菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





穴吹パティシエ福祉カレッジ
 もう9回目の授業になります

今回は打ち物をやりました
饅頭画像 259
あまり木型は持ってなくて、でも秋物を二種類持参して行きました!

饅頭画像 258
きれいに型が出て無いのもありましたが、まずまずでした

2時間目は大福餅

 餅つき機を使ったんですが・・・
このぐらいだったら大丈夫かなと思ったんですが、
量が少なくて搗けなくて、思った様な餅になりませんでした
饅頭画像 257生徒と、学科の先生達も一緒に包んでます


 この日は、大事な物を忘れてしまって
ユニフォームである 前掛けと帽子を    
学校のをお借りして授業を始めたんですが、生徒に変!って笑われましたぁ

 聞くところによると、他の先生も数日前に忘れ物をした様で
お互いに気を付けましょうね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


出張和菓子教室
川島町の中原会館へ行って来ました

 従兄弟からの依頼で、ここ数年毎年行ってますが・・・

 今回は、まずは[ぶどう大福]
饅頭画像 264
やはり、大福系は難しいみたいですが
中には上手に包んでる人も居ました

饅頭画像 265
 


 そして次は、[葛まんじゅう]
饅頭画像 263
生地を練っています
手タレは・・・

饅頭画像 262
見てたら簡単そうだったのに!という声が
私はこの道30年ですからぁ

 最後に全員で
饅頭画像 261
皆さんお疲れ様でした
私もですが、気温が30度を超える様な中での作業で汗タラタラでしたね~

 依頼があれば、また来年度も伺いますよ!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 16日
 今日も8名の生徒さんでした

 地元香西の和田さんが、下笠居の友達を誘って初参加

 今日は今月初めて、うさぎを半々の4個づつ作ってあげましたぁ
それも向かい合わせで半々だったので、見本を見てもらいやすかったかな

16日 包餡
綺麗に撮れてました~

そして、仕上げの焼印
16日 焼印
今日は、皆さん上手に押せてました!!

試食前に
16日 記念写真
まずまず かな

 坂出・善通寺・仏生山・・・ 皆さん気をつけて帰って下さいよぉ 

   では又来月に

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 12日
 昨夜も8名の生徒さんでした

 じょんならん! の、お婆ちゃん達が参加でした
 
12日 生地練り
初めて、忘れずに生地練りを写す事が出来ましたぁ
よ~く練って良い生地を作りましょう


饅頭画像 254
じょんならん!のセリフが出ないまま終了しました

 皆さん上手に出来上がってます


終了後は、久々に生徒さんと  居酒屋 起08031680848

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 11日
 フィンランド繋がりグループの参加でした

 そして、わきやさん山崎さんが初参加でした
エプロンを見たところ、パンの先生かな


 そして今回も、倍量作った千鶴さん
倍も作るんじゃ無かった!と独り言の様にブツブツと・・・ 
11日 包餡
手前左の視可ちゃんは早くて上手です


11日 仕上げ
焼印を押して、うさぎの目を付けてます


 可愛く出来上がってますよぉ~

 来月の[ぶどう大福]も倍量つくりますか

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 10日
 この日は、三人グループが二組と あの伝説の河野さんが参加しました

 10日
茜ちゃんのお月様は 餡が飛び出しましたぁ

生地の厚いところや薄いところは、割れています


10日 記念撮影
やっぱりピントが合ってない

この日は伝説を作らずに終わりました(河野さん)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 8日2部
 初日夜の部です

 須崎さんグループと、富ちゃんがキャンセルの為一人でやって来た北岡さんの5名でした

 同じ失敗は続けまいと
8日 2部 包餡
こんな感じで餡玉・生地を用意して、包餡・成形して蒸篭に並べます

 蒸し上がったら、フライパンの上で饅頭の底を焼いて
8日 2部 焼印
うさぎの耳部分と、芒の焼印を押して
うさぎの目を付けて出来上がりぃ


 来月の[ぶどう大福]¥1800-になります

 そして、ぶどうが無くなったら途中から[栗づくし]に変わるかも知れません
栗づくし教室は、¥1500-です!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


上用饅頭教室 8日1部
 今月も始まりましたぁ~

 初日昼の部は、佐々木さんグループ
このブログを見て申し込みされた、高瀬町?から初参加の鈴木さんの8名の生徒さんでした

 初参加で少し作業が遅れ気味の鈴木さんを、回りのチョット先輩達が手伝ってましたぁ

 私も初回の教室だったので、写すのを忘れてしまって
8日 1部
気が付いたら出来上がってました~


 来月は[ぶどう大福教室]ですが、国分寺から来ている佐々木さんは
私舗が、ぶどうを購入している明石ぶどう農園を御存知でした

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 先日、夏休み明けの初めての授業に行って来ました

 今月の芝山での和菓子教室のテーマである[上用饅頭]十五夜こなし生地栗一粒を教えました

 ボイラーの馬力が弱くて、蒸せるかなぁと心配でしたが何とかなりました  
饅頭画像 236
私が作った見本ですが  うさぎに使った漉し餡が柔らか過ぎて包み難かったですね~   
 生徒の皆ゴメンね!

饅頭画像 237
フライパンの上で饅頭の底を焼いてます。

そして
饅頭画像 235
餡が飛び出してて、うさぎが何かを食べてる様な・・・


饅頭画像 234
チョット、栗が透けて見えてるかな


 とにかく、授業時間内に終了しましたぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


長月になり
 今年も[栗づくし]作ってます
くりづくし
左上:栗きんとん 栗100%です。
右上:栗一粒 一粒栗をこなし生地で包んで、羊羹をかけています。  (練りきりから、こなしに変えました!)
下側:栗大福 一粒栗を柔らかい羽二重餅で包んでいます。

 どれも今年は、値段据え置き 1個¥160- 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





