菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





葛まんじゅう教室 28日
 今月最後の教室の準備中に  登録されてない相手からの電話でしたが

 話してみると、今日の教室に来る奈良さんからで
「今事故で、教室に行けません!」と・・・  
五人グループの引率者だったので、五人全員がキャンセルになりましたぁ

 そして、別グループ二人だけの教室になりました

 皆さん、時間に遅れない様に来ていただけると嬉しいですが、事故には気を付けて下さいね

 二人だったので早く終了しました
28日 二人になった!
向こう側の[水牡丹] (ピンクの餡)は上手に出来てます


 来月は栗まんじゅう教室ですよぉ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


出張和菓子教室
 綾歌町岡田コミュニティセンターへ行って来ました

 以前に行った、綾歌町保健センターでの和菓子教室を見ての依頼だったとか

 お子様連れのお母さん達や役員さん、総勢40人程?での[練りきり教室]でした

 作り方を教えながら頑張ったんですが、10名くらいの方にしか作ってあげられなかったぁ  ゴメンなさい

 こんなのを作りました
饅頭画像 228
朝顔キティちゃんあんぱんまん  あんぱんまんは今回初挑戦でした


 代表の横関さん役員の皆さんありがとうございました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛まんじゅう教室 24日
 この日は最初4人の申し込みだったのが、ドンドン増えて10人になりましたぁ

 日程が合わずに、なかなか参加出来なかった前川さんがお友達と一緒に初参加
いきなり葛まんじゅうは難しかったかなぁ

24日
出来上がった葛まんじゅうを、葛の葉っぱに乗せてケースに入れてます

 私が作ってあげたのは、どれでしょう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛まんじゅう教室 22日
 今月最多、12名の生徒さんでした     

 教室開始時間が8時半~だったので、準備をある程度してから
地区対抗ソフトボール大会の様子(す~さん日記に)を覗いてきました


 やはり人数が多いと、1個づつ作って回るのに時間がかかって
皆さんの手元をあまり見てあげられませんでした   でも楽しそうにやってくれてた様なので・・・

 作り終わって
22日 はいポーズ
 試食中
赤しそジュースを持って  はいポーズ     
カメラを持ってるのは、真弓ちゃんです    いつも大勢誘って来てくれてありがとう~


 そしてリクエストで
22日 リクエストで
ココにはありませんが、さっきのカメラには私も写ってます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛まんじゅう教室 18日
 じょんならん(どうにもならない・思う様にならない)
を連発の、近所のお婆ちゃん達が参加でした

18日 じょんならん
いつも早く来るので、聞いてからの準備でいいかと思って
ピンクの餡と黒餡のどちらが多い方が良いですかと聞いたら、
簡単な方との答えが  でも、自分で作る数は同じですけど

 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛まんじゅう教室 17日
 今月は多い日少ない日と極端で、この日は10名でした

 私の中学時代の同級生の娘さん桃ちゃんには、生地の計量は難しいみたいで・・・

17日 住谷ママ
 いつもブログを見てくれてる住谷会長、娘さんの帰宅を待つために留守番してたみたいですね!?
来月は[栗まんじゅう]ですよ~

 そして視可ちゃん、ギリギリ包餡に間に合って良かったね
どうしようかとハラハラして待ってたけど

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 今回は、初の焼き饅頭(栗饅頭)を作りました

 生徒も初めてでしょうが、私も初めて使うオーブンで・・・

饅頭画像 211
焼きあがって、芥子の実を付けてます    胡麻じゃ無いよ


 そして2時間目は、夏の練りきりを作ってもらおうと思って
まずは、向日葵を


 それと今度のオープンキャンパスで、
先生として練りきりのキティちゃんを教える役目の生徒が居ると聞いたので、
その生徒は残り時間ずっとキティちゃんの練習を
饅頭画像 212


 後の生徒は、自分で考えて色付けからさせたところ      自由に、というのも難しいみたいで・・・

饅頭画像 213
すごい色の物や、何か分からない物が出来てました


 とにかく、先生役の二人には頑張ってほしいなぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛まんじゅう教室 16日
 この日も少なくて、3人の生徒さんでした

 そして、貸切みたいやぁ~ と生徒さんが言ってました

16日 茜ちゃん
茜ちゃんが出来上がった葛まんじゅうをケースに入れてます
 手前に、1個口をあけた状態のが・・・


16日 試食
試食用の作品です


 来月は、いつもの水曜日から火曜日にしていただきありがとうございます


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


今日、見て来ました!!!
 国分寺の明石さんの葡萄畑

 そうです 
[菓匠 芝山]ぶどう大福に使ってる、瀬戸ジャイアンツの様子を見て来ました

 瀬戸ジャイアンツは、お盆後20日過ぎ頃から収穫出来るそうです

 そして今年は、伊豆と言う品種が来週末頃から収穫出来ると聞いて
伊豆錦を使ったぶどう大福を製造販売しようと思ってます

もうすぐです
饅頭画像 202


これは
饅頭画像 203
二年目の若い木で、コレは商品にはしないそうです!

そして
饅頭画像 204
や(残念ピンボケ) (コレも) が、瀬戸ジャイアンツです
饅頭画像 205
ぶどう大福 お楽しみにぃ~
 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛まんじゅう教室 15日
 昨夜は、色々あって 二人の生徒さんでしたぁ~

 準備も早く出来て、二人共に早く来てくれたので
時間前に始めて、7時半過ぎには終了しました

15日 二人だけ
こんな感じです

 私が横で付きっ切りだったので、少しやり難かったかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛まんじゅう教室 14日2部
 夜の部は、
新生アラ・しまったグループの参加でした!
引越しで参加出来なくなった、文ちゃんの従姉妹が初参加   チョット似てました

 チョットしたハプニングもありましたが、賑やかに終わりました

 葛まんじゅう教室は、短時間で終了しますよ!
試食時間を入れても、1時間以内かな    その時の参加人数にもよりますが・・・

14日2部 茉里ちゃんの作品
茉里ちゃんの作品です  氷水の中から取り出してきたピンク餡の方は、閉じ口が開いてしまって・・・

 最後の方になると生地が硬くなってくるので、十分に摘まんで閉じて下さいね

 ありがとう~ネ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛まんじゅう教室 14日1部
 連日の教室で、この日は昼・夜二回でした

 まずは、佐々木さんグループです

もう前日にやってるので、道具も準備も万端です

14日1部 餡玉計量
餡玉を計量しています!
黒餡が4個ピンク餡が5個の人と、黒餡が5個ピンク餡が4個の人が居ます。
どちらを選ぶかは、早い者勝ちです

14日1部 生地計量
次は、生地の計量です!
ヘラを杓文字に90度に当てて丸くします。


14日1部 作品
お名前を聞くのを忘れましたが、真ん中の画像の左側で左腕だけ写ってる方の作品です
葛の葉に乗せてます



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛まんじゅう教室 13日
 今月の教室が始まりましたぁ~

 毎月ですが、初日は段取りに手こずります
この日も道具の準備忘れがあって、しかも10人の生徒さんで

13日 自称一番弟子
 自称一番弟子が作ってます
作るのもソコソコなんですが、気が早くて・・・
最後の仕上げに葛の葉に乗せるんですが、葛の葉を出す前に葛まんじゅうをケースに入れてしまいました

13日 記念撮影
居酒屋 たく庵 087-882-7977四軒家君の要望で、記念画像を

 すでに自称一番弟子は帰っていて、丁度1年前に芝山ニョッキン7に登場した時に出演した、
愛ちゃん恋(れん)ちゃん親娘は、後ろに隠れてましたぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


葛まんじゅうの作り方
 今回の葛まんじゅうは、包餡を始めると
常に手が濡れた状態なので、を触れません

 そこで、雰囲気だけ見ていただきます
生地の計量
手が動いているのでボケてますが、杓文字とヘラを使って生地を計量します

 そして、
包餡準備
こんな感じで作業してますが、
教室の時は、上の様なピンク餡のを4個と黒餡のを4個作ります

 皆さんは、1個づつ計っては包み計っては包みです。
これも冷めると包み難くなりますから

 始めにピンクのを2個作り、その後黒餡のを4個包み、
最初に作ったピンクのを布巾から取り出して、どんな状態か確認して
それを参考にして、もう2個作ります  後に作った物の方が上手に出来るはず

 包み方は、当日見ていただきます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 もう6回目の授業になります

 この日は初めて、電気熱での[どら焼き][調布]を私自信も体験しました
普段、商品は機械で焼いてるので、手焼きは何十年ぶり?
でも何とか
饅頭画像 193
ホッとしました

生徒は
饅頭画像 191



 そして、麩まんじゅうを茹でてたら
饅頭画像 192
きちんと閉じれて無かったみたいで、餡が溶け出てしまってます

 実は、どちらも同じ生徒だったんです~      偶然ですが・・・

 次回は、何を作ってもらおうかな

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


わらび餅教室 30日
 6月最後の日に、わらび餅教室です
この日は、奈良さんグループと海ちゃんが参加しましたぁ


 この6月30日に、京都では[みなづき]を食べる慣わしがあります  暑気祓い等の厄除けの為に
芝山では製造販売してますが、皆さん御存知ですか?食べていただけましたか  
まだ、もう少しの間は製造販売してますよ~


 今月最後の教室で、7人目のチャレンジャー
30日
左手前で、うみちゃんが手こずってます
回りの人達は仕上げにかかってます。


 さて7月は、[葛まんじゅう]を作ります
私が見本として作って差し上げるのは、黒餡仕上げが良いかピンク餡仕上げが良いかを
工場へ入って来た順番に選んでいただきます   グループ参加の方、けんかの無い様に

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





