菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 今年最後の1年生の授業は

12月8日 上用饅頭成形
上用饅頭です

12日8日 生徒の作品
サンタとスノーマンを作りました

12日8日 上用饅頭サンタとスノーマン
私のはシンプルですが、生徒達は個々にアレンジしてます

 上用饅頭のサンタとスノーマンが出来上がった後は
次回の授業で試験をする、へら菊の練習をしました

みんな自主練習しときなよ

 そして翌日は
 今年最後の2年生の授業でした

まずは、私自信30年近くブランクのある有平糖を作りましたぁ  不安がいっぱい

12月9日 有平糖
何とか炊き上がり、色づけをして成形しています

凄~い久しぶりでしたが、出来るもんですねぇ  良かったー

12月9日 有平糖完成
  

 石川先輩、助言ありがとうございました


 2コマ目の授業は、1年生と同じ様に

12月9日 サンタとツリー
2年生は練り切りで、サンタとツリーを作りました

12月9日 生徒のツリー
またまた、生徒は色々とアレンジします

 2年生は、1月の1回の授業で和菓子は終了です。
私の授業回数は少なかったけど、もうすぐ卒業なのでチョット寂しいかな
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibayama.blog11.fc2.com/tb.php/870-b5eeb39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




