菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今年もお世話になりました。
 今年の大晦日は、例年よりも餅つきを早い時間に始めたので早く終える事が出来ました

 後は内容(鏡餅の大きさや、それぞれの個数)を間違える事無く
また、お渡しする相手(お客様)を間違える事無く 名字が同じだったりとか、代理で来店した方が自分の名を言ったりとか
 軒数が多いんで無事に終える方が珍しいんですが・・・

 私の担当は、香川県特有餅なんですが
今年は、イオン高松店からの注文もあって例年よりも多くて7000個あまり作りましたぁ  腱鞘炎悪化

饅頭画像 021
父が担当している鏡餅です    私も作れますが

 正月用だけじゃなくて、普段にも棟上用・法事用とかの注文を受けると作ってますよ


 
 そして、新年用の上生菓子として
福梅
練切り生地に白餡の 福梅

白ねずみ
来月の練切り教室で作る  干支のねずみ

願い事 子年
羽二重餅生地に粒餡の 願い事

寒椿
外郎生地に黄身餡の 寒椿

さざんか
雪平生地に白餡の 山茶花
 この他のも数種類あります。  どれも1個¥220-です

 あと、1個¥280-のはなびら餅も今年は人気が良いです  御予約下さいね
饅頭画像 019
 新年7日[はなびら餅教室]の申し込みも受けてます。
参加人数が6名以上にならないと、羽二重餅を作り難いので中止になる可能性もあります

 今年も大勢の方々にお世話になりました。 来年もよろしくお願いします
  それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他


年末年始のお知らせ
 毎日、お餅を搗いてますよ~


 年内、明日・明後日は19時まで営業しています。
そして新年は、元日は休みで2日・3日が10:00~15:00と短縮営業です
4日からは、8:00~19:00過ぎの通常営業になります


 


 ご近所の人には(遠くの人も誰でもですが)耳寄りな情報です

 我が平賀獅子神楽保存会の4年に1度の恒例行事の餅つきが、集会所の稲倉神社で行われます
天候が危ういんですが、毎年近くの神宮寺山に登って初日の出を拝んでから
ソコで獅子舞いをして、宇佐八幡で・平賀神社で・稲倉神社で と獅子舞を終えてからになりますが・・・
 自治会の方達も参加・協力してくれます
振る舞い餅がありますから、ぜひ覗きに来て下さい   10時頃には出来てるかも
もちろん、今回使われる[餡餅]の粒餡は 菓匠芝山の私が炊いた餡です

 体調が良ければ(睡眠不測とか飲みすぎとか腱鞘炎とか)
私も餡を包んだり鏡餅を作ったりするはずで~す

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他


ごめんなさい!
 最近の、あらゆる物の値上がりで・・・

 特に洋菓子系の材料は、値上がり幅が大きくて

 チーズケーキは、1個¥130-
シュークリーム¥120-に値上げします!

 年が変わっての、新年2日から値段が変わりますが  御理解下さいdogezas[1]



  もし 光熱費・材料費等が値下がりしたら、元の値段に戻します



 他にも、値上げを検討している商品がありますが出来るだけ頑張りますので
よろしくお願いします。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他


練切り教室
 1月の教室では

白ねずみ
干支の(ねずみ)

キティ
猫を作ります
どちらも白餡です


 今回は二種類作るので、手本として参加人数の半々づつを私が作ります。
そして、どちらを選ぶかは工場に入って来た順ですから、出来るだけ遅くならない様に

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


はなびら餅教室
 生徒さんから、人数を集めるから[はなびら餅教室]をやって下さい
との依頼がありましたぁ

 日程が決まったらリンク欄の{す~さんの、お菓子教室日程表}に書き込みします


日程が決まりましたぁ~   1月7日19:00~で~す
申し込み待ってまーす


 それと同じく日程表に、参加申し込み人数を記入しました
何日現在で何人かを、開催日の右横の( )内に数字で書いてます

テーマ:ごあんない - ジャンル:その他


生チョコ大福教室 18日
 早くも、今月最後の今年最後の和菓子教室となりましたぁ

 最終日は今月で一番少なく6名の生徒さんです

 練る餅の量が少なくて、腱鞘炎の腕への負担はチョット助かりました
ただ、妊婦の照ちゃんの到着が遅れて体調面とかに何かあったんかな
心配しながらの教室開始だったんですが・・・

18日
やっぱりピンボケ~
美穂ちゃん照ちゃん華ちゃんですぅ


 来月、新年1月の[練切り教室](ねずみ・猫)も参加してね

 来月から、リンク欄にある[す~さんの、お菓子教室日程表]の中に
現時点の参加人数を書き込んでいきます!  参考にして、出切るだけ少ない日を選んで下さい

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


生チョコ大福教室 17日
 久しぶりに溝渕さん(男性)の参加です

 男性が三人居たので、力強く生地を練ってもらえて助かりました
右手が腱鞘炎になったまま[生チョコ大福教室]に突入してしまって、不安だったんですが・・・
後1回で終了となりましたぁ   良かった良かった

 そして、増田さんもお友達を連れて久々の参加でした

17日 男性トリオ
溝渕さん久保さん平田さんです
コノぐらいの大きさだったら大丈夫    小さ過ぎますか  
ソコソコ回数は来てますが、包むのはまだまだですねぇ
 来月は[猫とネズミ]を可愛く作ってください

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


揃いましたぁ~
 和菓子クリスマスバージョン

芋練り金団生地のクリスマスツリー
クリスマスツリー


練切り生地のサンタクロース
サンタ


上用饅頭のスノーマン
スノーマン


 どれも上生菓子なので、予約をお願いします

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


生チョコ大福教室 16日
 日曜夕方開始の教室です

 京和さんグループは4人になりましたが、最近飲み友達になった栗ちゃんが奥様と一緒に参加
そして、[たく庵]087-882-7977(鍋やラーメンも美味しい~)の
親父さん夫婦も参加してくれました

 初参加の人が多かったんですが、別の場所での面識もあって・・・ 次回の話題になります


饅頭画像 015
[たく庵]の親父さんの作品です    お菓子作りも結構難しいでしょう!?
良かったら、来月の[練切り教室](猫・ねずみ)も参加して下さい
  今晩、ホルモン鍋を食べに行きますよぉ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


生チョコ大福教室 14日
 今日は、直前で生徒さんが増えたり減ったり

 参加人数が少なくて・・・心配していたんですが
小原さんが友達三人で参加してくれたり、富ちゃんも友達を誘ってくれたりで何とかなりました

 以前は続けて参加していたりえちゃんが、チョット間があいて
又先月から連続の申し込みでした 今は勝賀中学に通ってます

14日 中学生りえちゃん
りえちゃんが作ってます



 今月は9回も開催するんですが、後3回になりました

 たぶん、今月が今までで最高の申し込み人数だと思います

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


生チョコ教室 13日
 フィンランド繋がりのメンバーが参加の日

 先月に二人前(倍量)を作ると申し込んだ、うみちゃんち~ちゃん
ち~ちゃんは友達が来れなくなって、友達の分作る
13日 ち~ちゃん
でも、さすがに三倍量は・・・
私が一人前(8個)包みましたぁ    高いよ


 その前に、雪平生地を練ってるところです
13日 練り
うみちゃんです


 フィンランド繋がりグループの皆さん
新年会の日程は早めに決めて下さいねぇ

 みかちゃん 早く良くなってね

 皆さん、風邪をひかない様に体調管理に気を付けましょう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


生チョコ大福教室 12日
 本日ダブルヘッダー

 7時~の教室は、地元の釣東地区の親子連れが
大人8人と子ども達10人参加(子供の人数確認は出来て無い!)と
初参加の多田さんお友達の二人

 初めて来た日がチョット難しい大福系で、こんなに大勢でビックリしたかな

 手洗いだけでも結構時間がかかって   
2回目開始の八時半までに終わるかなぁとしんぱいを

 皆さんに1個づつ作って回るのが精一杯で、ほとんどほったらかし状態になってゴメンなさい
懲りずに又参加してください    という訳で出来てません


時計・宝石・メガネのスエザワ087-882-8537 の男前の末沢君
大勢誘ってくれてありがとう
■READ MORE■

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


お知らせ!
 まずは、今年のスノーマンです
スノーマン
上用饅頭製です


 それと、今年の異常気象が原因か?  
毎年もらってる契約農家の高木さんにしたところ
芝山で使っているサイズの苺が収穫出来るのは1月になります
との返事でしたぁ~


 何人かのお客様から、何時出来ますか  と聞かれて
「例年通りの今月末頃には」とお答えしたんですが・・・   もうしばらくお待ち下さい

生チョコ大福教室 11日 
 10名の生徒さんが時間前に揃ったので開始しました

 新生アラ・しまったグループ文ちゃんが転勤で山口県に行ってしまうんで、とりあえずお別れの挨拶を
でも、来月の教室に来るかも  と話しながら始めたんですが
10人居ると、遠慮がちな人は近くで見れなかったかも    ゴメンなさい

11日
これは誰の手元でしょう
服装・手付きで、本人には分かるかなぁ

 人数が多かったのに試食タイムをいれても1時間程で終わりました

11日 文ちゃん
文ちゃんの作品です   ココアを振ると綺麗~

 文ちゃん、また和菓子教室においでよぉ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


忘年会
 ウエンズディ(バドミントンのチーム)の大忘年会がありました~

 私は、仕事やら体の故障で1年程練習に参加出来てないんですが・・・
磯野親分に誘われたら断る事は出来ません  まぁ飲むの好きですから

饅頭画像 028
手前の方で立っているのが親分です
そして、右端でうつむいているのはモアスポーツ四国の奥田君です


 いやぁ~ クイズに正解して豪華景品をもらったり
ビンゴゲームではモアのソックスをもらいました

 良い気分で帰れました

テーマ:雑記 - ジャンル:その他


生チョコ大福教室 9日
 今月の教室が始まりましたぁ~

 保育士さんグループは参加者が少なくなりましたが・・・

 咲いた咲いたのエス田君が甥を連れての参加
初参加の河野さん親子?と久々に石尾さんが参加でした

 初挑戦の[生チョコ大福教室]の初日としては、丁度いい人数だったかな

9日

チョコ玉を作ってます   そして、

9日 河野さん親子?の作品
初参加の河野さん親子?の作品です


 生チョコ大福教室は人気があるみたいで、ほとんどの日が10人前後の参加予定で
12日第1部7時~が未定なのと、14日金曜7時~・18日火曜7時半~が少なめです

 来月、新年最初の教室は練切り[キティ][ネズミ(干支)]を作りま~す

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


お知らせ
 今まで数年間、色々な原材料が少しづつですが値上がりする中
商品の値上げはせずに頑張ってきたんですが・・・

 今回の原材料・光熱費の値上げは、経営に大きく響きます。
それで、近いうちに商品の一部の値上げを考えています。

 皆さんにご理解をいただけたらと思います。
よろしくお願いします!




 クリスマスの和菓子です
20071207185150.jpg
練切り製のサンタクロースです
この他にも、芋練り金団のクリスマスツリーと上用饅頭のスノーマンを作る予定です

 生菓子なので、予約いただいた方がより鮮度の良い物提供出来ますので
よろしくお願いします

これは!!
  ソウⅣ

 前作でジグソーが死んで、もうシリーズも終わりかと思いきや・・・
ジグソーの胃袋からカセットテープが ゲームが又始まった


 制限時間との戦い、命の為に何を犠牲にするか
新たなジグソー(後継者)が現れて、続編が出来そう
この映画は  本当にエグイです!!
  でも、私は観に行きますが


気の弱い人は観ない方がいいですよ 食事前も止めた方が

 チョット残念なのは、エグサばかりが目について謎解きなどの駆け引きの様なものに欠けるかな

 私の採点 ☆☆☆☆☆☆★★★★   1作目は良かったですよ

テーマ:ホラー - ジャンル:映画


生チョコ大福の作り方
 師(私)も走り回る師走になりました  昨夜は・・・今夜は・・・明日は・・・


 という事で
今月の[生チョコ大福]の作り方を簡単に説明します


まずは、羽二重粉を水で溶いて蒸します。
同時進行でメレンゲを立てます。
20071201153352.jpg
蒸し上がったら、鍋に入れて練っていきます
そして、メレンゲを数回に分けて混ぜていきます。   ピンク色ですが、コレは違う物に使う生地です

20071201153506.jpg
メレンゲが混ざったら、餡を入れ水飴を加えます。

20071201153437.jpg
練り上がったのがです。コレは生チョコ大福の生地です


順番がチョット違いますが、蒸してる間にチョコ玉を用意します。
20071201153420.jpg
手の体温でチョコが溶けますから、手の中にたくさん持たない様にしてください
はチョコの塊です。

包む。
20071201153451.jpg
包みあがったらココアを塗します

 出来上がりは
20071201153406.jpg
左側のカップ入りが生チョコ大福(1個¥160-)で、右側の丸いのはチョコレートケーキ(冬季限定商品1個¥1000-)です


 今月は、開催日が増えてます

 す~さんの、お菓子教室日程表で確認して下さい
ちなみに、14日17日が現在のところ申し込み人数少ないで~す

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





