菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





穴吹パティシエ福祉カレッジ
 2年生の、私が受け持つ最後の授業がありました。
卒業式は3月半ばらしいんですが、一期生であり私にとって初めて受け持った生徒達で・・・

 まずは、生徒達のリクエストに答えて[どら焼き]を準備しました
1月27日 どら焼き1
なかなか言ったようには焼けません

1月27日 どら焼き2
大きいのを焼きたいという生徒のです   左側もソコソコ大きい

1月27日 どら焼き3
基本的にはこんなのを作りました
バレンタインにちなんで、の形に作りました






■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


節分
 今年の恵方は、西南西(ほんの少しだけ南よりで、ほとんど西)です

今年も、丹波産の黒豆を使った恵方(黒豆)ロールを販売します
恵方ロール 2010


そして今年も
DVC00001.jpg
阪神・淡路大震災の被害を受ける事無く生き延びた雛壇が
お店で皆さんをお待ちしてます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


どら焼き教室 22日
 連夜の教室でした

22日 生地仕込み
まずは、生地作りから始まるんですよ

その後、到着した順番に焼いていきます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


どら焼き教室 21日
 どら焼きの方が人気があるのか、この日も大勢の生徒さんでした

21日 焼き
手前では最後の二人が焼いています。

21日 仕上げ
焼き終わると場所を移動して、餡を挿みます。

そして
21日 出来上がり
コノ様に出来上がります

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


どら焼き教室 19日
 昨夜は9名の生徒さんでした

2人づつしか焼いていけないので、人数が多くなるだけ最後に焼く人は終わるのが遅くなります  ごめんなさい

19日 焼き
4×2で8枚並ぶんですが、左側の生徒さんは変則並びで焼いてますねぇ


19日 仕上げ
焼けた生地と共に仕上がり60gになりますから、生地を大きく焼くと餡が少なくなりますよ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


どら焼き教室 18日1部
 この日から、どら焼き教室に変わりましたぁ

18日1部 焼き


18日1部 2人焼き
向かい合わせで、2人づつ焼いていきます
一人、8枚を2回(8個分)焼きます  いつもの様に、私が1個焼いたのを差し上げます

焼けたら場所を移動して、餡を挟んで仕上げます
18日1部 仕上げ
全部丸いままでも良いですし、のどら焼きにしても良いですよ


 そして2部
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 1年生の今年度最後の授業でした

やはり1コマ目は
1月12日 はなびら餅 1
裏千家が初釜のお茶菓子として使う、花びら餅です
この授業では、芝山の製品と同じ作り方で教えました
硬めの生地を麺棒で伸ばして型抜きをする
左の方に、型抜きした後の残り生地があります

1月12日 はなびら餅完成
私が見本に作りました


2コマ目は、進級?試験です

試験中はも出来ず、また長時間生徒の手元を見ていて疲れました
よって画像はありません。
今年の1年生は練習時間を長く設けてもらってたのが幸いして、全員合格ラインでした    チョット甘かったかな?

 とにかく おめでとう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


花びら餅教室 14日
 一月後は、バレンタインデーです

この日の教室で花びら餅は終わって、来週からは[どら焼き]に変わります
希望者はの形にできますよ


という事?で
花びら餅教室最終日は3名の生徒さんでした
14日
先日に続いて、試食タイムを含めて1時間で終了

 今月の教室は、新年を迎えたお祝いに
お年賀
お年賀として、皆さんに赤飯を差し上げています
何度来られても、毎回差し上げますよぉ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


はなびら餅教室 13日
 この日も6名でした

13日 生地練り
伊賀さんが、力強く練ってます

13日 仕上げ
この日の皆さん、手早くて綺麗に仕上がってます
さすが~手馴れてますねぇ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


花びら餅教室 12日1部
 生徒の皆さん
自分が申し込んだ教室の日時は、確認して覚えておいてくださいねぇ

 まず7時~の教室ですが、
3名の生徒さんが時間の勘違いで昼の2時に来られました
私は穴吹の授業に行ってて留守だったんですが、夜は都合が悪いとかで・・・

 6名の生徒さんで教室を始めました
12日 生地伸ばし
皆さん真剣な表情でお餅を伸ばしてます


12日 仕上げ
あ~  藤澤さんの鮮やかな手付きがピンボケです

 この教室に参加の6名全員が、今月後半の[どら焼き教室]にも申し込みされてます


 そして2部
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


はなびら餅教室 10日
 今年最初の教室です

10日 準備
もう今夜の教室で、はなびら餅教室は終わっちゃうんですが・・・
こんな感じで用意しています

10日 作業中
大人だけグループ?の作業風景です
隣のテーブルでは、親子グループが作っています

初日から9組の参加だったので、チョット大変でした

でもなんとか
10日 完成
完成~

今年は、たった5回の花びら餅教室です

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


謹賀新年!
 今年もよろしくお願いします

 今度の日曜から今年の教室が始まります
今月前半は[はなびら餅]を作ります

生地練り
蒸し上がった餅を鍋に入れて、砂糖を加えながら練っていきます

練り上がり
練り上がったら計量をして、直径8cmほどに丸く伸ばします

そして、牛蒡などの材料を挟み込んで仕上げます
仕上げ・完成
お餅は冷めると伸ばし難いですから、急いで作ってくださいね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





