菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


うぐいす餅教室 12日
 今月最初の教室です

 丁度良い人数?で8名の生徒さんでした

 生地を練って、蒸してる間に
12日 餡玉
8個粒餡の餡玉を作ります。
左側の手タレは、多田さん松田さんです

 蒸し上がった生地を鍋に移して砂糖を加えながら練ります。
12日 練り
先頭バッター?の丸岡さんが練ってます

 練り上がったら9個分の生地を順番に渡していきますから
12日 生地計量
出来るだけの様にならないように計量してください
新生アラ・しまったグループ茉里ちゃんです

 そして包みます
12日 包餡
また、丸岡さんの手が登場   私の隣だったもので・・・

 成形して、うぐいす粉を篩って出来上がりです
12日 丸岡さん
またまた  丸岡さんの作品です
写すのが遅くなって他の方は、袋にしまってたものですから

 今回の教室で、いつもと違う点に気が付きましたか



 餡玉の数と、生地の数が


 来月は[いちご大福]です
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
うぐいす餅
こんばんは☆
うろ覚えですが、うぐいす餅、ちょ。の地元のものと違う気が・・・
確か、こちらのものは餅のまわりが粉ではなく、もっとあらびき(?)の豆をくだいたようなものがついていたような。
私は豆が苦手なので、うぐいす餅が苦手というイメージだったのですが、す~さんのところのは
いけるかもと思いました☆
でも、粉も豆の味だったら、同じか^^;
【2008/02/13 22:53】 URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

ちょ。さん
お久しぶり!
子育ても少し慣れてきましたか?

そうです。
粉状ですが、大豆の粉ですから(^^)
【2008/02/14 11:10】 URL | す〜さん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibayama.blog11.fc2.com/tb.php/568-b77279a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




