菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





スイートポテト
 明日から11月です

 スイートポテト教室を開催しますが・・・
14日(水曜)19時~20日(火曜)19時30~が人数少なくて出来るかどうかピンチです

 今からの申し込みであれば、この二日をお勧めします


 


 それでは、スイートポテトの作り方を簡単に紹介します
材料の用意を前もってしておきます。
20071022183729.jpg
その日の人数にもよりますが、2~4人のグループに分かれて作業をしていただきます


生地作り 家庭でも出来る様に、手作業で作ります
20071022183717.jpg
お好みの状態まで芋を潰します。
そして、レシピの順番に材料を混ぜ合わせていきます。

型に搾り出していきます。
20071022183703.jpg
搾り出すコツをつかんでください


最後に、卵黄を塗ります
20071022183625.jpg
20分余り焼いたら出来上がりです
今回は焼き時間が長いので、焼いてる間に商品のスイートポテトを試食していただきます


 では皆さん、お楽しみに


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう 28日
 今月最後の教室でした

 午前中は[歩こうふるさとの道]に参加して、帰ってから大急ぎで準備をしました

 病欠で先日はキャンセルしてたうみちゃんも参加して7名の生徒さんでした

20071028161824.jpg
これは  京和さんの作品だったかな
皆さんお菓子作りに慣れていて、スイートポテトもベテランが数人居るという事で
来月は、25日の15時30~[上用饅頭教室]をする事になりましたぁ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


歩こうふるさとの道
 昨日、第19回 歩こうふるさとの道を行いました

 香西小学校の児童親子全員参加、それに各種団体・地域住民も加わり
千数百名参加の大イベントです

 香西の中を15のコースに分かれて、バードウォッチングや香西の歴史を聞いたり、山歩き・草花集め・木の実を使っての工作や釣り等を勉強し楽しみました

 私は4コース担当になり、[八十八ヶ所めぐりをしよう]という事で
神宮寺山にある、ミニ八十八ヶ所を逆から回りました。
 
20071028161909.jpg
山頂にある、善光寺裏の[投げ石さん]の説明を聞いています。
 この後、草花遊びをして学校へ帰りました


 チョットしたミニ知識  勝賀山は、標高が1年より1少ない364メートルあり
山頂を含め、南側3/5程が鬼無町になります。


 良い天気の中、無事終了しました

テーマ:過去のニュース - ジャンル:ニュース


昨日ですが
 丸亀町壱番街のドーム下で



20071028161855.jpg

 10店舗の出店で、この様なイベントがありました

 菓匠芝山の看板奥さんと、教室の生徒さんのT田さんに手伝いをお願いして販売しましたぁ

 昼過ぎからは、我が家の末っ子も参加 [とうふ横丁]の試食品配りをしてました

 教室の生徒さん ご近所の方 西高役員さん その他にも、たくさんの方々に来ていただいたそうでdogezas[1].gif



 11月4日は、香西コミュニティセンターで文化祭が行われます
そこでは、芝山[きんつば]実演販売をします  今度は私が行って焼きますよぉ~


 そして、11月10日・11日は鬼無農協での農協祭りに出店します
そこでも[きんつば]の実演販売しますよ

 また来てくださ~い

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース


栗まんじゅう 23日
 この日は、栗が嫌い!という生徒さんが居ましたので・・・

 それと、久しぶりに前市P連K玉会長が参加しました

 スムーズに作業も進み
20071028161805.jpg
コレが、栗が嫌いななっちゃんの作品です
栗の入ってない栗まんじゅうの出来上がりぃ  見ただけじゃ違いは分かりません

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


ワイン
 先日の日曜に

 アノ 咲いた咲いたのエス田君に  ピーロート・ジャパンを紹介しました

 高松支店の いけ面青年三浦君が来てくれて、エス田君宅へ行こうとしたんですが
二度も自宅前まで送って行ったのに・・・夜だったのと、二度とも私は酔っていて助手席だったので
違う所へ案内してしまったぁ  思い違いは怖い


 ハプニングはあったものの、いくつか試飲してみて(何故かエス田君は緊張気味)
ワインを購入 それも12本セットを 
システムとして購入すると、本人と紹介者にワインがプレゼントされるんです~   
         ありがとう~エス田君


 その後、三浦君と一緒に鍋パーティに参加  その場でも何かあったらしい


 どなたか  ワインに興味ある方、購入は私を通してピーロートの三浦君に

出張お菓子教室
 地元 香西小学校のPTA役員さんからの依頼で

 栗一粒の教室を行いましたぁ~

 親子で参加という事で、微笑ましい光景も・・・

20071024215152.jpg
お母さんが杓文字を持って、子供が仕上げの羊羹をかけるパターンがほとんどでした


 この日は、材料不足で  会場が近くで良かったぁ  急遽届けてもらいました

 しかし、末っ子が小学校を卒業して4年
子供はもちろん、お母さんもほとんど顔が分からない


 一人くらいは    お父さんにも参加してもらいたかったなぁ~

 20071024215202.jpg
役員さんの中の、○○さんの作品です


 終了後に、また別の行事があって慌しくなりましたが、今度は芝山の和菓子教室にぜひ参加してくださ~い

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう 19日
 キャンセルがあったものの、今月最高の12名の生徒さんでした

 鉄板1枚に二人が並べるんですが、作業スピードが同じぐらいでないと先に進めないのが・・・
 次回からは気を付けます

20071022183426.jpg
早く焼きあがった人達は先に試食を

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう 18日
 この日は、久しぶりに 炭焼工房 (0120-928-029)の山口君が参加しました

 それなのに を忘れて画像がありません

 1時間程で教室も終了して、客の一人として山口君も一緒に

 皆さん、安くて美味しいですよ 女性なら三時間飲み放題で¥3000-
ただし、飲酒運転ダメですよ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


16日はスイートポテト
 洲崎さんグループの申し込みで、来月の教室で作るスイートポテトを作りましたぁ

 画像は、また後日に[スイートポテトの作り方]として使います  が、1枚だけ

20071022183703.jpg
出来上がった生地を絞り袋で型に絞ってますが、出来るだけ表面が平らになる様にしましょう

 やはり、得手不得手があるみたいで・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう 13日
 この日の夜は  我が平賀獅子神楽保存会の御神楽の奉納が行われます

20071021150036.jpg
私の末っ子が[塩祓いの舞]をしています。



20071021150239.jpg
これはトリの[四人兄弟]、右がチョット メタボ瀬尾ちゃんです



 こういうのの前に

 今は県外に住んでますが、我が保存会メンバーのかおりちゃんを交えて7名の生徒さんでしたぁ

20071021150934.jpg
こんな感じで作ってます


 そして

20071021150945.jpg
退屈そうに見てるだけだったのが・・・
最後に、やっと出番がきてお手伝い


 溝川さんグループの皆さ~ん  来月の教室は18日と25日のどっちにしますか

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう 10日
 今月2回目の教室は8名の参加でした

 成形には苦労しているものの、皆さん手早くて1時間程で出来上がりました

20071021145010.jpg
これは高橋さんの作品です

 洲崎さんグループは、職場でスイートポテトを作る様で
来月に予定しているスイートポテト教室を、今月16日に6名参加で行いました

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗まんじゅう 9日
 今月初日の教室は、栗まんじゅうの作り方を紹介しながら

餡玉計量
20071010095926.jpg
正面は、アラ・しまったグループ香奈ちゃんです  チョット顔が写ってたかな?

生地を計量の後、包餡・成形
20071010095943.jpg
こういう手付きで成形します
手前の手タレは、同じく有美ちゃんです

鉄板に並べて板押し
20071010095959.jpg
手前の鉄板に並んでいるのは、形が揃ってます   

卵黄塗り
20071010100016.jpg
刷毛に卵黄をつけ過ぎない様に気を付けましょう。

芥子付け
20071010100027.jpg
仕上げに刷毛で卵白を薄く塗って、芥子付けします

  
順番は変わりますが、その後に生地作りです。
20071010100039.jpg
卵を良く溶いて、砂糖・マーガリンを入れ湯煎で溶かします。


 予習をしようとブログを見た生徒の皆さん、遅くなりましたぁ~


 香奈ちゃんゴメンねぇ
予習どころか、モデルになってもらって・・・    

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


秋祭り
 平賀獅子神楽保存会だより  10/7
 

 夜には雨が降り出すでしょう  という天気予報の中

 午前中は夏日の暑さで、それが昼からは曇ってきて凌ぎやすくなってきて丁度良い天気
やっぱり雨かぁ  と思っていたら…  降らなかった~

20071010093602.jpg
御下がりの後、お旅所へ向かいつつ獅子舞をしてます


 そして夜は

20071010093616.jpg
改修工事中の為に、全ての練り物が鳥居前での舞いで終わりになりましたが・・・
 いつもより進行が遅くて、我が平賀獅子舞いが終わったのが23時頃
もちろん後にも、まだ残ってます    お疲れ様でした

 片付けをして、お疲れさ~んのをしましたが
24時頃には、私は先に抜けさせてもらいました。徹ちゃんと

 やっぱり今年も チョット飲みすぎ??  
疲れましたぁ~  手首も痛い


 でも来年も頑張るぞぉー

今月の和菓子教室
 いよいよ今月も、明後日から[栗まんじゅう教室]が始まります

 なのに、作業工程の画像を撮ってませんでした20071007104131.jpg
とりあえず、出来上がりはです。


 近日中に工程を写して書き込みします
dogezas[1].gif


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


天気次第で
 今年も 稲刈り・籾摺りのシ~ズンがやってきました

 明日手伝いを頼むな と言われて用意をしていても、
が降ると出来なくなるし、予定を立て難い
と思っていたら、ここんとこ続きで 毎日暑~い
20071007101457.jpg
此処には、うるち米を植えていました

 機械化されてきて、20年前とでは労働量が大違いです
早く仕事が終わるし楽チンです

 そんな手伝いや、獅子舞の合間に  観に行ってきました


 幸せのレシピ

 仕事に打ち込む独身女性の、心の揺らぎ・悩み・葛藤が
カップルで観ても、一人で観ても

 恋愛の秋にピッタリの作品です

 男性の私としては、ああいうカッコ良い大人の男になりたいなぁ   と思いつつ
観ていました。  コレはお薦めします

テーマ:幸せのレシピ - ジャンル:映画


10月です!
 昨日、注文で作りました
20071003110407.jpg


 人気の[ぶどう大福]は今月末頃までの販売になります

 [わらび餅]は、先日で販売終了になりました
ただイオン高松店ジャスコ1階の食料品売り場では、あと少しの間続けて販売します。


 それと今月末の土曜日、27日には丸亀町壱番街のドーム下あたりに出店します
[おはぎ][とうふ横丁][栗大福]等 品数は少しですが、冷やかしにでも来て下さ~い

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


秋祭り
 今年もやってきました

 我が平賀獅子神楽保存会では、毎年九月一日に帳付けをして獅子の練習が始まります

 そして、10月第一日曜の秋の大祭の前週の土日が地区回りをしてを集める日です

20071003103329.jpg
私は鳴り物専門で、鉦をメインに叩いてます
日曜は、半日ほとんど休み無く叩いて  手首がぁ~

 それと、今年は会計を任されて・・・      
曾祖父さんの遺言で、会計はするな!って言われてたのに

 楽しくも、気が重い祭りです。

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報


栗づくし 29日
 今月最後の教室です  午前10時スタートでした

 そして、私が最近通い始めた[たく庵]の奥さんが参加してくれました   ラーメンが(も)旨い!!

 そのうえ、咲いた咲いたのエス田君が酔わずに参加   さすがに朝からは飲んでないかぁ

 この日は7名が初参加でしたが、栗一粒を鍋の中に落とす人も居ませんでした
そして、気に入ってもらった様で来月の[栗まんじゅう教室]も予約されました

20071003103351.jpg
今回初参加、高西役員のI田さん
左からの手タレは、二度目の参加で同じくF川さんO野さんです~    また参加してねぇ



 何故、10時からの教室になったかと言うと・・・

 次に続く

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


出張お菓子教室
 28日に栗林小学校へ行って来ました

 面識ある校長先生からの依頼で、PTA家庭教育学級と言うんでしたか
お母さん方が21名参加されての[葛まんじゅう教室]がありました

 この学校では、お菓子作りは初めての試みだったとか・・・
でも、皆さん楽しんでもらえたみたいで良かったです

20071001213044.jpg
やはり包む作業には苦戦して、手にくっ付いてかなり生地が減って小さくなってる人も


20071001213341.jpg

 終了後は、どなたかの作品を撮らせてもらおうと思ってたら
終わるかどうか というところで、子ども達が大勢入ってきて質問タイムに
先生や子ども達と話してる内に片付けが終わってしまいましたぁ

 先生からは、今度子ども達相手に何かお願いできますか?と言われて
実現するかなぁ  都合が合えば何でもどうぞ~   でした。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


私は生徒!
 久々に、長距離運転(2時間ほど)をして
お菓子の講習会に行って来ました

 前日の夜更かしで、かなりキツイ運転だったんですが・・・

20071001180440.jpg
[群馬製粉]というメーカーさんからの講師で、米粉を使った物が多かったんですが
こういうのが出来ましたぁ

 他にもあったんですが、ケースに入れ終わらない内にしてしまいました


 お菓子屋さんも、こういう風に勉強してるんですよ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


栗づくし 25日
 この教室をしてから、一週間が過ぎました。

 程好い人数での教室でした。
そして、
20071001174900.jpg
もう、臨月になっている妊婦さんも参加です
予定日は10月10日だそうで、以前だったら体育の日だったのにぃ   残念!

 出来映えは皆さんご覧のとおりで

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





