菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





9月の教室は
 上用まんじゅう教室です

 9月14日が中秋の名月なので、十五夜という銘で
月とうさぎを作ります

 来週から店頭販売を始めますが、月刊香川こまち93ページ十五夜が掲載されてます

画像を取り込みました
十五夜
の方は練りきりで作ってますが、教室では上用饅頭で作って焼印を押します!


 それと10月の教室は、[栗づくし][ぶどう大福]のどちらにしようか と思案中です

テーマ:ごあんない - ジャンル:その他


栗まんじゅう教室 25日
 あっという間に今月の教室も終わりです

饅頭画像 232
コレが奈良さんグループの画像のはずです

 奈良さんありがとう~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう教室 24日
 報告です    
私個人的な事ですが、アノ咲いた咲いたの 自称1番弟子エス田君
奥様が御懐妊です      おめでとう~

 この日の教室で、彼から聞きましたぁ


 そしてまた、この日は アラ・しまったグループのリーダー茉里ちゃんが新メンバーを連れて来ましたぁ
CA3A0098.jpg
の画像は、生徒さんが撮ってくれました
CA3A0099.jpg
ありがとう~しのぶちゃん


 さすが自称1番弟子は、遅れて来たのに作るのが早い  来月も来てなぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう教室 22日
 この日はキャンセルもあって、今月では一番少ない生徒さんでした

饅頭画像 231
ひょっとすると、は前日の教室の画像かも  まだまだ新しいのに慣れてなくて、データ登録が


25日
たぶんが、コノ日の作品です    ゴメンなさい


 北岡さん、参加ありがとう 教室終わってから、食事に誘ったら良かったかな?  
来月の教室もよろしく

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう教室 21日
 前日に新機種を購入して、とりあえず携帯復活です

 教室は順調にスムーズに進行してるはずなんんですが、
饅頭画像 230
たぶん、向こう側は少し遅刻した  
そして、倍量作った千鶴さんかな

 もう1回栗まんじゅう教室に来たいと言ってましたが・・・   忙しくて無理みたいでした
 来月の[上用まんじゅう]も倍量の申し込みです



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう教室 19日
 この日は、13名と最も大勢の生徒さんでした
しかも若い男性が3名    画像が無いのが残念

 もう一週間も前の事なので記憶が薄れてますが、生徒さんから教室が終わってからの
食事を誘われたんですが・・・
翌日が検査の為に、飲食はだったんですぅ

 真弓ちゃん、また来月も男性達を誘って参加してね~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう教室 18日
 昨夜は七時半開始でした

 坂出から参加の前川さん山地さんと、土居さんグループが参加でした

 一人教室の日を間違えてて、少し遅れて到着しましたが
頑張って急いで作ってくれたので、遅れずに仕上がりましたぁ

は商品で包装してますが、出来上がりはコウなるとイメージしながら作ってください
栗まんじゅう


 来月16日の教室までには、間違い無く携帯は復活してますから大丈夫です

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


オープンキャンパス
 今月の教室が始まる数日前に

穴吹パティシエ福祉カレッジの、オープンキャンパスがありました


 すでに落とした後だったので、画像はありませんが・・・

 10数名の参加者に[京風わらび餅]を指導しました

 「来年度、一緒に和菓子作りを楽しもうね!」と言いましたが、
私が来年度も講師をしているかどうかが??

 今、生徒は夏休み中です

また9月に会おうね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう教室 12日
 お盆前でチョット忙しくて、翌日の水曜日は営業しました


そんな中の教室二日目
1回目6人2回目8人そして9人と、生徒さんの参加人数が増えてきました

この日は、「じょんならん!」をよく口に出す近所のお婆ちゃん達が参加してましたが
今回の栗まんじゅうは簡単だったのか、いつものセリフが出ませんでしたぁ

仕上げのケシ付け
焼き上がった人から順番に、ハケで白身を塗って芥子を付けますが、
熱いのを触るのが苦手な人は少し冷ましてからしてもらっても良いですよ


今年の皆さんの作品も、上手に出来てますよぉ~

記念写真や、皆さんの作品の画像が無くてゴメンなさい

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう教室 11日2部
 初日、夜の部です

この時は、Bハーツコーちゃんの息子さんが参加でした
小学生にしては上手

そして、毎回楽しそうに作っている河野さん親子も参加でした

 今月の教室に、これから参加する生徒さんは
昨年の画像になりますが、予習して来て下さいね


卵黄塗り
も昨年の画像ですが、成形する時に出来るだけ上面を平らにしないと、卵黄を塗り辛いですよぉ~

私が見本に作っている物を、よく見て下さい


 来月は[上用まんじゅう]です
また画像を入れますが、銘は十五夜です

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう教室 11日 1部
 を落として早2週間近くになります
警察・タクシー会社・タクシー協会と訪ねましたが・・・


 それはさて置き、お菓子屋には忙しいお盆も終わって
そして、チョット涼しい(暑くない)日もあり始めました。

 今月の[栗まんじゅう教室]は、初日から昼夜2回ありました

 まず昼は、毎月の様に佐々木さんがお友達を誘っての参加でした
そして、「亡くなったおばあちゃんが芝山さんの栗まんじゅうが好きだったので、
お盆の御供えにしようと申し込みました!」 と、娘さんを連れて初参加のイシビツさん

 初回は6名の生徒さんでした

 鉄板に並べる
今はまだ携帯が無いので、は昨年の教室の画像ですが
一人縦に5個と4個の二列並びです

説明が下手なのか、なかなかの様に並べてもらえない~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


困ったぁ~!
 只今 携帯電話を紛失中

 生徒の皆さん、教室への申し込み・変更は
芝山087-881-2256まで


 その他の方も

販売してます!
 ぶどう大福 (伊豆錦)  1個¥200-
饅頭画像 220瀬戸ジャイアンツと比べると、皮が少し口に残りますが
みずみずしくてジューシィです   もちろん種はありません


 先日、一年前にニョッキン7の取材でやって来た
饅頭画像 229
魚住アナウンサーから届きました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





