菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上用饅頭教室 24日
 早いもので、今月最後の教室でした

24日 包餡
計量中です

途中の工程をしようと思ってたんですが、やっぱり無理でした~

そして
24日 完成
上手に出来上がってます

このグループは、来月[栗づくし]を申し込みました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


マルシェ
 もうお彼岸も終わりますが・・・


おはぎ 蓋なし
大人気のおはぎをい~っぱい作りました


そして来月
マルシェ 21年表
11日に、丸亀町壱番街へ出店します
今回も私は行かないと思いますが、若い可愛いパートさんが行きますよぉ

マルシェ 21年
色々とイベントもあるみたいなので、ぜひ来店くださ~い

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


忘れてました!
 今月初めに、サンポートの四電プラザで出張和菓子教室がありましたぁ

DVC00046.jpg
まずは上用饅頭を作りました

そして
DVC00047.jpg
練り切りで桔梗を作りましたぁ

たぶん皆さんに楽しんでもらえたと・・・
よかったら、来月の[ぶどう大福]or[栗づくし]教室に参加してくださいね~

書き込みが遅くなってゴメンなさい

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 1年生の授業がありました

10月3日中秋の名月なので、それにちなんで
9月15日 上用饅頭
うさぎ満月を作りました

9月15日 れいちゃん
生徒が、うさぎにマークを付けましたぁ


 それともう一品は、昨年の進級試験として作った練り切り製の菊です
9月15日 男子生徒の練り切り
男子生徒の作品です


 次回は栗を使ったお菓子を作るよ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 15日
 真弓ちゃんグループ10名の参加でした
 
何回も来ている人~まだ2・3回しか来てない人まで色々なので・・・

15日 完成
たぶんを作った人は、まだあまり参加してない様な記憶が
それにしては上手です

このグループには、大福包み名人が居ます
ほとんどの生徒さんが手こずる中、いちご大福教室初参加で手早く綺麗に包み上げましたぁ
たぶん来月のぶどう大福も上手に包むかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 14日1部
 この日は、昼夜2回の教室でした

まず昼の部は11名の生徒さんです
14日1部 麻美ちゃんの作品 
麻美ちゃんの作品です

 麻美ちゃんから出張教室の依頼がありましたが、頑張って人数を集めてねぇ~
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 13日
 この日は、またまた達が登場でした

13日 包餡
ただ子供達が包んで、生地と餡が混ざってしまうと蒸せない場合があったり
そして焼印などを使うので、火傷をしない様にと注意をして始まりましたぁ

お菓子屋をしたい と、勉強中の花田君
13日 ひのき君
初参加の、ひのき君と男性が二名居ました  
初めてにしては、なかなかの手付きです

男性二人は来月も申し込みしてくれています
花田君は可愛い奥さんと一緒に参加していますが、ひのき君は恋人募集中かな

とにかく、来月も待ってま~す

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 11日
 連日の教室で、私も少しずつ要領が分かってきて・・・
でも包み方・焼き方・焼印の押し方等を説明していると、なかなか出来ません

11日 包餡
今回は倍量作る方が二名でしたが、二人共そんなに遅れること無く作ってました

の上手い淳平君の出来も
来月も友達と一緒に栗づくしの方を申し込みしています
またバドに行くよぉ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


高松三越・東館地下1階
 毎週末納品してるんですが、その週その週で品物が変わっています

今週は
珈琲ロール
珈琲を混ぜ込んだロールケーキと


玄米ぷらす チラシ

玄米ぷらすロール

卵黄が白い卵、玄米プラスという
全てが香川産の飼料で産まれた卵を使ったロールケーキを納めました


その他にも数品納品しています

時には、三越にしか売っていないお菓子もありますよぉ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 9日
 水曜昼の、浅野さんグループが参加の教室です

9日 マツタケ
マツタケの成形をしています

9日 完成
写っていませんが、画像左側でうさぎの目を付けています

このグループは、来月の教室にぶどう大福を選ばれました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 10日
 今月で一番多い14名の生徒さんでした

まだ慣れて無い方が多かったのに、十分に見てあげられ無くて・・・

10日 まつたけ仕上げ
マツタケの仕上げの桂皮末を付けています

この日の生徒さんで3人の方が、来月は[ぶどう大福][栗づくし]の両方を申し込まれましたぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 8日
 今月の教室は工程が多くて教えて回るのが忙しくて、ついついを忘れてしまいます

8日 完成
焼印を押すところとかを写そうと思ってたんですが・・・
出来上がってます   うさぎが可愛いですね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 4日
 今月の教室が始まりましたぁ~
横井さんグループです

 上用饅頭で、うさぎ松茸を作ります

 2種類作りますから、いつものように
早く来た人から、どちらを私に作って欲しいかを決めていただきます

4日 待機中
皆さんが揃うのを待っています

4日 包餡
こんな感じで包んでいます


そして
4日 完成
凄く上手に出来上がってます


今回のは、工程が多いのでチョット時間がかかってます
あと、フライパン・焼印は熱いので焼けどしないように気を付けてください

では皆さん、今月も頑張って作ってくださ~い

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛饅頭教室 27日
 あっという間に8月最後の教室でした

27日 包餡
私の中学時代の同級生親子が参加した日でした
そして、現在の勝中PTA会長婦人も親子で参加しました

27日 完成
みずみずしくて美味しそうな出来映えです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


番外編
 夏休み親子練り切り教室

お母さん5名と、子供は何人だったろう

23日 親子教室
人数の多さにもでしたが

それよりも・・・
DVC00001.jpg
何か分かりますか

ピカチューに初挑戦したんですぅ~    難しい

前田さん、難しい御依頼ありがとうございました

皆さん、また和菓子教室に参加して下さいね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛饅頭教室 21日
 4夜連続の教室です
そして、昨夜とは正反対に最も少なく4名の生徒さんでした

でも和菓子教室最古参の一人、福家さんや
21日 藤澤さん
毎回、手作りの器持参で参加の藤澤さんが居ました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛饅頭教室 20日
 この日は今月で最も多い、12名の生徒さんでした

そして顔ぶれが、教室最古参の玉尾さんグループに
毎回倍量作る今田さんや昌美ちゃんグループなどなど賑やかなメンバーでした

20日 仕上げ
皆さん出来上がって、葛の葉っぱに乗せてケースに入れてます

忍さん、来月の上用饅頭も倍量を頑張って作ってくださ~い

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





