菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ぶどう大福教室 20日
 一昨日は真弓ちゃんグループの参加でした

 今回は珍しくチョット人数が少なめだったので
20日 包あん
私も余裕をもって見てあげられました


20日 手元
その中の一人の包んでいる手元を

みんな慣れてきていて、凄く早く包み終わりましたぁ
最短記録更新です

 来月は[栗饅頭]だよ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 19日
 リーダーの昌美ちゃんは来れなかったんですが、昌美ちゃんグループが参加してくれました

19日 包餡
今月も餡玉作りの手際の良さを参考にして、お餅を渡す順番を決めてるんですが・・・
やっぱり、餡玉を作る速さと包餡の速さは違うみたいです   難しい~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 18日
 今月も子ども達がやって来ました    10組の生徒さんでした

18日 生地練り生地を練っています       久々に私が登場しました

18日 包餡コチラは一般グループです。 初参加の方も居ます


18日 包餡 親子グループコチラは親子グループ   子ども達は粉まみれになってます(粉遊び?)


先月に続き2度目の参加
18日 ひのき
恋人募集中?のひのき君です   なかなかの出来映えでした


 来月は[栗饅頭]ですよぉ~

 また来てねー

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗づくし教室 15日
 今月始めての栗づくし教室です  月末にもう1回あります

15日 栗づくし羊羹かけ
栗一粒の仕上げの羊羹掛けをしています

今月最高の15名の生徒さんでした

15日 栗づくし完成
出来上がりです   3個分の栗きんとんの材料を4個に分けて作ってます

 栗好きの方は、29日の教室がありますよぉ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 14日
 水曜の昼の教室です

この日も9名の生徒さんでした
14日 包餡
皆さんまずまずの出来上がりです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 13日
 この週は四日連続で教室でした

13日 包餡
餡玉が出来たら、乾かない様に濡れタオルを掛けてください


13日 包餡2
手前の人の包み方はチョット違うなぁ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 12日
 初日は9名の生徒さんでした

12日 準備
こんな感じで準備をしています

一番目の弟子?が包んでます
12日 一番目の弟子?
少しは上手になってきたかな


12日 出来上がり
綺麗に包めてます

今月も金沢さんが作ってくれました
12日 金沢さんカレンダー
何処に何が使われてるでしょう  毎月ありがとうございます


そして、
12日ダンス
久しぶりに教室に参加した、ダンスの上手なくっかちゃんも出演する発表会です
関心のある人は御観覧ください

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 もう2週間も前になりますが、1年生の授業がありました

 栗饅頭と栗一粒を作りました

10月6日 栗饅頭 けし付け
栗饅頭が焼きあがってケシを付けてます

10月6日 栗饅頭完成
形は様々ですが、完成です


 もう一品の栗一粒は画像がありません
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





