菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今年も作ってます!
 出来ましたぁ~

DVC00004.jpg
赤しそジュースを炊いてる時の工場は、サウナ状態です


赤しそジュース瓶入り


テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用


ういろう(スイカ)教室 29日
 昨夜、今月最後の教室がありました

29日 包む
左側奥の生徒さんが上手に包めてました

29日 仕上げ
グループ代表横井さんが仕上げの胡麻を付けてます

このグループは、来月の教室で葛まんじゅうを作りたいそうです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ういろう(スイカ)教室 24日
 今月ラス前の教室でした

24日 仕上げ2
昌美ちゃんが真剣な表情で胡麻を付けています  胡麻の向きがチョット違う様な・・・

24日 仕上げ1
こちらは6年生の桃ちゃん

翌日、桃ちゃんが通う下笠居小学校の6年生に菓子屋になるにはとか菓子作りの話しをしました
やっぱり話すのは苦手ですねぇ
でも早速何人かの生徒が、その時に食べてもらった蕨餅を買いに来てくれました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 1年生の授業でした

まずは
6・22 1年錦玉
前回の授業で炊いていた羊羹を使って錦玉を作りました

それと
6・22 1年麩まんじゅう1
麩まんじゅうを包んでいます

6・22 1年麩まんじゅう2

6・22 1年麩まんじゅう3
まあまあの出来映えです

そして翌日は、
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ういろう(スイカ)教室 20日
 昨日は、子供連れ参加の前田さんグループでした

20日 包む
説明したのとチョット違う物が出来てる様な・・・

仕上げの胡麻付けは
20日 仕上げ
パラパラパラっと降りかけたり、胡麻遊び?みたいな

生地を落とした子も居ましたが、無事終了しました

毎回熱心に質問をしてメモを取る飯間さんも参加して居ました

このグループは、来月の教室ではこなしをしたいそうですが、まだ日程が決まっていません


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ういろう(スイカ)教室 18日
 昨日の教室は、毎回倍量を作る今田さんが参加でした

今回のスイカはいつもの様に早くは作れなかったみたいで、周りの人たちに手伝ってもらってました

18日 包む
手前左が倍量を作る忍さんです。
包むところまでは早かったんですが、胡麻を付けるのに時間がかかった様です

18日 完成
今回の教室で、初めて胡麻を付けながらのお喋りを聞きました さすがベテランの福家さん
誰もが喋らずに黙って付けてたんですが・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ういろう(スイカ)教室 17日
 昨日の教室では、変わったスイカが出来上がりましたぁ

誰かが間違えるかな と思ってたんですが・・・
17日 包む
左端のはチョット色が違うと思いませんか  裏表を間違えて包んでます
この日は注意するのを忘れてました~  ゴメンなさい


17日 仕上げ
私にとっても初めてのスイカ作りなので、回を増す毎に要領が良くなってます
糸を使っての切り方や胡麻の付け方は最初の頃とは違ってます


17日 出来上がりぃ1
こんなスイカ?や

こんなスイカ?が出来上がりました
17日 出来上がりぃ2

曽根さんグループ?は、来月も[葛まんじゅう][こなし]の両方に申し込みされましたぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


初夏のお菓子
 明日から青梅大福の販売を始めます

そして、水無月は販売中です
みなづき
白い水無月と、抹茶味の水無月があります
7月下旬頃まで販売予定です

テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用


ういろう(スイカ)教室 15日
 20:30スタートの教室でした

15日 包む
やはり今日も、皆さん集中して静かに作ってます

15日 仕上げ
特に胡麻を付ける時は一段と静かになります

15日 仕上げアップ
いい感じで胡麻が付けられてます


このグループは、来月の教室では[葛まんじゅう]を作ります

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ういろう(スイカ)教室 14日
 やはりスイカは作るのに時間がかかります

14日 包餡
ういろう生地での包餡が、厚みが均一にならなくて難しいです

14日 仕上げ
糸で切るのもチョットしたコツ?がいるかな


14日 完成
昨日の教室で一番早く作り終えた篠原さんの作品です  チョット胡麻が少なめかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ういろう(スイカ)教室 13日
 スイカ教室二日目

和菓子教室始まって以来初めて、4倍量の申し込みがありましたぁ

13日 4倍量
久しぶりにお姉さんと一緒に参加した弘子さんです
他の生徒さんが帰った後も作り続けてます


13日 カット
糸を使って切ってます  転げ落ちないように気を付けてくださいね

13日 仕上げ
どんどん仕上がってます  胡麻の数や付ける位置が大事ですよ~


来月は びわも作りますよ!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ういろう(スイカ)教室 9日
 いよいよ始まりましたぁ~

今月初回は浅野さんグループ6名が参加でした

初めてのスイカ教室なので、時間配分など戸惑いながらでしたが・・・

9日 計量
計量をしてますが、今回のスイカは二つに切って仕上げるので、包むのは4個だけです
もちろん、いつもの様に私が作ったのを1個差し上げますよ

9日 包餡
ソコソコ包めたら大丈夫です


9日 仕上げ
黒胡麻を使って種の様に見せるんですが、胡麻の向きや数に注意してくださいねぇ~


来月は、葛まんじゅうの日と、こなしを使ってびわ・朝顔を作る日との二通りありますよ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 先日は1年生の授業でした

水羊羹を炊いたんですが、1班だけ冷まし過ぎてしまって・・・
固まりかけた状態で枠に流し込んだので、通常の状態には出来上がらずに包丁で切る事ができませんでした
もっと早く気付いてあげられたら良かったけど、ゴメンね

6・8 1年水羊羹
冷やし固めた後で切ってます

それと、葛まんじゅうも作りました

6・8 1年葛まんじゅう
またまた1班だけ、違う状態の生地に練り上がってしまって
量や色から判断すると、たぶん水の計量ミスかな

生徒のみんな、私の説明(注意)をよく聞いて覚えててよ~


もう一つ
6・8 1年羊羹
次回の授業で使う、羊羹を炊きました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


出張お菓子教室
 今月最初の教室は、先ほど高松サンポートの四電プラザで行いました

四電プラザ1
まずは、錦玉を炊いて型抜きした羊羹などを散りばめました

次に
四電プラザ2
練り切りを使って青楓を作りましたが、やはり作り方を伝えるのは難しいです
の方は上手に出来てます


作り終わって試食です
四電プラザ3
また和菓子作りにチャレンジしてくださいねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


6月の教室
 こんなのを作ります

スイカ 見本
らしく見えますいか  

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





