菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





川岡っ子クラブ
 川岡コミュニティセンターで出張和菓子教室をしました

今年は練り切りで[紅葉]・[りんご]を作りました

川岡っ子クラブ
6年生が紅葉を作っている手元です

川岡っ子クラブ2
コレは4年生だったかな  りんごを作ってます

今回は高学年が多くて、スムーズに作れましたが
1個餡玉が落ちてしまいました
最初に丁度の数しか持って来てませんよ と注意したんですが・・・ 練り切りだけの小さいりんごが1個出来ました

穴吹パティシエ福祉カレッジ
 先日1年生の授業がありました

長崎かすてぃらを焼いたんですが・・・

11月24日 長崎
長崎かすてぃらの生地を枠に流し込んでます  が  
ゴムヘラの使い方がイマイチで、生地をさらえる事が出来ません

この日の長崎かすてぃらは、オーブンの性能(カステラ仕様じゃない)を分かって無かったからか
何が原因なのか    大失敗でした

何とか使える所を
11月24日 長崎カット
生徒にカットさせました

 カットの時に
一人の生徒が、落ちかけた包丁を握ったんですが・・・
刃の方を握ってしまって、少しでしたが指を切りました

 むか~しむか~し私も同じ失敗をしましたが

生徒の皆さん、その他の皆さんも   包丁が手元から離れて落ちる時には、受け止め様とはせずに、体ごと飛んで逃げてください



  二時間目は、進級試験になる練り切り(ヘラ菊)をしました

11月24日 練り切り
なかなかの出来です

 試験当日もガンバレ 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗饅頭教室 19日
 この日で今月の教室も終わりでした

19日 完成
こうして見ると商品の様に上手に出来上がってます

そして金沢さんが今月も届けてくれました
19日 カレンダー
毎回ありがとうございます

 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗饅頭教室 17日
 この日は、真弓ちゃんグループと横井さんグループが一緒に参加して
今月最多の11名の生徒さんでした

17日 けし付け
人数が多くて、なかなか手が空かずにを使えませんでした

 初参加の人も居ましたが、何とかできていました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗饅頭教室 16日
 この日は何故か画像がい~っぱい

16日 計量
最古参の福家さんが写ってます

16日 成形
右側は包餡成形が一番に終わった人です。 誰だったかな

16日 卵黄塗り
手前が福家さんです。  さすが~綺麗に出来てます

16日 けし付け
けし付けをして完成です

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗饅頭教室 15日
 お菓子教室を始めて10年ちかくになりますが、
初めて 女性よりも男性の人数が多い日でしたぁ  といっても、生徒さんが4人だったんですけど・・・

15日 包餡
長年参加している一番目の弟子(エス田君)が、しようとしたら恥ずかしいと言って逃げようとしました
                               何を今さら


15日 けし付け
3回目の参加、檜君もなかなかの出来映えでした

来月の練り切りはどうかな 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗饅頭教室 13日
 今月の教室は、けし付けの画像が多いんですが
最後の仕上げの作業なんで、私の手が空いててする余裕があります

13日 包あん
包餡もそうですが、皆さん成形に手こずってるようです
真剣な表情で作ってます


13日 けし付け
左側は丸岡さんですね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗饅頭教室 12日
 連日の教室開催で、この日で半分が終わりました

12日 けし付け
左側は、毎回倍量を作る今田さんです
もちろん来月の練り切りみかんりんご)も倍量を申し込みされてます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 1年生の授業でした。

11月10日 赤飯
最初にもち米を浸けて、他の作業の途中で蒸し上げました

ほとんどの時間は、雲平作りでした
11月10日 雲平松葉
私が作った松葉用の生地に包丁を入れています


11がつ10日 雲平キャラ2
そして


こんなのも
11月10日 雲平キャラ

翌日は2年生の授業でした
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗饅頭教室 11日
 平日の昼なのに大勢の参加でした

11日 焼き上がり
のように焼きあがったら


のように、ケースに入れます
11日 ケース入り
綺麗に写ってなかったぁー
斜めにして二列で入れていきます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗饅頭教室 10日
 二日目は5人の生徒さんでした

10日 計量
栗餡の餡玉と生地の計量をしています


10日 成形
包んで成形します。 その後、上面を平らにします。


10日 卵黄塗り
味醂を混ぜた卵黄を塗ります


10日けし付け
焼きあがったら、熱いうちにケシを付けます


 遅くなりましたが、簡単な工程説明です
これから参加する人は参考にしてください。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗饅頭教室 9日
 更新が出来てませんでしたぁ~

今月の教室も半分以上が終わってしまいました

 初日は、を忘れていて
9日 完成
作業が終わってしまってから、思い出してしました





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


budou

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗づくし教室 29日
 10月2回目の栗づくし教室でした
栗が好きという事で栗づくし教室を選んだ人も居ますが、
今月は5名の方が両方(ぶどう大福と)の教室に参加しました

29日 栗づくし
仕上げの羊羹掛けですが、栗大好きの丸岡さんが小野さんの手伝いをしています

 この日も、またまた金沢さんがカレンダーを作ってくれてました
29日 カレンダー



 コノ後  今月最後の教室、ぶどう大福教室がありました
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 23日
 この日が、ぶどう大福教室最終日になると思ってました が

23日 手元
写すタイミングが悪くて、手のひらの中の餅が隠れてしまいました

 やっぱり  皆さん大福には手こずりますねぇ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





