菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





葛饅頭教室 19日
二夜連続で八時半スタートでした

19日 初参加者?手元
この日が初参加の方の手元をしました

19日 包み終わりかけ
代表者?の横井さんは、すでに包み終わって余裕で見学中

この横井さんグループは、明日[上用饅頭教室]の申し込みをされてます

書き込みが遅くなってゴメンなさい





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛饅頭教室 18日
 この日は、八時半スタートで6名の生徒さんでした

18日 包餡
こんな感じで作ってます

18日 包餡手元
この日が初参加の方の手元です
上手に出来てます

18日 出来上がり
コノ人は、大福餅を包むのが早くて上手なんです
葛饅頭は・・・

来月の上用饅頭の包みはどうかな
ぜひ参加してねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛饅頭教室 12日
 お盆前で、水曜日でしたが店は開けてました

 浅野さんグループに3人加わりました
何ちゃって韓国料理スッカラン古川君も久しぶりに参加しました

12日 包餡

今日、古川君のブログを発見しましたぁ
でも書き込みが少ないです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛饅頭教室 10日2部
 この日は昼・夜2回教室がありました

 最初は翌日の火曜日にも教室を予定してましたが、他の日へ移動されたり
キャンセルがあって、香川さん一人になってしまって・・・
 この日に変更をお願いして参加いただきました   ありがとうございました

10日 2部
皆さん真剣な表情です

 今月の葛饅頭は、皆さん作るのが早いです

 教室終了後、残っていた仕事をしました  飲みに行ってませんよぉ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛饅頭教室 10日1部
 毎月参加、佐々木さんグループでした

10日 1部
葛饅頭作り初挑戦?にしては、皆さん手早い
試食タイムを含めて1時間で終了しました

 来月の上用饅頭教室はどうなるかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛饅頭教室 9日
 日曜日の教室が3時半からの1回になりました

 この日は大雨で、川が氾濫したところもあって
徳島県からの生徒さんは、家の近くの川が氾濫しました!とキャンセルの連絡が入りました  それは大変だ

9日 包餡
自称1番弟子、咲いた咲いたのエス田君と男性二人が参加してました

9日 出来上がり
出来上がりぃ~       誰が作ったのだったかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


今年も
 ぶどう大福始めましたぁ


 今年も、国分寺町の明石農園から[瀬戸ジャイアンツ]を仕入れてます
瀬戸ギャイアンツ 2009

コノぶどうが、一粒まるごと入ってます

ぶどう大福 2009
外は柔らかい羽二重餅で、中に白餡でぶどうを包んだものが入ってます

 1個¥200-です。


 そして
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛饅頭教室 4日
 8月の教室が始まりましたぁ

 今月初日は7名の生徒さんです

まずは餡玉作りです。
4日 餡玉作り


生地が出来たら包んでいきます。
4日 包餡
杓文字とヘラを使って生地を計量します。

4日 包み上がり
包み上がりです


4日 完成
葛の葉っぱに乗せて出来上がり~


 今日の皆さんは手早かったです

 来月は、上用饅頭です

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


出張和菓子教室
 先月末に社会福祉センターで、高校の家庭科の先生方42名に練り切り教室をしましたぁ

 定番キティちゃん撫子とチョット早いんですが、桔梗を作りました

DVC00002.jpg
サイズの調整が出来ないので、横向きのままです

皆さん楽しそうに作っていました

さすがに42名も居ると、私が作って回るのが間に合わなくて・・・
半数くらいの方は、全部自分で作ってしまいましたぁ   ゴメンなさい


DVC00001.jpg
独創的な物もあります    何処の高校の先生だったかな


 依頼があれば、また来年も行きますよ~  次は、また違った物を作りましょう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 1年生の夏休み前最後の、和菓子の授業がありました

DVC00004.jpg
きんとん餡を炊いた後、
まずはわらび餅を作りました
漉し餡を包んでいます    チョット?形の悪いのがあります

そして
DVC00003.jpg
ボケて写ってますが、向日葵若鮎きんとんで作りました


 次の授業は、9月です

生徒の皆さん、夏休みを楽しんでねぇ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





