菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





練り切り教室 16日
 今日は大晦日です


 忙しくて、やっと今年最後の教室を紹介できます

 でも、2週間も前の事で・・・
16日 
記憶も薄れてしまって

16日 1月に結婚
一つだけ、の画像を見て
正面の彼女が1月に結婚しますと言ったのは覚えてましたぁ
 おめでとう

 今月の教室は、皆さんみかんに感動してもらったのが嬉しかったです


 いよいよ後数時間で今年も終わろうとしていますが、
生徒の皆さん、教室に参加していただいてありがとうございましたdogezas[1]

新年は、[花びら餅教室]でスタートします
来年もよろしくお願いします。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


練り切り教室 14日
 今月で最も多い13名の生徒さんでした

自称一番弟子の、咲いた咲いたのエス田君
新生アラ・しまったグループが、昨夜(今朝)の酔いが残ったままで参加

初参加の大西さん夫婦が赤ちゃんを負ぶって

14日
正面に、スッカラン古川君居ます

14日 自慢げな茉里ちゃん
上手に出来たぁ~   と自慢げな茉里ちゃんです
右下のは、何か違う形の物になってるなぁ


 今年も、後1回で教室が終わります  1年って早いな~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


飯山高校
 この週2度目の訪問です

 私も教室の様子がわかって、また楽しい先生の飛び入り参加もあって
楽しくスムーズに進行しました

DVC00002.jpg
ハッキリと顔が写らない程度に

DVC00003.jpg
少しは、和菓子作りの楽しさ・大変さを分かってもらえたかな

DVC00001.jpg
先生よりは生徒の方が上手だったかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


練り切り教室 11日
 チョット忙しい1日でした

 今回も倍量作った忍さん
少し早く来てくれたので、皆さんより先に作り始めていただきました
11日
倍量作ってるのに、皆さんとほぼ同じに作り終えました

 11日 住谷婦人
住谷婦人が真剣な眼差しでみかんを作っています       出来映えは・・・   
御主人 次回は一緒に来てねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 今年最後の授業でした

 5回に亘って製作してきた、工芸菓子の[ムクゲ]も完成?して、
2時間目は、年度末試験の練習をさせました

 完成作品を写したんですが、何故かデータを取り込めません

 又の機会に


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


練り切り教室 10日
 この日は伝説の河野さん母が参加してましたが、残念ながら?伝説は作れ無かった様です

10日

10名の生徒さんが楽しそうに作ってます

 毎回の様に、みかんには感動してくれてます


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


飯山高校
 初めて、高校生(学校へ行き)相手に和菓子作りを指導しました

 こなし生地みかんを作り、上用饅頭で紅梅を作りました
DVC00012.jpg

DVC00011.jpg
上用饅頭が裂けてしまいましたぁ   私のミスです


 和菓子作りが終わって、生徒達が次の授業へ行った後で
DVC00010.jpg
残った材料で、先生がみかん作りに挑戦

DVC00008.jpg
初めて作って、それも1個だけなのに

 もう一回同じ内容で、別の生徒への指導を依頼されてます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


練り切り教室 8日
 今月は1日開催日が減ってしまったんですが、毎回10人前後の生徒さんが参加してくれてます

8日
みかんを作ってます

8日 梅仕上げ
の仕上げに花粉を付けてます

8日 完成
誰の作品だったか、上手に出来てます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


今年度も
 製造販売が始まりましたぁ~

 イチゴ大福

いちご大福
申し訳ありませんが、今年度は 1個¥200-で販売しています


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエカレッジ
 今回もムクゲが完成してなくて、引き続き工芸菓子の制作です

 もっと肝心なところを作って欲しいんですが・・・
DVC00009.jpg
葉っぱを食べに来た青虫?
上手に出来てるけど   早く本体を完成させてねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


練り切り教室 2日
 今月は、毎回の様に参加人数が多いんですが・・・

2日 みかん中房包み
みかん作りは生地を二つに分けて包みます

中房


皮付け
こんな感じで作ります

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


 今月は、こんな感じで作ります

DVC00007.jpg
白梅・紅梅・みかんを3個分づつ用意して、その中から1個だけ私が作ります
何を選ぶかは、早く来た方から順番です

DVC00006.jpg
手前は紅梅のヘラ入れ、その向こうではミカンの房作り


DVC00005.jpg
完成

どなたのだったか? 上手です

穴吹パティシエカレッジ
 前回の授業に引き続き、工芸菓子制作です

DVC00027.jpg
まだまだ完成には程遠いですが、らしくなってきた生徒も居ます


 それと、年度末試験の練習を兼ねて
包餡と細工をする外郎で、寒椿を作りました
DVC00028.jpg
あまり時間が無くて、急いで説明・指導したので・・・  
理解できたかなぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





