菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





花びら餅
 新春用花びら餅

 菱花びら餅とも言って白いお餅の中に赤い菱形のお餅が入ってるんです。(一般的には)
20060106161217.jpg


 たぶん,ほとんどのお店では求肥生地(お餅)で作るんですが,地域柄なのか作業性なのか外郎(ういろう)生地の所もあるみたいです!
 私の店では羽二重餅で作ってるんですけど
お餅を薄く伸ばして丸く型抜きして,そこへ赤い菱餅を置き
味噌餡牛蒡を置いて半分にたたんで出来上がり!


 真ん中あたりのこんもりした所に  私の店では菱型の赤い餅じゃ無くて
赤い人参(金時人参)と味噌餡が入ってます
そして上側のまっすぐになった所には牛蒡が

 このお菓子は主に裏千家の初釜の時のお茶菓子として使われると私は聞いています。
    ちなみに 1個¥280- 


この記事に対するコメント
あけましておめでとうございます
今年ものっけからおいしそうな和菓子で
私羽二重大好きです
今年もお餅食べ過ぎました。
【2006/01/06 21:24】 URL | chai #0NyVCI12[ 編集]

知らないものがいっぱい☆
こんばんは☆
ここに来ると知らない和菓子がいっぱいです☆
いつかお店に遊びに伺えるといいな♪
【2006/01/06 22:00】 URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
花びら餅ですか。
見かけたことはあるのですが、食べた事はありません。
人参とか、牛蒡とかが入ってるんですねぇ。
今度、食べてみようと思います。
今年も和菓子のお話、イロイロお聞かせくださいね。
【2006/01/07 01:46】 URL | アンティーク・マム #sv2SQwJ6[ 編集]

たべたいーーっ!
お正月にもち三昧だったのになぜかまだ、おもち食べてるクルルです。
なんだか最近、おもち中毒です(汗)
種類はよくわかってないんですが
食べたいですっ(←真剣です)
こうやって見ていくと和菓子って奥が深いですね。
修行も必須なんだろうな・・・

って、あーっ!
たーべーたーいっ!
【2006/01/07 09:52】 URL | kururu #-[ 編集]

皆さんありがとう!
chaiさんお餅は消化が良いし太りませんよ(よっぽど食べすぎで無かったら)v-221
ちょ。さん讃岐高松ですから、美味しいお菓子とうどんを食べにぜひ来て下さいv-363 それと、連想バトンって・・・やり方わかりませんv-388
アンティーク・マムさん花びら餅に人参を使っているのは 今の所、他の店では見た事ないですねv-411
kururuさん材料等わからない人への説明は難しいんですが、こういうの食べたんですが何ですかv-361とか質問してもらって良いですよ!
私は京都で5年、鳴門(渦潮の)で1年修行しましたv-391
【2006/01/07 17:45】 URL | す~さん #-[ 編集]

おぉっ
師匠~!!
数日ぶりに遊びにきたら・・・
あまりの変身ぶりに
ここ?っておもっちゃいました。
あぁ、びっくり。
びっくりさせないでくださいよ~v-12
【2006/01/08 10:22】 URL | うみ #-[ 編集]


ブログの印象がガラッと変わりましたねー。
良い感じです♪

花びら餅って初めて見た&聞きました。
どんな食感なんでしょう・・・。
餅って言うからには、モチモチっとしてるんでしょうか。
すっごく食べてみたいです。
ヨダレが出てきました・・・
【2006/01/08 20:00】 URL | サクラコ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibayama.blog11.fc2.com/tb.php/137-660ff531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裏千家・初釜の詳細を記録する

 7日は曜日に関係なく、裏千家・初釜の初日である。今年は幸か不幸か土曜日に当たった。お招きをいただき、昨年に続いて出席した。雪がかなりの勢いで降っている。裏千家の本拠?というのだろうか、「今日庵」(中京区本法寺前町)に9時40分ごろ着く。10時の指定だが 万歳!映画パラダイス~京都ほろ酔い日記【2006/01/09 22:48】




