菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


講師になりました
 去年に引き続き、地元高松の一宮中学校へ行ってきました

 1年生が色々な職種の人から話しを聞いて、自分の将来の仕事選びの参考にする授業です
私のところには20名ほどの女子学生ばかりが来ました
男子にも参加してほしかったなぁ

 まずは、お菓子屋さん・菓子職人になる為には何処へ行けば良いか?
何を勉強したら良いか?などなどから
お菓子の種類、材料の種類にはどういう物があるか? 国家資格は?
そしてピン玉を使っての包餡の練習まで

 子ども達からも質問がいっぱい出てきて授業時間をフルに活用出来ました
今年は2回目という事もあって、緊張することも無く説明できました
これも経験の賜物です      良かった良かった

 でも、他の講師の方々は時間が足りなかったと… 



 

 今晩は 我が勝賀中学での最後の理事会です

 6年間も通ったんだ! 年数だけなら子供たちの倍です

しかし 卒業する私の後任が見つかって無いっ
    誰か助けてぇ~   
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibayama.blog11.fc2.com/tb.php/394-e85d89a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




