菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





もうすぐゴールデンウィーク!
 明日・明後日と  高松三越南側、丸亀町壱番街
DVC00002.jpg
こんなのがあります


菓匠芝山は、明後日26日に出店します
DVC00001.jpg

かしわ餅・わらび餅・いちご大福・蜂蜜ロールケーキ・チーズケーキ 等々を販売します

私は終了間際の片付けに行くだけですが、当店の看板奥さん若い可愛いパートの女の子が居ますよぉ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


さくら餅教室 17日
 昨夜の教室は、初め人数が少なかったんですが
少しづつ申し込みが増えてきて、8名の生徒さんでした

 この日参加の久保さんは、先日映画を観に行った時に
何と!隣の席でしたぁ

徳島から二度目の参加の桑原さんが、今回は娘さんと

これは坂出から参加の
17日 坂出から参加の大山さんの作品
大山さんの作品です

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


さくら餅教室  16日
 今月最高の15名の生徒さんでしたぁ

作業台にいっぱいの生徒さんで、チョット窮屈でゴメンなさい

16日 作業風景
これだけの生徒さんが居たら、「じょんならん」のお婆ちゃん達も目立たない

そして、
16日 子供達の作品
私の勝賀中での同級生の娘さんの作品と、勝賀中PTA会長の娘さん奥様の作品です
子ども達のはチョット形が・・・

 来月の練り切り教室は細工があるからねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


さくら餅教室 14日
 この日は、真弓ちゃんグループが参加でした。
そして、久しぶりに丸岡さん・小野さん

14日 セルフ
茶道の達人、真弓ちゃんのお友達が点ててくれてます

時にセルフの日があるんですが、もし希望があれば御自分で立てて下さっても良いですよ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


さくら餅教室 13日1部
 二日続きのダブルヘッダーでした

昼の部は佐々木さんグループに、先月に続き2回目の参加古市さん
と、私と同姓のあさみちゃんが参加でした

通常の仕事に追われて、気持ちに余裕が無かったのか?(言い訳)
画像がありません


 そして夜の部は


■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


さくら餅教室 12日 1部
 この日は、続けて2回の教室でしたぁ

1回目は、岡山から夫婦で参加の花田さん
私が通っている香西接骨院の責任者で可愛い池田先生
バド繋がりの面々など7名の生徒さんでした

DVC00015.jpg
仕上げの艶天をかけてます。 右側の腕は最中種職人です


急いで片付けて、第2部へ
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


さくら餅教室 9日
 出だしは少なめの人数の生徒さんでスタートしています

 さくら餅は作り易いので、試食タイムを含めて1時間程で終了しています

9日 完成
ケースに入れるとこんな感じです

 最近セルフをお願いする事があります
9日 セルフ
お抹茶を御自分で点てたい方は仰ってください

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


さくら餅教室 8日
 4月の教室が始まりましたぁ

 浅野さんグループの参加でした

 さくら餅は下ごしらえが必要で、出来上がった生地を用意しておいて作り方をお見せします

まずは計量をしています
8日 計量

そして包みます
8日 包餡

仕上げの艶天かけ
8日 艶天かけ

完成
8日 完成


 先月のいちご大に比べたら、はるかに作り易いですよ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 30日
 今月最後の教室になりました

 昌美ちゃんグループと、来月の[さくら餅]教室も申し込みをされた初参加の古市さん
そして、岡山から瀬戸大橋を渡って初参加の花田さん夫婦

 いちご大福の魅力に誘われて、初参加の方が多いですけど包むのは難しいでしたよね  
来月のさくら餅は包むのが簡単で、初めての方には良いかな?と思います

30日
坂出からお二人で初参加の大山さんです
やっぱり、包むのに手こずってました


 生徒の皆さん、また来月の[さくら餅教室]でお会いしましょう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





