菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


初めての秋田
 第56回全国高等学校PTA連合会大会 秋田大会

 先週8/23(水)~8/25(金)秋田県に行って来ました~

 今度は全国大会!
会長にお供するだけの私は、初めての秋田県 そして久々のにチョットわくわく 会長ごめんなさい
 羽田経由で秋田空港に着くと
20060903172558.jpg

 秋田県PTA関係者の[なまはげ]が出迎えてくれました~
皆さん[なまはげ]と並んで  手前の背中は我が校教頭です

 昨夜は中央会のボーリング大会に、菓子組合青年部会長と参加して
その後やっぱり焼き鳥屋でをして眠かったのに、機内では出来ず

 会長は、明後日の第四分科会での発表者という大役の打ち合わせに出向き  私はその間ホテルのベッドでごろり
 その後、ホテル近辺を一時間程散策して会長達と合流して食事に
コネのい~っぱいある会長が[芝良久]という郷土料理の店へ連れて行ってくれました
はたはた じゅんさいetc. そして地酒  堪能しました~

 その後は、会長と二人で二軒 軽~く飲んでホテルへ


 翌日、秋田市体育館で全大会が

20060903180044.jpg

変わった形のドーム型の建物でした

 オープニングは、秋田県立秋田中央高等学校 吹奏楽部精霊女子短期大学付属高等学校
秋田男性合唱団の発表でした

 その後は  挨拶の・・・     それで午前中は終了
しかし、秋田と言えど暑いっ しかも冷房無しっ   汗びっしょり

 午後からは、竿燈会のアトラクション

20060903181714.jpg

この高さで重さが50Kg程あるとか 小学校低学年から練習を続けてないと出来ないと司会者が
 冗談?本気? 「倒れる事がありますよ~」と何度か顔で司会者が言いましたが
本当に一本(一竿)が観客席に、そして一本はポキッと折れたぁ~
難しさが良くわかりました。

 その次の講演は  よく分からない??
暑い中喋ってくれてはいるが・・・  


 その次の 浅利香津代さん山谷初男さんによる秋田弁講座は楽しかったが
明日の我が西高会長の発表の打ち合わせの為、途中で秋田県民会館

 今夜は、会長が少し離れた場所にある友人のホテルに泊まるという事で
一人で食事を軽く済ませて   今日は休肝日

 

 さていよいよ最終日 本番ですっ

20060903183932.jpg

 我が校生徒は90%程が弁当を持参する。 それだけ保護者が作っている。と言う事などなどを、
感謝する心
感動する心
思いやる心
を持って、心の豊かな人になろう をテーマにPTA活動に励んでいます
と T田会長のユーモア交えた熱弁でした
もちろん 香川県代表として、映画[UDON]のPRも忘れずに 私はもう観ました

 最後に、岡山県の生徒の俳句です。 ガンバレと言わない親のありがたさ


 時間のズレでこばちゃん出来なかったのが残念

 来年は埼玉県で会いましょう
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お疲れ様でした☆
こんばんは☆
PTAとはいえ、秋田県、いいなぁ☆(笑)。
私はまだ東北地方はどこも行ったことがないんです(><)
本物のなまはげ、初めて見ましたぁ!
【2006/09/04 20:19】 URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibayama.blog11.fc2.com/tb.php/271-c470c68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




