菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





栗づくし教室 21日
 今月の教室も、この日で終わりです

 この最終日は、どんどん減っていき5名になりましたぁ

21日
「じょんならん!」のおばあちゃん達が参加してますが、今回もアノ発声を聞く事なく終わりました
「あのみかんの皮を剥くんが難しいんやのぉ!」と、以前に作ったのを覚えてくれていました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗づくし教室 20日
 いつも倍量作る千鶴さんが来れなくなったんですが、今田さんが倍量作りました
また来月も倍量の申し込みです

20日 安藤なおこ作
は、私と中学で同級生だったなおこさんの作品です

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗づくし教室 19日
 この日は、どんどん申し込みが増えていき8名になりました

 初参加の久保さん達に、最古参の中の一人福家さんが居ました

19日 初参加 
は初参加の久保さんか、お友達の作品です

上手に出来てます

 来月の みかんはチョット難しいですよ


 この日はコノ後、スッカランの古川君・ピーロートの三浦君と


 そのその前には
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗づくし教室 18日
 記録更新
昨夜より多い14名の生徒さんでした。

18日
チョット窮屈そうです

 真弓ちゃん、毎月アリガトウねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗づくし教室 17日
 この日は、この時点での今月最多の13名の生徒さんでした

17日 羊羹かけ
大勢の割には皆さん手早くて、早く終了しました

 こちらの準備の方が間に合わなくて・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗づくし教室 16日
 自称1番弟子のエス田君が参加しました

16日 羊羹かけ
は、一番目の弟子エス田君の手元だったかな


16日 小河さん?京和さん?
小河さん・京和さんの作品だった様な記憶が

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗づくし教室 13日
 ちょっと少な目の5名の生徒さんでした。

13日 羊羹かけ
今月の教室に来られる生徒さん達の参考になればと思ってしてたんですが・・・
書き込みが遅くなって、今夜(21日)が今月最終の教室です


13日 きんとん
栗きんとんを作ってます
チョット、指の間隔があってないかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


来月の教室は
 こんなのを作ろうかと

みかん
 みかんの皮をむいたところ

 それと
新春用生菓子 福梅など
下側の左から2番目の 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗づくし教室 10日
 今月の教室が始まりましたぁ~

 初日の今日は、配置的に教え易い8名の生徒さんでした。

10日 ほうあん成形
こんな感じで、計量・包む・成形をしていきます

 そして
10日 羊羹かけ
最初に炊いてあった羊羹をかけて仕上げます

 これは
10日 佐々木さん・手前香川さん
上側がリーダーのともえさん、下側が熱心にメモを取る香川さんの作品です

 初日の方々は終わってしまったんですが、
希望があれば、基本的には栗一粒を7個・栗きんとんを2個作るんですが
栗きんとんを4個に変更しても良いですよ!
 ただし、前日までにで連絡してください


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ふれあい祭り
 毎年恒例の、鬼無西部農協でふれあい祭りが今日・明日と行われます

 今日は朝から、雨降りで・・・
私は配達をしたり、工場で大福餅を作りながら待機したました

 昼から一時雨も上がって、いよいよきんつばの実演販売です

饅頭画像
画像中央に私が居てきんつばを焼いてます

 明日は、朝から焼いてますよ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 いよいよ授業も終盤です

 前回に引き続き、工芸菓子でムクゲを作りました

饅頭画像 339
まだ、生地を伸ばす要領が分かってません

饅頭画像 337
この班は、葉っぱを作る人・花びらを作る人と分担してるのかな

饅頭画像 338
暈かしをして無いけど、形は綺麗に出来てます

 次回の授業で完成する予定です

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


お知らせ!
 日曜日にコミュニティーセンターで文化祭がありました

 今年は、とっくり饅頭(酒饅頭)を蒸かしながら販売しました

饅頭画像 344
 予想通り、昨年よりは少し売り上げダウンでしたが
天候にも恵まれて完売しましたぁ



 明日・明後日の土日は、鬼無の西部農協で[ふれあい農協祭り]が行われ
今年も、きんつば実演販売をします

 皆さん来てねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





