菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





販売始めました!
京風わらび餅
柔らかい漉し餡を包んだ蕨餅です

1個 180円です!

包み難いので、あまりたくさんは作ってないですからね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


生チョコ大福教室 25日
 先ほど、今月最後の教室が終わりましたぁ

25日 包み
最終日は10名の生徒さんでしたが、慣れた人ばかりでスムーズに作れましたぁ


そして、コノ作品は
25日 完成
勝賀中学PTA会長婦人のです
だんだん上手になってますよ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


出張和菓子教室
 丸亀市のひまわりセンターへ行って来ました

丸亀城の北側にある建物で、広い会場に40名の生徒さんが集まっていましたぁ

練りきりでを作ったんですが、人数が多いのと一人2個しか作らなかったので、あまり要領が分からないまま終わったかな

23日 出張教室1
私みたいに気が弱くて恥ずかしがりやの人は、質問とかも出来ずに帰ってしまったんでしょうか?

職員の矢野さん、もしまた呼んでもらえるなら
一人5個くらいは作った方が要領も分かってもらえると思います


23日 出張教室2
出来上がりと、個々に作った作品を持っての記念撮影

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


さくら餅教室&生チョコ大福教室 22日
 まずはさくら餅教室でした

22日 1部さくら餅
包み終えて、順番に艶天をかけているところです

今月の教室の中で2回しか無かったさくら餅教室でしたが、計20名の参加がありました

和菓子作り(包餡)は初めてという人には、包みやすいさくら餅教室から来てもらったら良いかもです

■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


今年も
 販売始めましたぁ~

合格饅頭?合格ロール?

桜咲く
さくら上用2010
さくら上用 2個入り300円
上用生地の中に塩漬け桜葉を刻んだ物が入ってて、ピンク色のさくら餡を包んでます

さくらロール2010
さくらロール 1本500円
こちらも塩漬け桜葉を刻んだ物が入ってて、さくらリキュールで香り付けをしています

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


さくら餅教室 21日
 今月最初のさくら餅教室でした
といっても、さくら餅教室は2回だけですが

21日 さくら餅包み
初めての人や、まだまだ包餡に慣れてない人にはさくら餅がお勧めです

21日 さくら餅天かけ
包んだ後で艶天をかけてます


DVC00002.jpg
葉っぱで包んだ(隠した)ら完成です
女の子達にも何とか出きましたぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


何でだろう?
 最近パソコンの調子が悪くて、ブログの書き込み途中(最後の方)で打ち込んだのが消えてしまったり
ネットが使え無かったり・・・

しばらく?の間は、日程表もお菓子教室日記も更新が出来ない事があると思います。


 と言いながら、今は何とか打ち込む事が出来てます

テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用


生チョコ大福教室 16日1部
 今月のダブルヘッダー1日目です

16日 1部
この日の1部の生徒さん達は集まりが早くて、時間前に始められました
そしてまた手早くて、試食タイム込みで1時間程で終了しましたぁ

来月のいちご大福教室も、このぐらい早く作れると綺麗に出来上がりますよ~
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


生チョコ大福教室 12日
 この日で5日連続の教室でした

そして先日に続いて12名の生徒さんで、毎回倍量作る今田さんが参加でした
生地の量が多くて鍋い~っぱいで、二日連続で練るのが大変でした

12日 ココア降り
グループリーダーの昌美ちゃんが、仕上げのココア降りをしています
いつも友達を誘って参加してくれて ありがとう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


生チョコ大福教室 11日
 この日は建国記念日で、親子連れでの参加がありました

11日 初参加
その中でも初参加の女の子が緊張気味に作ってます

もう一方のテーブルでは
11日 ツーショット
何度か参加してチョット慣れてきた檜君が、初参加の女性とツーショットで
来月も一緒に参加出来たら良いねぇ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


生チョコ大福教室 10日
 この日は2グループ11名の生徒さんでした

この日も皆さん手早くて、1個ずつ包んで回るのが精一杯で・・・
10日 
気付いたらこうなってました  途中で出来なかったぁ

作るのも早いが、片付けも早い

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


生チョコ大福教室 9日
 ここ数ヶ月毎回参加で、先月今月は二回ずつ(全種類)参加の四人組です

9日 包み

この日は人数が多いのに早く終わりました
来月のいちご大福は、もうチョット難しいですよぉ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


生チョコ大福教室 8日
 如月の教室が始まりましたぁ

1回1回の参加人数に違いはありますが、11回の内9回が生チョコ大福です
8日 準備
こんな感じで準備してます。
4人の生徒さんなので、ゆったりとしてますが・・・

8日 チョコ計量
生地を蒸してる間にチョコを計量します。 
手にくっつかない様にココアを適度に付けてください。

8日 包み
練り上がった餅を順番に渡していきますから、渡された人から計量して包んでください


8日 完成
包み終わったら、形を整えながらボードの中央あたりに並べてください。
上からココアを降ったら出来上がりです

 案外簡単そうでしょう
チョットは、これから参加する人の参考になったかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


新製品!
 バレンタインに作りました

ココア味のカステラにチョコを降って巻きました

チョコロール
 1本 ¥550-です

 今週末から三越でも販売しますよ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


どら焼き教室 28日
 先月最後の教室でした

28日 焼き
横井さんグループ9名の参加でしたが、八時半開始で
最後の人が終わって、試食後帰ったのは十時半近くになってました


28日 仕上げ
最後に焼いた○○さん、待っててくれた横井さん
遅くなってごめんなさいね   今月の生チョコ大福は早く終わるはずだから

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





