菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ぶどう大福教室 26日
 大人気のぶどう大福教室も最終日になりました

 久しぶりに、ダンスの上手なくっかちゃんが参加しました
そして、新生アラ・しまったグループの香奈ちゃんも

 くっかちゃんは倍量の申し込みで
26日 くっかちゃん
ぶどうを8個と、生チョコを8個作ったんですが
生チョコは包み難かったみたいで・・・    手で隠してたのを

 来月も同級生しのぶちゃんと来てねぇ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


チョット前から
 もうすぐぶどう大福は姿を消すんですけど・・・

 現在、[栗づくし]の中の一つ栗大福ぶどう大福

 そして、もう一つ りんご大福を作ってます
饅頭画像 266
どれも餅は同じですが
りんごを炊いて蜜漬けした物を包み込んでます

 栗大福と同じで、値段据え置き  1個¥160-

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 24日
 昨夜の教室も人数が多くて12名の生徒さんでした

 近所のおばあちゃん達も参加でしたが、今回は「じょんならん!」の発声は無くて
「きったなぁ~!」でした
それが
24日 きったなぁ!
向こう側のが・・・
私が包んだのが1個づつあります

そして久しぶりに登場
24日 藤澤さんの新作
陶芸を習っている藤澤さんの新作のお皿です

 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 21日
 この日はコチラの落ち度で、申し込み用紙に記入出来て無い人が一人あって
急遽材料を用意してのスタートになりましたぁ

 教室を始めて数年間で初めての出来事が・・・
餅が手にベットリとくっ付いてしまって、手からはがすのは無理だったので
で取ってもらいましたぁ
21日 はまちゃん
その結果     はまちゃ~ん


21日 集合
さて、はまちゃんはどの子でしょう

当てた方には   拍手を贈ります

 真弓ちゃん毎月ありがとう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 20日
 この日は、ビ・ハーツこ~ちゃんが息子さんのお供で初参加

20日 包餡中
包むスピードの違いが分かりますねぇ

20日 こ~ちゃんの手元
櫛とを持つと器用に動く手が・・・   


20日 集合
奈良さん、また来月もよろしくね~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 16日
 てんやわんやの週末・連休明けも過ぎて、今月4回目の教室でした

 この日も人数が多くて、また生チョコを包んだ生徒さんも居ててんてこ舞いでした~

16日 集合
無事作り終えて、全員揃って

 勝賀中学次期PTA会長  奥様・娘さんも写ってますよぉ
来月は一緒に来てねぇ~



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 もう11回目の授業です。 残り少なくなってきました。

この日は、赤飯も作ったんですが・・・  もちろん出来あがりはですが、画像が無くなりましたぁ

そして、年度末に製作する工芸菓子の練習を
饅頭画像 309


饅頭画像 308
麺棒で生地を伸ばすのも、色を暈かすのもチョット難しかったかな

饅頭画像 306
もちろん、色付けも   色粉を入れ過ぎた~

べつの班は
饅頭画像 307
紫の薔薇を作るそうです


 今回はパーツを作って、次回の授業で組み立てです

 上手く組み立てられるかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


講習会
 先日、丸亀の塩井隆商店
京都・図師穀粉の材料を使った講習会がありました    この日は私が生徒です

 いくつか、新商品に使えそうなのがありました   試作してみよう~っと

饅頭画像 310
たぶん皆さん菓子屋・菓子職人だと思います。
そして知った顔も数人居まして、徳島からも元創和会メンバーの豊年堂さんが来ていて
右側の黒いシャツを着てるのは、アノいちご大福で有名な[たから]の浜ちゃんです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


丸亀町壱番街マルシェ
 先週、土・日・月と三日間のイベントで
芝山は、12.13日出店しましたぁ         売り上げは・・・

 とにかく、こんな感じです

饅頭画像 300
おかみが和服で接客しています

 芝山三代目予定の末っ子も手伝ってました

この日新発売として、初登場したのが
饅頭画像 269
左側の、沖縄産の黒糖を使った[黒糖ロールケーキ]で~す

饅頭画像 299
ミネラルが豊富な、右端の[漆]を使ってます



 私も、二日目のラスト2時間ほど接客しました  
その時にバレーボールチームの名センターTさんが来店して買い物してくれました
 他にも、元勝賀中生徒会長や教室の生徒さん達も来店いただいたみたいで・・・

 皆さんありがとうございました~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


出張和菓子教室!
 先日、サンポート シンボルタワーにある四電プラザへ行って来ました

 芝山での和菓子教室の生徒さん、丸岡さんからの依頼でしたが
綺麗な会場で生徒さんも熱心な方ばかりで、そして男性も居ました

饅頭画像 296
電気での加熱は、加減が分からず・・・

 栗一粒を作ったんですが、
仕上げに使う羊羹をたくのに、吹き零れたりで   初めてなんで


饅頭画像 294
出来ましたぁ

 記念に
饅頭画像 295
菓匠 芝山での和菓子教室にも参加して下さ~い

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 6日
 この日は、増えたり減ったりしながら
またドタキャンならぬ、申し込み無く来られて  急いで材料の用意を・・・
早く来られてたので、開始時間に遅れる事なく始められました   ホッ

饅頭画像 298
コレは誰のでしたでしょうか    右上は、私が包んだ物です

記念に
饅頭画像 297
我が家の長男は、お腹の中に居た時に産婦人科の先生から女の子ですよ
と言われて  しばらくの間、私は大きいお腹に口を近づけてあさみって呼んでました~
 もちろん、産まれてきたのは大きい男の子でしたが   中学時代に、身長も抜かれましたぁ

 あさみちゃん、遠いところからの参加ありがとう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


丸亀町壱番街マルシェ
 いよいよ明日からです

饅頭画像 270

 昨年に続き今回も出店します

 芝山は、12日・13日の二日間です

 販売する商品は、ぶどう大福栗づくし栗大福・栗一粒・栗きんとん)・りんご大福ロールケーキ・・・
そして12日デビューの、黒糖ロール

 当店の 看板若女将が販売しま~す      来てねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 10回目の授業でした

 この日はシンプルな蒸し饅頭と、年度末の実技試験の練習を

饅頭画像 289
包んだ後で卵白を塗って

饅頭画像 288
蒸しあがりです


 そして2時間目

饅頭画像 287
私が作った見本です

生徒の作品は
饅頭画像 286
上手に出来てるのもあります

この作品を作った生徒は
饅頭画像 285
左利きなので、私には手の使い方を見せてあげられない   ゴメンねぇ


 皆、試験本番まで練習して少しでも良い点を取ってね


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 2日
 この日もキャンセルがあったが、11名の生徒さんで
皆さんに1個づつ包んで回るのに大忙しでした

2日 蒸しあがり
生地の蒸し上がりです

 今月も倍量作った千鶴さんは、珍しく開始時間前に到着してました


 この日は、コノ前に穴吹での授業があって・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ぶどう大福教室 1日
 この日は、ファーストディで映画を千円で観られる日でした

 初日からキャンセルがあったんですが、それでも10名の生徒さんでした

1日 餡玉用意
生地を練って蒸してる間に
こんな感じで餡玉の用意をしています。


1日 生地練り
蒸し上がったらグラニュー糖を加えながら練っていきます
この後メレンゲを混ぜ合わせて、生地は出来上がりです

生地が温かいうちに素早く包餡したら
1日 出来上がり
ぶどう大福の出来上がりぃ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 30日
 この日は、真弓ちゃんグループの参加だったんですが
親分?の真弓ちゃんは来てなくて

 そしてこの日は、9月最後の日で
もちろん9月の上用饅頭教室最終日でした
 しかし、翌日からは10月の教室が始まるので、変則5日連続の教室でした

30日 作品
チョット焼印で焦げたのがありますが、上手に出来上がってます


30日 記念撮影
先月は、このグループにも男性が参加してたので
三日連続で  と思いましたが・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 29日
 昨日に続き、男性の生徒さん登場でした

29日 生地練り
皆さん交代しながら生地練りをしています

29日 男性が焼印
男性お二人は、初参加でしたが手早い   出来上がりは・・・

29日 記念撮影
最後に集合写真を撮ったんですが、恥ずかしい~という事で
男性二人は写ってません

 また来月も、皆さんで参加して下さ~い

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 28日
 凄~く遅くなりましたぁ 

 この日は9名の生徒さんで、可愛いお供が居ました
そして、ニュー・アラ・しまったグループが参加して、初参加も二名でした

28日 作品
この日から三日間の教室は十五夜も終わってしまってるので、松茸を提案したところ・・・
一人だけが作ってみたいと返事があって、出来上がってます

 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





