菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





いちご大福教室 23日
  本日1回目の教室は
国分寺から参加の佐々木さんグループ[居酒屋 たく庵]四軒屋君と友達、そして味ビルにあるクラブ播磨えみちゃん
が参加してくれました

 料理を作るのはプロでも、いちご大福はダメでしたねぇ~   四軒屋君

 えみちゃんも、水割りを作るのは上手いけど・・・

 いちご大福は毎年の様に人気があって、参加者が増えるんですが   チョット難しいですよぉ

23日 1回目
出来映えまでは分かりませんね


■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 18日
 今夜は8名の女性の参加でした

 全員が揃ったので、時間前に開始しました

 今回で3回目の参加になる溝渕さんは、納得出来ない出来上がりに・・・
18日 手前は溝渕さん
手前の方が、そうです

 そして向こう側の、初参加の濱田さんは・・・
18日 濱田さん


 でも作り終えて、記念写真  
18日 四人で
視線がコッチを向いて無いのは、デジカメを構えた方が私の隣にいるからです

 来月の教室は満足いく物が出来ると良いね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


早いですが、五月の予定
 菜の花きんとん
菜の花きんとん
餡の中に、つくね芋と寒天を混ぜて炊き上げた物を使ってます
1個 ¥220-です。

 五月の教室は、このきんとんを作ろうと思ってます

 もちろん菜の花は終わってますから、何か違う初夏の物を作ります

道具として
饅頭画像 026
先の細い箸を使います
は、自分で竹を削って作りました

 参加する方は、箸を持参でお願いします

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 16日
 日曜日の教室です

 咲いた咲いたのエス田君は、さっさと作ってさっさと帰りました   何があったのかな?

 そして香西で一番の、イケ面パパと噂されている末澤君ファミリーも参加でした

 これは
16日 栗ちゃん
夫婦で参加した、栗ちゃんの作品です

 来月の[かしわ餅]の出来映えは・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


春です
 今の時期だけ、木の芽が手に入ると作れます

木の芽上用
木の芽上用 1個¥150-です

 ご予約か、で確認の上 御来店下さい

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 15日
 今回は、先月の教室で習った[うぐいす餅]の材料を注文された河野さん親子が参加です

 この日で六夜連続の教室でした。
そして翌日も夕方に教室があります

 友達がキャンセルになり、男性1人だけの参加になった久保さんも力強く餅を練ってくれて包んでました

分かります~
15日 河野さん母
右下の大福が異常に大きいでしょう
河野さん母の作品です

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


販売開始!
 今年も3月15日になりましたぁ~

 毎年3月15日から、かしわ餅の販売を始めます

 5個入り ¥550-
かしわ餅 ケース入り
中が見えませんが、こういう兜の形にしてある餅が入ってます

 
5 蒸し上がり
4月の教室はを作ります

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 14日
 ホワイトデーに和菓子教室です

 風邪気味で・・・ と二人キャンセルになりました。  皆さん、体調を崩さない様に気を付けましょう

 出来上がりはチョット??の人も居ましたが、皆さん手早い
試食が終わった時間が  1時間で全て終了でしたぁ

14日
試食前に  良い笑顔です

 では又来月の[かしわ餅教室]


 終了後は・・・   ホワイトデーですから

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 13日
 現在、今月最多の12名の生徒さんでした

 まだ慣れてない方や、初参加の方も・・・
でもベテランのフィンランドグループの同級生トリオが居てスムーズに進行しました

 13日
作り終えて、楽しい試食タイムです
中央右あたりにある、お茶碗(黒っぽい)は私の作品です


 この後は、居酒屋たく庵で食事を

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 12日
 連夜の9名の生徒さんです

 今日初めて、餅の練り方が
12日 餅練り
この方の次に練ったんだったかな
私の練り方を真似して練れてました    チョット嬉しかったりして・・・

 包む方は、上手い人・ソコソコの人・そして

 出来上がっての試食タイムでは、皆さん 「美味し~い」と喜んで食べてました

 12日 三人で
渡辺さんを真ん中に、三人での初参加です


 これは
12日 太田中1年生
太田中1年生の女の子がお母さんと初参加   右下のは私が包んでます   
中1といえば、先日[一宮中1年生]に講師として話しをしたばかりです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 11日
 今日は9名の生徒さんで、初めての方も居たのに結構早く終わりました

 でも今日は、久々に  ほぼ包みあがったいちご大福が作業台の下にポトリ

 皆さん、落とさない様に注意しましょうね

 説明するのを忘れましたが、いちご大福は冷蔵庫で保管してください。苺の鮮度が悪くなりますから。  
そして、食べる少し前に外へ出して、お餅が常温になってから食べると柔らかく戻ります。

11日
今日は皆で

 一人包むのに手こずってた方、来月の[かしわ餅]は包みやすいですよぉ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 10日
 やっぱり今月も倍量に挑戦する千鶴さん

 そして、今年初めての参加になるベテランの多田さん

 そしてそして、も上手いくっかちゃんの職場の友達で初参加の
10日
木田?喜田?さんが包んでます

 いちご大福は人気があって、今月初参加という方が多いですが・・・
皆さんの感想としては、結構難しいみたいですよ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


出張和菓子教室
 綾歌保健福祉センターへ行ってきました

 二年ぶりかな?久しぶりの教室は・・・総勢40~50名の生徒さんです~

こんな感じ
饅頭画像 018
さくら餅と、練切りでキティちゃん・さくら・ドラえもんを作りました

 材料としては20名分だったんですが、人数が多くて個々に見て回りきれずに・・・
練切りで何か1個は作ってあげようとしてたんですが、6・7人に作ったあたりで
後のグループは、すでに全部作ってましたぁ       ゴメンなさい


饅頭画像 019
作り終えてニッコリと記念撮影


饅頭画像 020
舌をだしたドラえもんは、私より上手いです
ドラえもんをよく知ってます


 池田さんや役員の皆さん、お疲れ様でした   ありがとうございました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 7日
 正確には昨夜ですが・・・
今夜の教室は、白川さんグループの申し込みで急遽開催となりました

 そこへ、ちょっとベテランの小原さん達が加わって8名になりましたが
まだ今月の教室は2回目ですが8人の生徒さんだと、餅は量的に練りやすいし私の両側に4人づつで
様子を見てあげられるのも良いかな       人数に関係無く精一杯やりますけど・・・

 あの~  悪く言ってるんじゃ無いですよ
初対面で「す~さん」って呼ばれて、チョットだけドキッとしました  でも親近感が

 

 やっぱり、いちご大福は難しいかな
でも楽しそうに作ってもらえて良かったです

7日
全員で

 来月もねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福教室 4日
 早くも始まりましたぁ~


 真弓ちゃんが友達を誘って、6人で参加してくれました

4日 餡玉作り
生地を蒸してる間に餡玉作り。
後で聞いたんですが、の二人は西高OBでした  名前は??          
          明日は、西高の卒業式

4日 包餡
またまた、右手前二人が西高OBです

ベテランの真弓ちゃんが苦戦する中、初参加なのに手早い  誰の名前も聞いて無い
4日 手早い



 そして、 こんなん出来ましたぁ~
4日 出来ましたぁ
来月の[柏餅教室]の時には、名前を聞いて書き込むねぇ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いちご大福の作り方
 もう今月の教室が始まりましたが

まずは、餅粉を水で溶いて色づけ。
作り方 粉を溶く


蒸してる間に、餡玉用意。

蒸し上がったら、砂糖を加えながら練っていく。
蒸し


メレンゲを混ぜ合わせたら練りあがり。
メレンゲ入れ


生地の計量。  9個分づつ渡しますから、1個分を計量して包んで下さい。


 後は、4日の教室風景を参考に

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


また、出張和菓子教室
 先週土曜に川島町の中原会館?で、今回で3年目になる和菓子教室を開催しました

 ここでの和菓子教室は、ここで働いている従兄弟からの依頼で始まりました

 そして今回は、[わらび餅][さくら餅]を作りました

 わらび餅は順調に出来上がったんですが、
何を計算間違いしたのか・・・  さくら餅の生地が足りない~

 従兄弟の分は無しで ガマンしてもらって、でも後2個分足りなくて
急遽、残っていたわらび餅の生地で粒餡を包んで差し上げて、黄な粉も少し差し上げましたぁ  
                                                        ゴメンなさい

饅頭画像 018
手前左側に、従兄弟のさくら餅用の粒餡が寂しそうに残ってます


饅頭画像 019
やっぱりぃ~  ピンボケで・・・    


 また来年度も、今度は季節を変えてやりましょう 


 この日の夜は   コレ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


出張和菓子教室
 先週27日は、多肥小学校PTAの研修会?の行事として
ここ数年来お付き合いのある、野口会長から依頼がありまして  
 [いちご大福教室]を、行いましたぁ

 いままでで最多の、33名の申し込みでした饅頭画像 014
いちごの餡玉を作ってます。

 人数が多いだけに、3回生地練りをしました

饅頭画像 015
包んでます   あっ! 手元だけと言ってしたのに・・・


饅頭画像 016
でも、最後は  出来ましたぁ~

 野口会長、段取り等ありがとうございました
また機会があれば、声かけてください

 役員の皆さん、お疲れ様でした

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





