菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





5月の和菓子教室
 きんとん

菜の花きんとん
これは、菜の花きんとんですが・・・


こんな感じで作っていきます。
餡玉とソボロ
餡玉とソボロを用意して

箸で
お箸で餡玉に付けていきます

 色とか仕上げとかは、季節的に途中(教室開催日によって)で変わるかも分かりません

今月の教室はの様な、先の細いお箸を持参してください

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


こどもの日
 端午の節句には、かしわ餅
かしわ餅 ケース入り
5個入り ¥550-

 ちまき

饅頭画像 089
1本¥200   3本束と5本束があります

鯉のぼり(練り切り製)
鯉のぼり 練切り
1個¥220-

鯉のぼり(どら焼き)
鯉のぼり どら焼きはだか
1匹¥100-


 予約して頂くか、電話で確認してから御来店下さいdogezas[1]

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 27日
 今月最終の教室でした

 キャンセル続きで、4名になりましたぁ

時計・宝石・メガネのスエザワ
27日 末沢君
一番手前にあるのが、おっとこ前の末澤君の1個目の作品です
奥にあるのは、末澤君の奥さんと子ども達の作品です


そして
27日 しのぶちゃん
中央あたりに並んで置いてあるのは、左側は生徒さんのですよぉ
凄い   私が初めて[かしわ餅]を作った時よりも上手  
陶芸も上手いしのぶちゃん さすが~です    マイッタぁ~


 来月は、上生菓子の[きんとん]を作ります

 参加する人は、お箸を忘れずにねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


先生です
  今年度開校した、専門学校穴吹パティシエ福祉カレッジの和菓子講師になりました~

 第1回目は、[さくら餅]を作りましたが・・・
包餡は難しいみたいで、まずは練りきりで練習をしました

すると、熱心な生徒さんが多くて、休み時間も包餡練習を続けていました     素晴らしい~

 

 今回は初めてだったので、どこまで画像を撮って良いのか分からずに

とりあえず教室の後ろには
饅頭画像 088
こんなホワイトボードが

 次回は、[かしわ餅][いちご大福]を予定しています

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ゴールデンウィーク
 5月5・6日に、こんなイベントがあります

饅頭画像 080


饅頭画像 081
中央よりチョットしたあたりに書いてありますが、私が参加する企画があります

 練切りを使って[あやめキティちゃん鯉のぼり]の中から二種類を選んでいただきます


 3・4日前の段階で、恥ずかしながら4名の申し込みしか無くて・・・   

 皆さ~ん 申し込みしてねぇ 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 22日
 この日は、真弓ちゃんグループ20:30スタートの教室でしたぁ

 集まり始めて、「一人来れなくなったんで、私(真弓ちゃん)が二人分作ります!」と言ってくれたんですが・・・
直後に、  「あれ~6人って聞いてたけど、6人居るよ  キャンセルは?」と聞くと
真弓ちゃんも???    無駄なく材料を使えたのは良かったんですが、7人来てたら材料が足りなかった

22日
印刷会社の営業レディが居まして、「今度、営業に来てみてよ!」  と話しながら・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 21日
 この日は、私の中学時代の同級生(今月二人目)上原さんが参加でした

 今月最小人数、4人の生徒さんでしたが 皆さんで5人分を作りましたぁ

 人数が少なかったので、やはり早く終了しました~

21日 上原さん
皆さん揃っての記念撮影は却下されて・・・


 この日も・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 19日
 この日は、今年度の人事異動で、めでたく所長になった 保育士の山田さんグループ
咲いた咲いたのエス田君が参加でした

 集まりが早くて時間前に開始になって、また皆さん(1番目の弟子、エス田君も)手早くて
試食時間を入れても45分程で終了しましたぁ

19日
包餡・成形が終わって、これから蒸すところです

 集合時間もですけど、作業の早さにビックリでした


 そして・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 18日
 初参加の人が二人居て、伝説を作ろうとしている?河野さん母も参加して

 10名の生徒さんだったので、進行にチョット不安があったんですが・・・  大丈夫でした

 その上、和菓子教室の初期から参加している福家さんが、かしわの葉を何故使うか  
という説明を覚えてましたぁ    嬉しいです

18日 太田中
今回は友達を連れて来てくれて、太田中の生徒が二人参加してます

 良かったら、来月の[きんとん]も来てねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 17日
 この日は8名の参加でしたが、千鶴さん・うみちゃんが倍量作りました
 しかし、その二人が遅刻ぅ~

 ベテラン揃いでしたが、まだ参加回数が少ない多田さん松田さんも手早く
遅れて来て倍量作った二人も、他の人にあまり遅れずに作り終えました

これは誰
17日 倍量
遅れて来たお二人さんに、後で生地作りの説明をしたかなぁ
してなかったらゴメンなさい

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 16日
 15日16日とチョット少なめの生徒さんです。。   が

 7・8人くらいまでが教えやすいかなぁ

 かしわ餅は作るのが簡単なのか、試食時間込みで連日1時間以内で終わってます

 この日も、増田さんグループ富ちゃんグループ6名でしたが
終了時間はでしたぁ

16日
ニッコリ笑って記念撮影

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 15日
 この日は、珍しい形のかしわ餅が・・・

15日 ハート
下から2個目  かしわ餅です

 そして
15日 茉里ちゃん
なかなかの出来映えで
どちらも、何と  新生アラ・しまったグループ茉里ちゃんの作品です

 段々?上手になってます


 この日は、生徒の丸岡さんから出張教室の依頼が

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 14日
 久々の、平日昼間の教室でした

 人数が少なめの5人だったので、試食時間を入れても1時間程で終了でした

14日 1部
説明をして無かったんですが、8個作っていただくので
横に4個の2列に並べてください  この時は、三人で1枚の蒸篭を使ってます

 来月も、月曜日の15時~で予約されてますよぉ
平日昼間の方が都合良い方はどうぞー


 そして、この日は夜も
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 10日
 親子が二組参加でした  一組は[B.Hearts]ビ・ハーツTEL087-881-7705の母・子で
もう一組は、名字では分からなかったんですが  私の中学時代の同級生、なおちゃんが娘さんを連れて

 初参加の方が多かったんですが、かしわ餅は案外簡単で結構早く終わりましたぁ

10日
なおちゃん、来月は[きんとん]やでぇ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


かしわ餅教室 8日
  お待たせしましたぁ~

 今月最初の教室でした

 増えたり減ったり○○キャンあったり、
初回から9名の生徒さんでした

8日 練り
早くに来た人は餡玉を用意済ませてます
生地をチョット練ってもらいました

8日 包餡
包んで、成形してます
作るスピードに差があります

 そして
8日 出来上がり
蒸し上がりです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


今月は
  かしわ餅の作り方

まずは、生地を練ります
2 練り
コレは機械で練ってますが、教室では杓文字を使って手で練ります

餡玉の計量  小さいですよ!

生地の計量  餡玉の倍量です!

包餡
3 包餡
包んだ後は・・・

成形
左手に乗せて
左手に乗せて(右利きの人は)

右手で蔽い
右手で覆い   女房がしたんですが

兜の形に
こんな感じに

  後は、蒸籠に並べて蒸します
5 蒸し上がり
は商品です

仕上げると
かしわ餅 ケース入り
こんな感じです

 葉っぱに隠れて、中は見えません



 今までも、そうしてたんですが
開始時間までに準備をして待ってる方が居ますので、時間になったら始める事もあります!

 仕事等の色々な事情はあると思いますが・・・
ただ、運転を急いで事故だけは起こさないないように気を付けて下さい 




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





