菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





きんとん教室 27日
 今月最後の教室でした

 少しキャンセルもありましたが、今月も真弓ちゃんが8名の生徒さんを集めてくれました

27日 真弓ちゃん達
勘違い?か、30分前に二人登場 で、準備出来次第に開始しましたぁ
 その後も、来た人から順番に始めていきました

27日 自我自賛の浜ちゃん
自画自賛の、浜ちゃんの作品です
でも、確かに上手
 来月の[わらび餅教室]も綺麗に包んでください
 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


これも販売が始まってます!
 もう夏日の日があります

見た目が涼しい
葛まんじゅう
葛まんじゅう 1個¥130-  本葛のみ使用ですから、冷蔵庫には召し上がる直前に少しだけ入れて
冷やしてください。 長時間冷やすと色が白く濁って硬くなります!

 そして
麩まんじゅう
麩まんじゅう 1個¥110-  麩の風味と生地の弾力が自慢の一品です

 短期間しか販売しない
水なづき
水無月 1個¥110- 外郎生地の上に蜜漬けした小豆が乗ってます

 昔、宮中では六月三十日に食されていました

 どの商品も、で予約か確認いただいた方が御迷惑をおかけしないかと思います。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


きんとん教室 24日
 今月では2番目に少数の教室でした。
そして、終わるのは1番早いっ

 山田所長グループは皆さん慣れていて早いし、咲いた咲いたのエス田君
夜の教室だと、やっぱり酔っ払い口と手はよく動くし

 とにかく、30分程で終了して試食タイムになりました

24日 横山さん
たぶん今月の生徒さんの中で最高の出来映えの  横山さんの作品です

 そして、自称「1番目の弟子」の
24日 斎田君
エス田君は甥っ子と一緒に作りました

 来月は飲んで来ると作れんかも知れんよ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


薫風~
 出来ましたぁ~

青梅
青梅 ういろう生地で、白餡に梅肉を練り込んだ物を包んでます
1個 ¥220-


びわ
びわ 練り切り生地に黒餡です
1個 ¥220-


白玉団子と珈琲あずき
左:白玉団子  右:珈琲あずき 珈琲ゼリーの上に、白玉団子と柔らかい粒餡が乗ってます 
どちらも 1個 ¥210- 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


きんとん教室 22日
 今月最高人数12名の生徒さんでした

 理髪店ビ・ハーツ 087-881-7705 の息子さん古河君も参加しました

 そして、今回も倍量を作りたい!と申し込んでいた千鶴さん
遅れて登場して大慌てで作り始めました    ガンバレ~

 時間前に到着した妙子さんは、皆さんより一足先に始めました

 作業台の上が、いっぱいになっていたので量りを使わずに作っていただきましたぁ

22日 倍量の千鶴さん
他の皆さんは作り終えてて、あと少しで終わりそうな千鶴さんです

 来月の[京風わらび餅]も倍量申し込みをされました!
それも、柔らかい餡と普通の餡との半々で    来月は遅れて来るとチョット大変ですよぉ~


 生徒の皆さん  来月の[わらび餅]は、柔らかい餡を包みたい方は前もって言ってくださいね!
準備の都合がありますから

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


きんとん教室 21日
 仕事が終わるのが遅くなり、一人キャンセルになるかも??というが届いて・・・

 6名分で準備を始めてたんですが、奈良さんが迎えに行ってくれて・・・
遅れての到着でしたが、7名になりました     奈良さんありがとう

 紫陽花きんとんに変わって2回目の教室でした

21日
青色と白色の二色のきんとん餡を上手に押し出すのが、結構難しい


 そして今月の教室は、皆さん集中力が・・・
21日 余裕の二人?
毎回の様にシ~ンとして、静かに作ってるんですが
今月初めて、お喋りをしながら作ってるお二人さんです     精神的に余裕がある事は良い事です

 来月の教室開始時間も7時でいいですか
7時半~でもいいですよぉ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ちょっと前の事ですが
 全国菓子博覧会が、姫路で開催されました

饅頭画像 120
姫路駅です

 
饅頭画像 131
 
夫婦で見学・勉強に行って来ましたが、メイン会場は2・3時間待ちで・・・諦めましたぁ
が、
饅頭画像 118
天気が良くて暑い中、行列に並んで見学しました。


そして、撮影は禁止だったんですが
饅頭画像 125
所々で撮らせていただきました

饅頭画像 126


饅頭画像 129


饅頭画像 130
は、私が5年間住み込みで修行した老舗の展示物
有平糖の工芸菓子です


 私が行った中で、こんなに大盛況な菓子博は初めてです!
全部を見る事が出来なかったのは残念でしたが、
何と 会場内で、修行時代の先輩で
日本菓子専門学校で講師をしている、群馬の石川さんと出会いましたぁ~  驚きと感動でした          チョットオーバーかな?
 後、徳島県の菓子組合青年部の人達とも
 そして地元に居ても、めったに会う事も無い弟にも出会いました~

 色々な驚きや感動を味わえた日帰り旅行でした   とさ
 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


穴吹パティシエ福祉カレッジ
 先週、3回目の実習に行って来ました

 今年度16日ある授業の中で、ただ1回だけのいの3コマ実習でした   
1コマ1時間半の、合計4時間半です!

 そして今回は、これからの実習で使う
和菓子に欠かせない、   白餡・黒餡・粒餡、そして練り切りを炊きましたぁ

 私は、初めて電気熱での餡炊きをしたんですが・・・    まずは、配電の関係で
いつもの教室で餡炊きが出来ずに、そして粒餡用の小豆を炊く鍋も要領が分からずに苦労と不安と心配を

 要領が分かってくると、凄く便利で使い易くて大きいサイズの物があれば欲しい!と思いました              


 何だかんだで、思ったより早く餡炊きが終了したので
3コマ目は、その日に皆で炊いた   練り切りと白餡を使って細工菓子を作りました

饅頭画像 141
教えたのは、キティちゃん・青もみじ・青梅だったんですが
皆それぞれに作ってます

饅頭画像 142
は、唯一男子生徒の作品です
ハサミまで使って、上手です       うちの将来の職人に欲しいなぁ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


きんとん教室 18日
 日曜日に教室を企画しましたが・・・
キャンセルもあり、3名の生徒さんでした

 来月も、8日の16時~からで開催しようと思いますが
申し込みが少ない(一人とかだと)と、お餅が練れないので出来なくなります

18日
[紫陽花きんとん]は、二色を押し出して作ります!
練りきりを付ける仕上げは無くなるんですが、二色の付け方の配分をしながら
少しでも綺麗な形と色分けをしてみてください

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


きんとん教室 16日
 この日もキャンセルがありましたが、今月最高で9名の生徒さんでした

 一色さんのお友達で、初参加の長谷川さん
来月の[わらび餅教室]の申し込みをされましたが、来月はチョット難しいですよぉ  
頑張って楽しんでくださ~い

16日
この日は、こんな感じで作ってます
今月の教室は、一人が使うスペースが広いので
人数が多い時は、計りを使え無かったりとかの変更がありますので、ご了承ください

 そして、この日で[岩根つつじ]は終了しましたぁ!!

 次回からは、[紫陽花]に変わります~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


きんとん教室 15日
 連夜の教室、連夜の5名の生徒さんです

 この日は遅れて来た生徒さんが居ましたが、今月の教室は
一人一人別々でも始められるので何とかなりました

15日
私の中学での同級生が、先月から娘さんと参加してくれてます
作品は、よく確認できませんが  皆さん良い笑顔です

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


きんとん教室  14日
 今月は、皆さん忙しいのかキャンセルが相次ぎ5名の生徒さんでした

 でも2・3ヶ月ぶりに参加した清水さんは、「ゆったりと教えてもらって良かった!」と

 たしかに、人数が多いと場所も狭くなるし私の注意力も分散します

14日清水さん
バレーボールの名プレイヤーです




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


きんとん教室 13日
 今週は連夜の教室です

 「じょんならん」で有名?な近所のおばあちゃん達が参加でした

 やはり、初めて目にする事をやろうとするのは難しいですよね!?

この作業が・・・13日
 篩を使って餡をソボロ状に押し出すんですが・・・
ホワイトボードの上を目一杯使って均等に落とせると後の作業をし易いんですが、
どうしても一箇所に固まって落ちてしまいます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


きんとん教室 12日2部
 続けて本日2回目の教室です

 2ヶ月?お休みしていた久保さんが参加でした
久しぶりに映画の感想話しをしました。 私よりも多く観てるかも

 そして
12日 2部北岡さん
コレは、一番早く仕上がった北岡さんの作品です
なかなか上手   右上は・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


きんとん教室 12日1部
 今日は、ダブルヘッダーです

 まずは佐々木さんグループ8名と、初参加で赤ちゃんをおぶった植田さんです。

 3・4年ぶりの[きんとん教室]でしたが・・・

12日 1部
仕上げに、練り切りを付けています    銘は{岩根つつじ}です

 そして、数年間教室をやってきましたが
12日 1部植田さん親子
初の、和菓子教室経験者の登場でした

 スムーズに今月初教室は終了しました

 来月は[京風わらび餅]ですよ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


第2回 穴吹パティシエ福祉カレッジ
 季節柄、[かしわ餅][いちご大福]を作りました

饅頭画像 135
まだ2回目の授業なので、まだまだです
菓匠 芝山かしわ餅は、兜の形にしています。

饅頭画像 133
いちご大福の餡玉を作ってます。

そして
饅頭画像 134
出来上がりぃ~     まずまずです。

 皆、熱心なので上手になるでしょう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ゴールデンウィーク
 5月6日に、丸亀町壱番街で[練り切り教室]を行いました

 対象は小学生親子15組でした

饅頭画像 121
あやめ・鯉のぼり・キティちゃんの3種類から作ってもらったんですが、
お父さん・お母さんに手伝ってもらう子、全然手伝わさ無い子、丁寧に作る子 と様々な子供達でした

 初めての場所での教室で、また小学校低学年の子供相手だったのでチョット心配してましたが
何とかなりましたぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





