菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


青年部!?
 第7回全菓連青年部 中国・四国ブロック大会
     山口県大会


 7月4日・5日と、下関で開催されました

20070706190801.jpg
左端は広島県の[浜だんな]阿保さん    この会で親しくなりました
中央は、我が香川県の[陣屋]土居会長


 初日は、8つのグループに分かれて新製品の開発・製作を試みました

 私のグループは、岡山の人が代表となって岡山をイメージしたお菓子を
新製品を考えて   やっぱり岡山は桃太郎のという事になり
20070706192229.jpg
桃大福切って、そこに新種の桃太郎ぶどう(香川では瀬戸ジャイアンツ)を置く、桃尽くし~
   残念ながら 審査員賞は貰えなかったけど…  
当店芝山では、製品化を考えてます


 この間、作業に必要な クレヨンや紙粘土争奪戦
グループごとに代表者を出して、辛子入り饅頭を食べたり、紙飛行機飛ばし
 そして、ビリー?ブートキャンプ? 何だったっけ? 
とにかくダイエット体操の黒人に扮した人も登場したりで、勉強の中にも笑いがあって

 山口県の皆さん お疲れ様です、ありがとうございました

 
 終われば…  後は
懇親会

 ホテルにたどり着いたのは  2時近くだったかな  手島さ~ん

 中途半端な酔いと空腹ですぐには眠れずに  そして、いつもどおりに
5時過ぎには  寝なおしたが 自業自得や
 二日目

 [巌流焼]で有名な、巌流本舗の工場見学をして

 遊覧船で巌流島へ、そして門司港遊覧
20070706195449.jpg
遠く船先に平たく見えるのが、巌流島です

 近くで、上陸してしようと思ったのに・・・
電源が切れたぁ~
 遊覧の後、市場等でお土産を買って
ふく(ふぐじゃ無いらしい)の本場で昼食を
やっぱり昼から


 二日間の会も終わり、また来年の再開を約束して

 山口県の皆さん 二日間お疲れ様でした、ありがとうございました

 高知県の皆さん 来年はよろしくお願いします


 


 その後私は、宇部市の坂田さん[虎月堂]経由して帰宅しました。
 坂田さん ありがとう  奥さん・娘さんありがとう~   生ロール美味しかったです

 高松へ遊びに来てねぇ~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

桃のお菓子、すごく美味しそうです!
しかも、見た目がとってもかわいいですねー。
こういう大会が開かれていることに、ビックリしました。
私の仕事は、特に人に発表したり、目に見えて競うことがないので、張り合いがないなーと思う時もあります。
【2007/07/10 13:07】 URL | サクラコ #-[ 編集]

お疲れ様でした
遅ればせながら、お疲れ様でした。
祭りのあとの寂しさを味わっています(笑)
また来年もよろしくお願いします。
辛子入り饅頭でなくて「も・な・か」ですから(笑)
それにしても、桃のお菓子ってこんなにきれいに
できてたんですね。
製品化~?嬉しいです!!
製品化されたら、絶対アップして下さい(お願い)
ワークショップの意義がありました。
【2007/07/15 14:06】 URL | つねまつ #5uVkgEzg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibayama.blog11.fc2.com/tb.php/458-24733bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




