菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





穴吹パティシエ福祉カレッジ
 もう先月の事ですが、年度末の試験をしました

 練り切りでへら菊を作らせましたが、
まずは生地と餡の計量で、計りを使わずに誤差を少なく切り分ける
 そして、暈かし具合へらの入れ具合

DVC00006.jpg
唯一の男子生徒の作品ですが、計量したら誤差1g
そして見てのとおりです

 


 試験の後で[はなびら餅]を作ったんですが、
DVC00005.jpg
集中して作業が出来たかな

DVC00004.jpg
まずまずの出来映えです
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


うぐいす餅教室 20日
 今月最後の教室は
和菓子教室始まって以来最多の18名の生徒さんでしたぁ

 餅が1回では練る事が出来ずに、また計りの数も十分でなく
じょんならん!お婆ちゃん達昌美ちゃんグループや飯山高校の白川・則包先生や・・・
皆さんに御迷惑をかけました

 そして、そういう状況なので当然の様に画像はありません


 先日の教室で参加費を頂いて無い方が居て、後日届けて頂きました
私も確認してるつもりですが、生徒さんも終わってからは急いで帰る方も居て
つい忘れてしまうみたいです。
 後から持って来て頂くのも恐縮なので、来月からは
最初に参加費を頂く様にしますので、よろしくお願いします


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


うぐいす餅教室 19日
 この日は、小児科医の住谷先生が久しぶりに参加でした
そして昨日一緒にに行った、ベテランの玉尾・三木・中名同級生トリオも参加でした

今月も倍量作る
19日 忍さん
今田忍さんです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


うぐいす餅教室 16日
 この日も驚きで
友達を連れて参加します!と言った富ちゃんが連れて来たのは
高P連で顔見知りの茶園さんでした   この後、他の所でもお会いするんですが・・・

16日 こ~ちゃん夫婦
息子さんが来られない!という事で、夫婦で参加のこ~ちゃんです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


15日 練り切り(みかん)教室
 この日は2回教室があって

 まずは練り切り教室でした
12月にやった時に参加出来なかった人が、みかんを作りたい!!という申し込みで8名の生徒さんでした

15日 みかん 前田さん親子
長男が保育所にお世話になっていた時の保育士さんが居て、懐かしかったです
その娘さんで、以前アナウンサーとして私と面識があった方が子供さんと参加されて
これまた驚きでしたぁ

その前田さん親子の作品です
15日 前田さんの作品
子供さんに上手に教えられるお母さんです

 また来月の[いちご大福教室]も親子三世代で申し込みされました
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


うぐいす餅教室 12日
 今日は9名の生徒さんでしたぁ

 明後日がバレンタインデーなので、うぐいす餅を提案したら12日
半数以上の方が、ハート型を作ってました

 右上のハート型のうぐいす餅ですが、作った型が
「愛が無いから上手に作れない!」と言ってました     バラシテしまってゴメンなさい
 でも、コノ内容は近くに居た数名しか分かりませんから
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


バレンタイン前に
 今月最初の教室は、うぐいす餅教室をする前に

 チョコレートケーキ教室を、6日にやっていたんです
急に思い付いてブログの中での案内と、メルアドを知ってる人をお誘いしたところ
申し込みがありましたぁ

 またや!またや! 画像が取り込めない   何故か違う画像が出てくる~
この記事は中断します


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


うぐいす餅教室 9日第2部
 夜の部、真弓ちゃんグループです

 初参加の人や久しぶりって人も居て、顔ぶれがチョットいつもと違ってました

9日 2部 ハート
真弓ちゃんの作品ですが、手前の中央はうぐいす餅になってます

試食タイムです
9日2部 試食
セルフで抹茶を点てていただきました

 来月は[いちご大福]です
参加料が¥1800-になりますが、よろしくお願いします。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


うぐいす餅教室 9日
 今月は うぐいす餅です

9日 餅練り
香川さんが、力強くスピード感溢れる手さばきで餅を練ってます

こんな感じで包んでいきます。
9日 包餡
順番に9個分の餅を渡していくので、早く渡した人と後から渡した人で
包み終わりの時間差ができてしまいます  後になった人ゴメンなさい

9日 完成
リーダーの佐々木さんの作品だったかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


はなびら餅教室 25日
 先月最多の申し込み人数だったのが・・・

 そして、私が申し込みを聞いていたのに忘れてしまって
参加人数は少なくて時間的には余裕があったのに、動揺からか画像がありません

 この日が、先月最後の教室でした


 と思ったら
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


はなびら餅教室 22日
 この日の代表者は、土居さん横山さん
毎月グループでの参加です  
 そこへ初参加の西井さんとベテランの久保さん

22日
出来上がった後、手を洗いに行ってるみたいです


 今回初の、粒餡での申し込みをしたのが
22日 粒餡
ボードの上に粒餡の痕が残ってますが、ベテランの久保さんです~

いつもブログを見てもらってて、ありがとう
また映画の感想も聞かせてください



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


はなびら餅教室 20日
 この日は、真弓ちゃんグループでしたぁ

 やっぱり、途中で出来ずに・・・
20日 全員で
でも全員で  出来ましたぁ~

 中央の彼女は、この数日?後に結婚しました  おめでとう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


はなびら餅教室 19日
 昌美ちゃんグループの参加でした

19日 全員で
はなびら餅を作っているところは撮れ無かったけど、皆さん揃って 出来ましたぁ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


販売開始!
 京風わらび餅始めました

京風わらび餅 1個
 柔らかい漉し餡を包んだわらび餅です
 値段据え置き  1個 ¥160-


 それと   バレンタインデーには

ハート
の形の どら焼き¥140-とら焼き¥160-はいかがですか

ハートのどら焼き
 詰め合わせなど セット売りも出来ます

 あと生チョコ大福も 1個¥160-です


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


はなびら餅教室 16日
 書き込みが出来ないうちに2月になり、節分も終わって暦の上では春です

 この日の教室には、飯山高校の先生が参加していました
そして、先日のリビングに写真入りで登場していた鈴木麻美ちゃんも参加していました

16日 長谷川さん?
手前は長谷川さんだったかな

 「じょんならん!!」 のおばあちゃん達も無事作り終えて
試食タイム
16日 飯山高校
先生達 いつもHPを見ていただいてるのに
書き込みが大変遅くなりました   今月も待ってま~す

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


はなびら餅教室 15日
 この時季は風邪が流行ってるのか、連日のキャンセルで・・・

 はなびら餅は、餅が冷えると伸ばせなくなるので時間との勝負?なんですが
今田忍さんは今回も倍量作りました

15日 手前玉尾佳代とうみちゃん
佳代ちゃんと満身創痍?のうみちゃんです~

 スキー・スノボーを楽しもうね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





