菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





いちご大福教室 25日
 この日は今月の教室の最終日で、バレーもサッカーも上手いスポーツウーマンの田中さんが友人と初参加してくれて
14名の生徒さんでした


25日 完成
頑張って皆さんに1個ずつ包んで回ったんですが、やっぱり時間の余裕が無くて
手が空いた時にはこうなってました   コレは住谷さんのだったかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 22日
 この日は祝日で、親子連れの参加でした

そして初めてなんですが、卵アレルギーの子供の為にメレンゲ抜きの生地で包んでもらったんです
ところが、この餅が包み難い

22日 前田さんの手元
瀬戸内海放送TVにこまるに出演している前田さんは大苦戦でした
こんなのをアップしてゴメンなさいね


22日 ちびっ子達
ちびっ子達も頑張って作ってます



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 19日
 この日は、今月最多の16名の生徒さんでしたぁ

 いつもは、その場で1個ずつ包んだのを差し上げるんですが、
生地の量の多さと、包んで回る時間が足りないかな?と思って、前もって作ったのを1個ずつ差し上げました

19日 包餡
だいぶん慣れてきて上手に包めてる北岡さんです


19日 今田忍さん
毎回倍量を作る今田さんです


何とか無事終了しました   かな?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 16日
 この日も男性の参加がありました

16日 スエザワ君
香西のイケ面パパ、スエザワ君が子ども達と一緒に来てくれました


16日 スエザワジュニア
スエザワジュニアの手元です


そして初参加の
16日 初参加の
池下さんの手元ですが、教えて無いのに包み方を工夫してます

また来月も来てくださいねぇ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


卒業パーティー
 先日、穴吹パテシエ福祉カレッジの卒業式と卒業パーティーがありました

 第1期生が2年間の授業を受けて卒業しました

私は、パーティーの方だけ参加しましたが
皆が

卒業生達が群がってるのは
ケーキ
パテシエ科の卒業生達が作った、先生達へのお礼のケーキを見に集まって来ています
卒業生を代表して、吉井君が「渡辺先生ありごとうございました!」と言ったので
渡辺先生は

ゲームもあり、歌もあり、楽しい一時でしたが
これまた代表の吉井君から、お礼の言葉をもらった時はジーンときて涙が出そうになりました

この後、皆で食事に行った時に聞いたんですが
外国へ行く生徒も居て、皆それぞれの方面に進みます。

卒業生の皆さん  おめでとう
また何処かで会ったら気軽に声をかけてねぇ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 14日
 この日は初参加の人が多くて、なかなか十分に見てあげられなかった

14日 檜りん
まだ数回の参加なのに、大福作りは得意(自称?)な檜君です
そして、この日は自称一番弟子の咲いた咲いたのエス田君も参加してて男性が3名居ました

もう一人、初参加の優子ちゃん
14日 優子りん
彼女は、なんちゃって(これまた自称)韓国料理屋スッカランへ食事に行った時にカウンターの隣に座って居て
マスターの古川君の口添えもあってナンパ(?)したところ、後日「行ってもいいですか」と
来月の{かしわ餅}も申し込んでくれました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


来月は、かしわ餅教室です!
こんな感じで蒸し上がります

かしわ餅 蒸籠の中の
分かりますか?  兜の形にしてるんですよ

そして
かしわ餅 ケース入り
葉っぱで包むと中は見えません


包むのは他の物に比べると、すごく簡単です
和菓子教室に初参加って人には、入門編みたいでいいと思いますよ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 11日
 この日は、横井さんグループ8名の生徒さんでした

11日 完成
う~ん! 全然思いだせないなぁ
どなたの作品でしたでしょうか

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 10日
 いやぁ~サボってた訳じゃないんですが・・・

10日 生地練り
記憶を辿ってみると、たぶん初参加の井上さんが生地を練ってるところです
この日は人数が少なくて、生地も少なかったので生徒さんにも少し練っていただきました
ただ私は、バドの試合の直後(それも全敗)で疲れてて生地を練るのが大変でしたが

10日 包餡
なかなか上手に包めてるようです

来月のかしわ餅も来てくださいね~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


苺大福教室 9日
 この日はダブルヘッダーでした

 まずは7名の生徒さんでした

9日 準備
こんな感じで準備をしています。

9日 包餡
餡玉を作って生地を練り、1個ずつ包んでいきます

9日 出来上がりぃ
上手に出来上がってます   でも結構難しいですよ
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


今年も作ってます!
 でっかい苺大福
でっかい苺大福2010
普通サイズの苺大福の1,5倍以上の大きさ(重さ)です
 2個入り 600-

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 8日
 今月の教室が始まりましたぁ~

初日はラッキィセブンの7名の生徒さんでした

8日 餡玉作り
生地を蒸してる間に餡玉の準備です
包餡の練習にもなりますから、包む時の手付きで餡の中に苺を入れましょう

8日 包餡
生地が練り上がったら包餡です。
生地は一個分づつ計量できたら包んでいきましょう
小まめに手粉(でんぷん)を付けて、餅が手にくっつかない様にしましょう

手前左は、宇多津町の焼き鳥やすい安ちゃんです
焼き鳥を焼くようにはいかないみたいです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


出張和菓子教室
 今日、二番町の公園の隣にある 真宗 徳成寺(とくじょうじ) に行って来ましたぁ

 毎月、寺ともサービスディとして色々な企画を行ってます
その一つとして私に依頼があり、いちご大福教室をしました

 御住職の募集に48名の生徒さんが集まり、今までで最多の人数でした     すごいっ

7日 餡玉作り
まずは餡玉の準備です。

7日 包み
そして包餡。  量が多かったので、2回に分けて生地作りをしました

7日 手元
若いお母さんの手元です。
餡玉に粉が付いて包み難そう

7日 くっ付いたぁ
何度やっても手に餅がくっ付いて、なかなか包めない父娘です
皆さん、結構難しいでしょう   
先生みたいに出来ないって、よく言われるんですが・・・
同じ様に作られたら、コノ道30年の職人の立場が無いですから


リベンジしたい方は、明日からの 菓匠 芝山でのいちご大福教室にも参加して下さいねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





