菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





わらび餅教室 27日
 今月最後の教室でした

昌美ちゃんグループと、仲良し上原さん・まこちゃんコンビが参加でした

27日 餡玉作り
昌美ちゃんグループが餡玉を計量してる向こうでは、柔らかい餡をヘラで包む二人が束の間の余裕を見せてます
 コノ後がチョット大変でした
でもチャレンジ精神は大切です


27日 出来上がりぃ
昌美ちゃんグループの  ゴメンなさい・・・名前を覚えて無いです


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 今度は2年生の授業でした   2年生の授業は、年間9回しかありません

2年生になると生徒達は授業にも私にも慣れて、作業も手早く私にも色々と話しかけて(タメ口も)きます  
 とっつき易いのか、私が先生らしく?無いのか・・・  私的には、親しみを持ってくれてるかなと思って嬉しいですが

5・26 2年生黄な粉餅
最初は、黄な粉餅を練りました    真剣な表情です

そして次は和菓子の授業なのに、何故かスイートポテトでしたぁ~
5・26 2年生スイートポテト1
顔が見えないのが残念ですが、コノ可愛い女の子はスタバ(丸亀町店?)でバイトをしてますよ

出来上がりは
5・26 2年生スイートポテト2
こんな感じです
絞り方や卵黄の塗り方が揃って無いんで、焼き上がりの状態がバラバラですが・・・
生徒達は  美味しいっと喜んでくれました


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 1年生の授業でした

まずはかしわ餅を作りました
5・25 1年生かしわ餅
かしわの葉っぱで包んでしまうと分かりませんが、菓匠芝山和菓子教室の生徒さんと同じで成形が難しいようです


かしわ餅が終わると、練り切りで青楓びわを作りました
5・25 1年生練り切り
三角棒の使い方が正しく出来ずに、また指の使い方も間違えて・・・
なかなか思った様な形になりません

先輩達も最初はそんなもんだったかな 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


出張和菓子教室
 わたしの部屋高松店 で練り切り教室をして来ましたぁ

23日 わたしの部屋高松店1
青りんごキティちゃんを作りました
子供連れで参加していたお母さんは、「子供の方が上手!」と


23日 わたしの部屋高松店2
可愛いキティちゃんが作れてます


楽しめてもらえた様で良かったです
次回は又違った物を作りましょう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


わらび餅教室 22日
 横井さんグループ9名が参加でした

22日 初参加
右側に写ってる人は初参加でした
わらび餅は包み難い方なので、いきなりだと・・・
でも何回か参加している人よりも上手だったかも

その調子で来月のスイカも頑張ってみてねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


わらび餅教室 21日
 この日の教室には、和菓子教室を始めた頃からの生徒さんで、
唯一今も参加している福家さんが居ました

21日 生地練り
生地を練ってますが、砂糖が溶け始めるまでは何の変化もありません

21日 柔らかい餡
皆さん真剣に包んでますが・・・
福家さん藤澤さんは、柔らかい餡に大苦戦


来月の、スイカは頑張ってねぇ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


わらび餅教室 20日
 この日も三人の生徒さんが柔らかい餡に挑戦です

と言っても半分だけなんですが、毎回倍量を作る忍さんは柔らかい餡で8個作りました

20日 森山さん
忍さんのお友達の森山さんが仕上げに黄な粉を篩ってます
4個は御自分で柔らかい餡を包んでるんですが、形的には見分けがつきません


20日 けん崎さん親子の
教室をお休みの月もありますが、長年参加しているけん崎さん親子は上手です
やっぱりまゆみさんは、柔らかい餡を包みたかったらしいんですが・・・
携帯の番号を聞いて無かったので、確認出来ずに普通の硬さの餡で準備しました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


わらび餅教室 18日
 この日は三人が柔らかい餡に挑戦しましたぁ
まずまずの出来映えだったかな?

18日 柔らかい餡
まずまずでも無いような・・・


18日 黄な粉振り
普通の硬さの餡を包んだ人達が仕上げに黄な粉を篩ってます
やっぱり、柔らかい餡を包む人達は時間がかかるみたいです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 1年生の2回目の授業でした

年に1度の3コマ授業で、まずは餡炊きを・・・
黒餡・白餡・練りきり餡・粒餡と連続で炊いていきました

5・18 1年生 粒餡炊き
炊くのに時間のかかる小豆をにかけて、他の餡を先に炊き上げました

5・18 1年生 練り切り練り
炊きあがった練りきりを生徒達が揉んでます


後半は
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


わらび餅教室 16日
 この日は親子で参加 の前田さんグループ
南高の飯間先生達と、久しぶりに綱井さんが参加でした

16日 包餡
子ども達は黄な粉遊びかな 

16日 仕上げ
形はチョット悪いけど、仕上げに黄な粉を篩ってます

16日 飯間先生
南高の先生達の作品です
さすがぁ~! の出来映えです

来月のスイカも頑張って作ってください

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


出張和菓子教室
 たまも園の職員さん達の依頼で出張教室に行って来ました

職員さん達は、練習をした青梅を作りました

そして
たまも園1
私は青梅・青楓・キティちゃん・菖蒲の4種類を作ったんですが、
それを見ながら職員さんも青楓の挑戦

たまも園2
なかなかの出来映えです

あっという間に終わったんですが、皆さんに喜んでもらえたようで良かったです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


わらび餅教室 11日
 真弓ちゃんグループが参加でした

皆さん普通の硬さの餡を包みましたが、真弓ちゃんは半分を柔らかい餡で

11日 真弓ちゃんグループ
左側は初参加の横井さんですが、初めてにしては早くて上手でした
右側の方は二度目ですが、これまた早い


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


わらび餅教室 10日
 昨日に続いて、今月2回目のわらび餅教室です

今回は3人の生徒さんが柔らかい餡包みに挑戦しましたぁ

10日 へら包み
苦戦しながらも何とか包めてます


10日 佐々木さん姉妹
グループリーダー佐々木さんのお姉さんが初参加です
初めてにしては上手です


10日 あんちゃん
宇多津町の焼き鳥やすいあんちゃんの作品です
焼き鳥を焼くのは上手だけど・・・

来月は、外郎でスイカを作りま~す

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


warabi

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


わらび餅教室 9日
 今月のわらび餅教室初日は・・・

どっちが先生の一番弟子 と、競い合いが


9日 どっちが1
8個全部柔らかい餡を包んでる生徒さんの手元です

その向かい側には
どっちが2
自称一番弟子と名乗るエス田君が、半分の4個柔らかい餡を包んでます

 柔らかい餡は包み難くて時間がかかるので
9日 お先に~
普通の硬さの餡を包んだ生徒さん達は早く終わって、二人の勝負?を観戦してます

これから参加する生徒の皆さん、包み終わったらの様に9個を並べてください
そして仕上げに黄な粉を振り掛けます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


特別和菓子教室
 今月最初の教室は、TVの前での練り切り(キティちゃんでした~

なんがでっきょんな1
ケーブルTVの、なんがでっきょんなという番組の収録でした
生徒さんは幼稚園児のお母さん達で、皆さん初体験でした  初めてにしては上手でした


それともう一人
なんがでっきょんな2
番組のレポーターの女の子が飛び入り参加! というふうに撮っています
コノ子は、和菓子作りが苦手の様でした


どういう内容で放送されるのか、来月6月に御覧下さい

我が家は映らないので見られませんが・・・   緊張して疲れましたぁ




