菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





練り切り教室 15日
 今年最後の教室は、真弓ちゃんグループ8名の参加でした

15日
これは誰の作品だったか思いだせないけど、みかんが特に上手   もちろんりんごもね


今年の教室も終わってしまいました。
生徒の皆さん、今年1年参加いただきましてありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


練り切り教室 14日
 翌週月曜日の昼間の教室でした

14日
誰の作品だったかな  私と同じ名字の、麻美ちゃんの?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


練り切り教室 11日1部
 この週は、6日連続で教室があって
初日からダブルで、三日目四日目が穴吹の授業とのダブルで、最終日の金曜がダブルだった

 年末になると忙しいので、月の前半で教室を終わらせ様と日程を組んだからなぁ

とにかく1部の教室の
11日 りんご
渡瀬さんの手元だったかな
りんごを包む用意をしています


 そして2部
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


練り切り教室 10日
 毎回倍量を作る今田さんが参加でした
しかも今回は、お友達の森山さんも倍量です

10日 みかん
手前の、手元が写っているのが今田さんで、向こう隣が森田さんです

 その向こうには、勝賀中PTA会長婦人が写ってます

 今田さんは来月も、やっぱり倍量を申し込まれました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


練り切り教室 9日
 連日の、穴吹の2年生の授業が昼過ぎに終わって直後の教室になりました

しかも、今月最多の11名の生徒さんでした

9日 みかん
皆さん同時に始めたんですが、何故か向こうのテーブルの人たちは終わってます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


練り切り教室 8日
 穴吹での授業が夕方に終わって、夜は10名の生徒さんがやってきました

8日 りんご
みかんを作ってる人、りんごを作ってる人がいます

 この日参加の山地さん達グループは、10月の教室では[ぶどう大福]と[栗づくし]の両方に参加して
1月の教室も[はなびら餅]と[どら焼き]の両方を申し込んでます    ありがとう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 今年最後の1年生の授業は

12月8日 上用饅頭成形
上用饅頭です

12日8日 生徒の作品
サンタとスノーマンを作りました

12日8日 上用饅頭サンタとスノーマン
私のはシンプルですが、生徒達は個々にアレンジしてます

 上用饅頭のサンタとスノーマンが出来上がった後は
次回の授業で試験をする、へら菊の練習をしました

みんな自主練習しときなよ

 そして翌日は
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


職場体験学習
 今月始めに、地元中学で我が母校の勝賀中学から2人の女の子がやってきました

 今年も真面目にテキパキと仕事をする生徒でした

 せっかくの機会だったので、ちょうど私が作っていた上生菓子で外郎製の寒椿を作ってもらいました

職場体験学習
手前の方は結構上手に出来てます

 二日間で半日だけの体験でしたが、立ちっぱなしでの仕事の大変さを感じ取ってくれました

 勉強も部活も恋にもガンバレー

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


練り切り教室 7日
 コノ週は6日連続の教室で、二日目でした

 5名の生徒さんで、ゆったりと生徒さんが作るのを見てあげられました

7日 みかん
まずはみかんを作ってます

7日 りんご
そしてりんごです

左手の使い方が違いますねぇ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


練り切り教室 6日1部
 今月の教室も、昨夜で終わってしまったのに・・・

 今月初めての書き込みです

 昨年12月に教室で作ってもらって好評だった[みかん]と、私自身初めて作る[りんご]
生徒の皆さんに挑戦していただきます

6日 子供達
初日から大勢の参加でした。
10組で+10人程の子ども達が居て、小学校の授業の様な雰囲気でした

くれぐれも材料を落とさないように と注意しましたが、2・3個落ちたかな

とにかく
6日 完成
終了!  完成    どなたか大人の作品です

 その後、引き続き第2部

 
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





