菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





椿三十郎
 試写会の入場券を頂きました~

 オープニングのドラマ仕立てのコマーシャルがなかなか良くて  ヨコハマタイヤ

 本編は、黒澤(三船)作品と比較してしまうんですが・・・
織田裕二ファンじゃ無くても楽しめる作品でした  でもチョット喋り方が
 ほのぼのも有り、笑も有り、ドキドキも有り

 一つだけ気になったのは、あれだけ斬って突いてしてるのに
全然が出ない    チョット不思議な感じでした。


 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★   やっぱりアノ部分は気になるなぁ



 そして、先日

 ボーンアルティメイタムを観て来ましたぁ

 前作を観ているからこその感想かもわかりませんが、コレだけを観ても楽しめるかな

アクションに次ぐアクションと謎解きなど、ハラハラドキドキで
そして、最後にはニマッと笑えるし

 完結編という事ですが、ぜひとも四作目を観たいなぁ~

 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  コレは観ないと

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画


特別バージョン
 25日の日曜日には、[上用饅頭教室]を行いました

 京和さんグループのリクエストだったんですが、8名の生徒さんでした

 手早い人や上手な人や・・・楽しく作れてた様です

20071129175626.jpg
こわごわと焼印を持ってジュウジュウと
横が裂けているのは、生地の厚い所や薄い所です


 来月は四時ですよぉ 時間を間違えない様に

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ライトアップ
 23日のライトアップ初日に行って来ました

特別名勝 栗林公園

 チョット冷え込む中、散策を
まだ緑色が残っていながらも、所々には綺麗な
20071129175554.jpg
途中でUDONを食べたりしながら・・・

 東門から入ると、右手には
20071129175539.jpg



 接写をしてみました
20071129175609.jpg
一時間足らずでしたが、今年も楽しめました

 かねすえの親父さん ごちそうさまでした

テーマ:香川 - ジャンル:地域情報


チョット前に
 観て来ましたぁ~


 前作1・2と観てるので・・・
超B級?アクション物として、楽しめますよぉ
でも やはり、シリーズ物は復習をしてから観に行く事をお勧めします

 今では現実化しつつあるクローン問題が最後には


 まだまだ観たい作品があるのに、観られなかった作品もあるのに・・・

 とりあえず 明日は[椿三十郎]の試写会に行って来ま~す

テーマ:バイオハザードⅢ - ジャンル:映画


やっと
 四国八十八ヶ所 八十二番札所

 青峰山 根来寺へ紅葉の散策にチョット付き合いましたぁ

まずは門前に
20071121185700.jpg
牛鬼の像が出迎えてくれます
菓匠 芝山にも、この名前を使った[珍菓 牛鬼]があります   生地に白双糖が残ってチョット変わった食感です

 気温は10度を下回る程でしたが、終わりかけた紅葉を観ることが出来ました
20071121185732.jpg
隅っこに同伴者が写ってます


 明後日から、特別名勝栗林公園夜間ライトアップが始まります


   というところで
 菓匠 芝山にも
20071121191618.jpg
アップするのが遅くなりましたが・・・
練切り製で白餡です   1個¥220-

 これからは、冬用の生菓子に変わっていきます   



テーマ:日記 - ジャンル:日記


スイートポテト教室 20日
 一気に書き込んでますが、昨夜で今月のスイートポテト教室は終了しました

 後、25日(日曜日)15:30~[上用まんじゅう教室]があります  と、まずは宣伝

 最終日は、11人と今月で最も多い生徒さんでしたぁ
20071121105428.jpg
真弓ちゃん、たくさん友達を誘ってくれてありがとう

 最初この日は、三人の申し込みだったのがドンドン増えて・・・

 来月の[生チョコ大福教室]は、現在14日(金曜)17日(月曜)が申し込み少ないですよ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


スイートポテト教室 19日
 女性二人、男性二人の4人の生徒さんだったのが
今年中学生になった、りえちゃんが久しぶりの参加です  まだ関心持ってくれてたんや

20071121105418.jpg
見え難いですが、この二通りの入れ方があります

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


 今年も行って来ましたぁ

 徳島県の芳水酒造

 昨年あたりから、[昨日しぼった酒]も一段と美味しくなってきて・・・
20071121112101.jpg
大平終身名誉委員長、また持っていきますね~

 チョット試飲し過ぎました

スイートポテト教室 17日
 この日は、保育士さんグループの参加だったんですが
二人の申し込みで…  でも、国分寺から初参加の佐々木さんと久しぶりに参加の多田さん

20071121105404.jpg
やっぱり 弘子さんは私の説明を聞いてない~  他にも居ますが

 来月は、もう少し集まってねぇ
それと、来月は日曜日ですよぉ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


スイートポテト教室 16日
 連夜の教室も半ばになりました。

 この日は、このブログを見ての初参加 白石さんを含め7名の生徒さんでした。

 コメントは少ないけど  見てもらえてるんやとチョット感動でした

20071121105352.jpg
手前のは、絞り出した生地の量にバラツキがありますね

 白石さん、来月も参加してねぇ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


スイートポテト教室 15日
 昨日は、急遽1名増えて8名の生徒さんでした


20071116175716.jpg
チラッと顔が写っているのが、生地を絞っている声も大きい千鶴さんです
手前で卵黄を塗っているのは、たぶん おとなしい一色さんかな


 そして、ケースにはコノ入れ方が綺麗です
20071116175729.jpg
たぶん、玉尾さんの作品です。 違ったかな?






 そして、終了後はヌーボー




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


スイートポテト教室 14日
 この日は、生徒さんが少なくて・・・

20071116172902.jpg
しのぶちゃんが倍量作ってます
 生地が出来上がった頃に、遅れて代理参加のみほちゃんを含めて4名の生徒さんでした

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


行って来ました!
 庵神(あんじん)

 8月の、菓匠 芝山が登場・紹介された[ニョッキン7]の中で見事 ニョッキングに選ばれた処です

20071115182500.jpg
天然小鯛の岩塩焼き

20071115182517.jpg
牛ヘレステーキ

20071115182536.jpg
デザートの杏仁豆腐

20071115182634.jpg
そして、オーナーシェフ手作りの庭です


 他の料理もしようと思ってたんですが、つい写す前に食べちゃいました

 ランチコースを食べたんですが・・・
次は、しながらディナーを

テーマ:日記 - ジャンル:日記


スイートポテト教室 13日 
 今月の[スイートポテト教室]が始まりました


 今月は、2~4人のグループで作業をしていただきます。

 グループごとに少しづつの時差があると、私としては補助がしやすいんですが
それと、最後の仕上げの卵黄塗りは 表面に溜まるほどは塗らない様にお願いします。
  余裕を持って用意してても足らなくなる恐れが

 20071115180357.jpg
本日7人の作品です
出来るだけ、1個1個の分量を揃えて表面を平らに絞ると綺麗に出来上がります

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


イベント
 3週末連続のイベントへの参加が終了しました

 締めくくりは 大イベント農協ふれあい祭りでしたぁ
20071113162121.jpg
会場内ステージでは、次々と催し物が繰り広げられます

 初日土曜日は暑くて、Tシャツを着てきた事を悔やみながら[きんつば]を焼いてましたが・・・
日曜日は、一気に気温が下がって夕方の片付けが終わってからは寒くて震えてました


20071113162137.jpg
何にしても二日間雨が降らずに、そして順調に実演販売が出来て、ほぼ完売でしたぁ~

 大学が決まって、新天地での部屋探しも終わった娘がバイトをしてます

 
 初代アラ・しまったグループの新米ママさんお二人の顔と子供さんに会えたり
他にも、懐かしい人との出会いもありました

 皆さん お買い上げありがとうございました。


 この週末で、大好評だった[ぶどう大福]の製造販売は終了しましたぁ
また来シーズンまでお待ちください


 近々、[生チョコ大福]の製造販売が始まります

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ご褒美
 日曜日の、[きんつば]実演販売を行った文化祭が終わると

 お疲れさん会として  ALWAYSを観に行きました

 前作の感動を思い出しながら、でも期待し過ぎは禁物と自分に言い聞かせて・・・
CGの物足りなさや、やっぱり続編は と感じながら観てましたが
最後にはの連続で、う~ん満足でした。

 それにしても、時代背景・風景・小物とよく集めたなぁと関心し
前作に出てた氷屋さんの職を少し替えての再登場や、前作との絡みの面白さもあって
前作同様に、再度観ても良いかなぁと思いました。

 タイトルどおり ラストは夕日を眺めながらのハッピーエンドで

 私にも少し時代背景が分かりますが、この時代を過ごした人には懐かしい気持ちを与えてくれる作品です


 久々に
私の採点  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 泣ける映画もええなぁ


 次は  バイオハザード かな
 

テーマ:ALWAYS 続 三丁目の夕日 - ジャンル:映画


文化祭
 今日は、香西コミュニティセンターで文化祭がありました

 下笠居・鬼無と、このあたり一帯で一斉に文化祭が開催されましたぁ


 色々な催し物や、バザーで食品などが売られて

菓匠 芝山では、[きんつば]の実演販売をしました
20071104165325.jpg
もちろん 私が焼いてます
その他にも、ニョッキン7で紹介されて大人気の[ロールケーキ][とうふ横丁]や、
もうすぐ入荷が終わるので製造販売も終わる[ぶどう大福]等々も販売しました

 おかげさまで、ほとんど完売です

 ありがとうございました




 来週の土曜日曜(10日・11日)は、鬼無西部農協ふれあい祭りが催されます

 そこでも、実演販売しますよ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





