菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





いちご大福教室 19日
 キャンセル続出で、参加者が少なすぎると餅が練れるかな?と心配していましたが
新たな申し込みがあって、7名になりました

 この日初参加の桑原さんは、何と徳島県から来られましたぁ

19日 試食初参加者が4名でしたが、何とか作り終えて試食タ~イム

 坂出から参加の方も居て、皆さん気を付けて帰ってくださいねぇ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 15日
 最中種屋さん(高尾商店)の淳平君が、先週に続いて二度目の参加
今度は、私もたま~に行っているバド仲間の中学生を二人連れて来ましたぁ

 そしてこの日は、ピーロートジャパンの営業マン男前の三浦君が初参加

15日 中学生スキーの上手い淳平君と中学生が手こずってます
中学生もバドは上手いけど・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 13日
 連日たくさんの生徒さんで、大人気の[いちご大福]です
 
 同級生仲良しトリオも参加していましたが
13日 じょんならん
「じょんならん」グループ?の中のお一人、三好さんです

 来月は迷セリフが出るかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 12日
 この日も12名の生徒さんで

 そして、毎回倍量を作る
12日 餡玉作り
今田さんです  いちご大福はチョットきつかったかな  でも来月の[さくら餅]は作り易いですよぉ
 
 これも・・・
12日 誰のだろう?
誰のだったろう    左下の大福が異様に大きい

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 10日
 この日も12名と大勢の参加でした

 一人早くから来てくれて準備を手伝ってくれました
10日 お手伝い
なのにピンボケでしたぁ  ゴメンなさい

 今年も?またまた登場
10日 浜ちゃん
浜ちゃんの作品で~す


 そして試食タイム
10日 試食
浜ちゃんも写ってま~す

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 9日 1部
 連日のダブルヘッダーでした

 まず昼の部は11名の生徒さんで、
午前中の仕事が昼過ぎまでずれ込んで準備に大慌てでしたぁ

 佐々木さんグループに、高P連活動で御一緒した茶園さん
そして、私と同じ名前のあさみちゃん達の参加でしたが・・・


 画像がありません   来月は忘れずに写しま~す


 そして夜は


■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 8日2部
 2部は10名の生徒さんでした。 しかも、男性が3名参加していました

8日2部 餅練り
餅を練っているのは、最中種の高尾商店淳平君と一緒に初参加で、私とバド繋がりの濱口君かな

8日2部 出来上がり鳴門マスター
これまた御夫婦で初参加
高松駅近くで{鳴門}っていう焼き鳥屋をやっている村瀬さん(マスター)の作品です
 私も食べに行きましたが、美味しいですよぉ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 8日1部
 今月も教室が始まりましたぁ

 大人気のいちご大福です

 そして、初回は6名の生徒さんでした。  咲いた咲いたのエス田君が参加しました

8日1部 餡玉
まずは生地を蒸して、蒸し上がる間に餡玉を作ります。
は優しく触ってください   何人かは強く押さえてが潰れていました

餅が蒸し上がると
8日1部 餅練り
鍋に入れて砂糖を加えながら練っていきます
交代しながら、皆さんに少しづつ練っていただきます

私の手元を見て、同じ様にしてください


8日1部 包餡
練り上がったら、9個分づつ計量して渡していきますから
渡された人から、どんどん包んでいってください

お餅が冷めると包み難くなりますよ~

以上の様な感じで作っていきます
今夜これからが5回目の教室で、もう半分終わりますが
まだの生徒さん達は参考にしてください

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


春です!
 ロールケーキ最新作は、蜂蜜ロール(中田養蜂場の山れんげ使用)ですが
コレは三越にしか販売してないので・・・

 その前に出来上がったのが
さくらロール
桜ロール 1本¥500-
生地の中に、刻んだ桜の葉と桜エキスが入ってます

 春の香りがしますよ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





