菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


地元を知ろう!
      地域ふれあい交流事業
   第18回「歩こうふるさとの道」



 怪しい空模様の中、10月29日に予定通りに決行しました

香西小学校全児童と保護者、各種団体の役員さんや地域住民参加の行事です
今年は1400~1500名の参加で、全15コースに分かれて
歴史ある香西の町を散策しました

 私は1コース先導役で、開会式にはケーブルTVが私のすぐ前に
やっぱり1番は目立つなぁ~

 1コースは[木の実や落ち葉と遊ぼう!]で、竹とんぼ・ゴム鉄砲・小物等を
近くの神社境内で作りました 
作業道具の切り出しナイフで何人かは指を切りました

 近年危険な物は持たせない使わせないという風潮ですが
今回の校長先生の判断はエライと思いました
もちろん指導者(我が保存会のY・Yくん)が十分に使用方法など注意はしてますよ


 終了後、大急ぎで
 瀬戸大橋 与島PA

 岡山県菓子工業組合青年部が行う[和菓子教室]の手伝いに


 今年、私の店(菓匠 芝山)でも製造販売した
[瀬戸ジャイアンツ]
(岡山では桃太郎ぶどう)を使った
ぶどう大福栗大福練切りで二種類を指導しました

 子どもの申し込みが比較的多かったなぁ~
20061106190040.jpg
こんな感じです
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibayama.blog11.fc2.com/tb.php/318-391d0947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




