菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





お知らせ!
 明日28日と来週5日は水曜日(定休日)ですが、営業します

いつか、代休を取りたい(取れるかな)と思います

今月初めに、四国新聞に掲載していただいたおかげで、人気のかしわ餅の売れ行きが例年以上に良くなりました

売り切れにならない様に頑張って作りますが、もしもの事があるかも知れません。
良ければ、予約を頂いた方が間違いなくお渡し出来るので、よろしくお願いします

後、ちまきや他の商品も色々ありますよ~

特別教室!? 26日
 以前、数人で和菓子教室に通って来てくれてたたまも園の職員さん達からの依頼で練り切り教室をしました

 来月たまも園の皆さんの前で、数種類の練り切り細工を御見せするんですが、
その時のお手伝い?助手?をする為の練習として教室をしてください!との依頼でした

 比較的に細工が簡単な、青梅青楓を作りました

26日 練り切り
当日は、教室に来た皆さんで青梅を作るそうです

 私は、青梅・青楓・菖蒲・キティちゃんを作る予定です

かしわ餅教室 24日
 今月最後の、かしわ餅教室でした

久しぶりの土曜日の教室は、横井さんグループと咲いた咲いたのエス田君が参加でした


24日 包む
お茶も嗜む、リーダーの横井さんが成形をしてます 
右手の使い方がチョット違うかな

この日が初参加という人が二人居ましたが、また来月のわらび餅も来てねぇ~



かしわ餅教室 22日
 この日は3組の親子が参加でした

子供の小さい手ではチョット形を取り辛いかなぁ
22日 包む
でも、お母さんと一緒に頑張って作ってます

22日 仕上げ
出来上がって葉っぱで包んでます


来月のわらび餅も、親子で参加してねぇ~

穴吹パティシエ福祉カレッジ
 1年生の初授業の翌日は、見慣れた顔ぶれの2年生の今年度の初授業でした

2年生には、わらび餅の生地練りを自分達でしてもらって
包餡も、餡玉を作らずにヘラを使って包んでもらいました
2年生 わらび餅

 そして、外郎生地で黄身餡を包み菖蒲を作りました
2年生 外郎 アヤメ
まずまずの出来映えかな 

かしわ餅教室 20日
 ひさしぶりのダブルヘッダーでした

20日 包餡
奥の方の人達は包むのが終わった様子です

20日 仕上げ
いま一つ兜の形とは言えない様な・・・ でも

来月のわらび餅は早く包餡しないといけないので頑張ってねぇ~



穴吹パティシエ福祉カレッジ
 今年度の新1年生(3期生)の初めての授業でした

だんだんと生徒数が増えて、今年度は計34名です

毎年の事ですが、初日は練り切りを使って和菓子には欠かせない包餡の練習です
40分以上続けたので、生徒が退屈で飽きてきたなぁ と思わせる雰囲気がありましたが
実際の仕事になれば、1時間どころか3時間4時間と同じような単調な作業をする事があるのでさせました

その練習の成果です
1年生 包餡練習
最後に、よりクッキリと包みかげんが分かる様に濃し餡を包んでもらいました


その後2コマ目は、包みやすいさくら餅を作りましたが、
説明・指導に忙しくて、写すのを忘れてしまいましたぁ

少しでも和菓子に関心を持ってくれたら良いなぁ

かしわ餅教室 16日
 キャンセルがありましたが、10名の生徒さんでした

16日 蒸しあがり
かしわ餅は、生地が柔らかくて餡に比べて多いので、皆さん早く包み終えます

後は、兜の形に近づくかどうかですねぇ

また来月のわらび餅教室でお待ちしてま~す

かしわ餅教室 14日
 浅田さんグループが参加してくれました

皆さんパン教室等で慣れてて手早くて、試食タイムを含めても1時間かからなかったです

14日 準備
いまさらですが、こんな感じで準備をしてお待ちしてます

来月は日程が合わなかったですが、6月の教室でお待ちしてます

かしわ餅教室 13日
 昨夜は、坂田さん(山口県・宇部の虎月堂)の娘さんが友達と参加してくれました

13日 包む1
初参加の人が4人居ましたが、結構手早く作ってました


13日 包む2
ベテラン真弓ちゃんの手元です


13日 完成
中が見えませんが、初参加にしては早くて上手に出来てました

来月の《わらび餅》も来てねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 12日
 この日は、韓国料理スッカランの古川くんと、焼き鳥やすいの安ちゃんと
男性の生徒さんが二人居ました

12日 蒸しあがり
コレはどなたのでしょうか  兜の形にしています。


12日 出来上がり
柏の葉っぱに包んで出来上がりです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 11日
 今月の教室が始まりましたが、初日は 何と17組

11日 包餡
急いで写したのでブレてしまいましたが、こんな感じのテーブル3台で行いました

11日 蒸しあがり
蒸しあがりです。  兜の形に仕上げてます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


こどもの日
 雛壇を片付けて、今度は男の子の節句・端午の節句

鎧兜
お店に武者衣装が登場しました

テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用





