菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





麩饅頭教室 23日
 今月の麩饅頭教室最後の日でした

初参加の男性が居ました

 出来上がりは
23日 完成
コレは渡瀬さんの作品だったかな


 今月は、ほとんどの皆さんがケースへの入れ方にチョット困ってました


 そうそうこの日は、
お互いに数年目・1年程参加していながら、同じ日に申し込みが無くて顔を合わしてなかった
私とも中学で同級生だった2人が、初めて同じ日に参加しましたぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


麩饅頭教室 21日
 この日も減ったり増えたり色々なって、10名の参加がありました

21日 蒸し上がり
綺麗に蒸しあがっています

 初参加3名、2度目の参加3名と、慣れて無い生徒さんが多かったんですが
まずまずの出来映えでした


 来月の[葛饅頭]も、この調子で

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


麩饅頭教室 17日
 この日は前日に申し込みがあって、11名の生徒さんでした

「朝は覚えとったのにぃ!」と、じょんならんグループ?のお一人が遅れて参加しました

17日
手前の蒸籠に並べている三人さん、綺麗に蒸しあがってます

この日は、人数が多い割には早く終わったような記憶が


 小島さん、来月は忘れないで下さいね~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


麩饅頭教室 16日
 この日は初参加の2名の生徒さんが居て、また毎回倍量を作る今田さんも居て
今月最多量11人分の用意をしました
16日

いつもの様に、独自の発想で違う形に作ってしまう
和菓子教室最古参の一人、佳代ちゃんの作品が手前左側です
やっぱり長年参加していて、要領良く上手に手早く出来る様になってくると、色々と出来ますよぉ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


麩饅頭教室 14日
この日は、この時点での最も多い10名の生徒さんでした

人数が多いと、準備等々の計量が大変なんですが
慣れた人が多いので助かります

14日
頑張って生地を練ってます


この日は
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


麩饅頭教室 13日1部
この日も、昼・夜と2回教室がありました

まずは、佐々木さんグループ麻美ちゃんが参加でした
13日 包む
皆さん真剣な表情で包んでます


そして
13日 試食タイム
試食タイム



■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


麩饅頭教室 12日1部
この日1部は、大人6人にちびっ子6人と賑やかな教室でしたぁ

12日1部 生地作り
生地作りの仕上げは、個々に手で引っ張って引っ張ってコシと艶を出します

12日1部 包む小さい手 
子ども達も包んでます

12日1部 手前はチョットベテラン?
向こう側子供連れ三組と、手前側チョット先輩の生徒さん・自称一番弟子のエス田君の作品では
出来上がりに違いがありますねぇ    さ~すが

■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
七夕の日に1年生の授業がありました    1年に一度の逢瀬です  

この日はどら焼き・調布と、七夕にちなんで?牽牛花(朝顔)をこなし生地で作りました

 1年ぶりに使った平鍋が調子が悪くて、どら焼きがなかなか上手く焼けずに・・・
使っている内に良くなってきましたが、時間のロスが

DVC00008.jpg
焼き終わった生徒、順番を待ってる生徒が、手持ち無沙汰に焼いてる生徒を眺めたりお喋りしたり

DVC00006.jpg
朝顔は、予想以上に手早く作ってくれました


使い慣れてない道具や使い込んでない道具を使うのは、やっぱり不安です

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


麩饅頭教室 9日
 二日目、
9日 生地作り
生地作りの仕上げは、個々に手で伸ばします
手にくっ付かない程度に、手に水を付けながら伸ばしてください

生地に水が入り過ぎると
9日 水入り過ぎ
一番上の二列の方の様に、生地が柔らかくなって形が悪くなります

9日 笹のは
一旦水に浸けた巻き笹に入れたら出来上がりです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


麩饅頭教室 8日
 今月は麩饅頭教室です

初回は5名の生徒さんでした

8日 包餡
生地作りを写して無かったんですが、こんなかんじで包んでます

8日 蒸し上がり
蒸し上がりです
一人5個と4個の二列並べます

8日 完成
出来上がりで~す

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


お菓子!?
 今年も作りましたぁ~

しそジュース
約3倍に薄めて冷やして飲むのも美味しいし、焼酎に少し入れて色と香りを楽しむのも良いですよ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





