菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





麩まんじゅう教室 23日
 いよいよ[麩まんじゅう教室]も最終日となりました

 この日は10名の生徒さんで、男性が3人も参加してたので
力強く生地を練ってもらって、他の日よりも良い状態に練り上がりました

 教室開始間近になって、友達が一緒に参加します千鶴さんから
でも友達は結局来られなかって、二人前を作りながら 
私の方に手伝ってほしいなぁ  みたいな

 でも私は、10人分の茹で上げ用のを包んでいたので… 

 この日もワイワイと賑やかに終わって、気が付けばを忘れてたぁ~  でした。


 本来なら、今月の教室は終わりでしたが

 生徒さんの要望にお応えして  31日19:30~  [若桃大福教室]を開催します

 29日16時現在で  後3名前後参加可能です
何人かに案内を差し上げてますが、先着順ですよ~

バーベキューパーティ
 22日の日曜の夕方

 近所の、アノ [たんぽぽ]の常連さんが集まっての
バーベキューパーティがありました

 開催前の昼頃には、雨がバラバラと降ってきて  中止かなと思いながら…
でも、普段の行いか?よっぽど飲みたい人の集まりのか?

 少し遅れて、私が参加した頃には メイン料理?は無くなって
少し出来上がった集団になってましたぁ

 負けまいと  と飲んだんですが、追いつける訳もなく   でも良い気持ちに酔いましたぁ



P506iC0023003161.jpg
豪快に焼いて、豪快に食べる

 早い時間からスタートしたので、この後はに皆でなだれ込んで…
でも8時過ぎ?9時には帰ってたかな   チョット疲れたぁ~  皆さん元気


出張和菓子教室!
 一週間前の21日は、夜の[麩まんじゅう教室]の前に

 昼は、川岡コミュニティセンター
川岡校区の小学校高学年を対象にした、[練切り教室]がありましたぁ
子ども達9名と引率者2名の参加で、朝顔キティちゃんを作りました

20070728171122.jpg
6年生にもなると、大人より上手な子も

 初めてという事もあって、を使わない練切りにしましたが
気に入ってもらったら、次回は違う物を作りましょう
20070728172432.jpg
 西岡シルク・チルドレンさん お疲れ様でした
やっぱり 変わらずに元気いっぱい忙しそうで  ぜひ川岡からも、菓匠芝山和菓子教室に参加してくださ~い       同級生の妹さんにお会いするとは…

お知らせです!
 来週の火曜日

 31日19:30~
 [若桃大福教室]を行います~

 25日昼現在 5・6名の参加希望者が居ます

 良い状態の大福生地を作るには、8~10人余りの参加がベストかなと思います

 たぶん、今回1回限りの[若桃大福教室]になりますので
参加希望の方は、881-2256(芝山) か
  09051400366(鈴木)まで

 作り方は、[苺大福]と同じです

 当日の申し込みでもOKですが、定員になり次第締め切らせていただきます

麩まんじゅう教室 21日
 この日は、毎月土曜日に保育士さん達の参加です

 そして、久々に参加の多田さん
いつも酔っぱらって参加のエス田君

 7名の生徒さんが、エス田君は別として
手際良く作業をして、早く終わりました

 だから じゃ無いんですが、忘れましたぁ~


 先月から、全国大会での発表の為に和菓子教室を休んでいるHろこさん
大会は何時あるんでしょう  頑張って~

麩まんじゅう教室 20日
 この日も10名の生徒さんで…

 生地の計量や、皆さんに1個づつ包んであげるのも
10個必要で、結構忙しい所へ

 4・5才のが入って来て 
誰が連れて来たんだろうと思ってたら

 お母さんが子供だけを車から降ろして帰った  と
え~   
 「慣れてるし大丈夫!」と言って帰ったんですが・・・
一人で出来る訳無いし、飽きたのか途中で居なくなるし 


 とにかく無事終了  で

 初参加の時の画像を紛失してしまってたので
し直しの20070724155558.jpg
バレーボールチームでエース?アタッカーのS本ちゃんです


 今までには無かったんですが、子供さん一人での参加は小学校高学年以上でお願いしま~す


う~ん
 数ヶ月ぶり  に女房と観て来ました

 理屈抜きに笑えて楽しめましたが・・・

 何だろう? 
 あまり後に余韻が残らない


 


  ただ一つ  京都に行きた~い

 と思って
■READ MORE■

麩まんじゅう教室 17日
 記憶も薄らぐ一週間前の・・・

 7名の参加でした

 この日の生徒さんは、[わらび餅]の材料を買って帰った人と、
[麩まんじゅう]の材料を買って帰った人がいました

 頑張ってチャレンジしてください。もし、分からない事があったら

20070723173759.jpg
8人分ある~     あっそうか
教室開始直前の申し込みだったので、無記名の生徒さんが居たぁ

 初参加の生徒さんは、経験が無い と言ってたけど上手

 来月の[葛まんじゅう]もお待ちしてま~す

 

麩まんじゅう教室 12日
 行事続きで…   お待たせ~  有美ちゃん文ちゃん


 この日は、新生アラ・しまったグループの参加でした

 10名の生徒さんでしたが、中でも若いアラ・しまったグループ丸岡さん小野さん
頑張って生地を練ってくれましたぁ
20070717184145.jpg
どれが、だれの腕


 ベテランの域に入りつつある、ご近所の方々は手早く上手に
まだ慣れて無い人は、それなりに


 久々に登場の生徒さんは
20070717185445.jpg
さて  誰でしょう
ヒントは このページの中に


 では また来月待ってま~す
 

質問!
 いまさらながら…


 アフリエイト?って、どうしたら載せられるんかな

 マイショップの管理 という場には記録出来たけど…
これがブログに掲載出来ない


 答えてもらっても、私が理解出来るかどうかも?ですが

 よろしくお願いしますdogezas[1].gif



 これからも少しづつ勉強していきます


麩まんじゅう教室 11日
 連夜の教室です

 今日は7名の生徒さんが生地を練りました

 お花の洲崎先生グループも参加で、皆さん頑張って生地を練ってくれたので
出来上がりも良かった様な
20070711211348.jpg
中には餡が出てきそうな物もありますが…  

 よく見て下さい
蒸篭1枚を二人で使う場合は別として、三人の場合は
上の画像の様に互い違い・交互に置いてってください

 間隔を均一にする事は大事ですよ!
隣どおしが、くっついて形が変になったりとか 熱の伝わり方が変わりますから

 コレは毎回、自作の器を持参の藤澤さんの作品です20070711212740.jpg
並べ方も



 うみちゃん もうすぐやな

 洲崎先生が、うみちゃんに 「よろしくと伝えて」って
幹事の視可ちゃ~ん  ブログ見てるぅ

 力不足でゴメンなさい  当日は私一人の出席です

 では又、教室で   その前に二次会で

麩まんじゅう教室 10日
 今月の教室が始まりましたぁ

 包むのは簡単な 麩まんじゅうですが、生地作りがチョット?しんどい

 皆さん、頑張って頑張って生地を練りましょう
練るほどに綺麗で美味しく出来上がります

 コレは、私が包んで皆さんに差し上げる物です
20070711104432.jpg
包んだ後、茹でてます


 皆さんが包んだのは蒸し上げます、そして芝山の商品も蒸し上げてますが
茹でた物との食感の比較をしてもらおうと思い、
ただ皆さんが包んだ物茹でると閉じ口の破裂の恐れが


 今回が3・4回目の参加になる、小原さんの作品です20070711105159.jpg
手前の白っぽいのが茹でた物です。

 食感の違いはどうだったでしょう

 書き込みしてくださ~い


ニョッキン7
 昨日から、黒門会の年1回の研修親睦旅行で広島へ行ってました

 私の修行先、塩芳軒で同時期あたりに一緒に修行をした仲間です。
と言っても、9名のメンバーの中で私は一番年下で、数ヶ月後輩(2歳上の)が居ますが…

 この黒門会という名前は、私達が住み込みで数年間修行した
塩芳軒が、黒門通りという通りに面しているからです


 昨日は、広島で落ち合い  西条駅前の酒蔵通り
ガイドさんの案内で散策 そして試飲をしました   私の計画ではありません

 その後、ホテルで一息付いてから
夕食は、名古屋の菓心会の方達と交流会という形で取りました
世間は狭いもので、その中に私と同じく香川出身の青年が


 楽しく食事と会話をして、ホテルへ引き上げたんですが
やっぱり 広島へ来たら広島焼きやろ~  という事になり…    食べ過ぎやぁ~



 今朝は、まだ皆さんが布団の中から出る前の
7時前にホテルを発って帰路へ   

  そして
■READ MORE■

お疲れ様でした!
 昨夜、市P連懇親会にOBとして参加しました

 少し遅れて行ったので、丁度のタイミングでした
 
 もう、市P連を卒業してから1年以上になるので、私の知らない顔ぶれが増えてて
でも相談役や顧問?で残ってる人とか、私の様にOBとして参加してる懐かしいメンバーも

 初対面の隣の人とも、同じ立場の経験者同士という事でアッという間に話しが弾みました
現役の皆さん、単Pで又市P連で活躍してください


 コレは、この春に退任した 前市P連K玉会長のリサイタルです

20070708181702.jpg
ハッキリと写ってませんが、綺麗な方ですよ
右に少し写ってるのは… たぶん市長かな?  切れててゴメンなさい


 市P連の会長職をパワフルにこなして、又その以前からも役員としての活躍
   本当に   お疲れ様でした~



 市P連の皆さん、毎年恒例のヴィラ塩江焼肉バイキングに一緒に行きませんか

今年は8月5日(日曜)夕方に送迎で出発します。 鈴木まで連絡を

青年部!?
 第7回全菓連青年部 中国・四国ブロック大会
     山口県大会


 7月4日・5日と、下関で開催されました

20070706190801.jpg
左端は広島県の[浜だんな]阿保さん    この会で親しくなりました
中央は、我が香川県の[陣屋]土居会長


 初日は、8つのグループに分かれて新製品の開発・製作を試みました

 私のグループは、岡山の人が代表となって岡山をイメージしたお菓子を
新製品を考えて   やっぱり岡山は桃太郎のという事になり
20070706192229.jpg
桃大福切って、そこに新種の桃太郎ぶどう(香川では瀬戸ジャイアンツ)を置く、桃尽くし~
   残念ながら 審査員賞は貰えなかったけど…  
当店芝山では、製品化を考えてます


 この間、作業に必要な クレヨンや紙粘土争奪戦
グループごとに代表者を出して、辛子入り饅頭を食べたり、紙飛行機飛ばし
 そして、ビリー?ブートキャンプ? 何だったっけ? 
とにかくダイエット体操の黒人に扮した人も登場したりで、勉強の中にも笑いがあって

 山口県の皆さん お疲れ様です、ありがとうございました

 
 終われば…  後は
懇親会

 ホテルにたどり着いたのは  2時近くだったかな  手島さ~ん

 中途半端な酔いと空腹ですぐには眠れずに  そして、いつもどおりに
5時過ぎには  寝なおしたが 自業自得や
■READ MORE■

麩まんじゅうの作り方
 今月7月(文月)は[麩まんじゅう教室]です


 生地に使う粉類は計量しておきます。

生地作り
 粉類をよく混ぜて、湯を加えて 練って練って練りまくります20070703192232.jpg
コレは商品用の生地ですが、チューインガムっぽくなってます。
ミキサーで20分ほど練ってますから

 ここまでは無理ですが、頑張って少しでも近づけましょう

餡玉の計量。 いつもの様に9個計ってください!

包餡。 
9個分の生地を渡しますから、計量して包んでください。
その内1個は、私が包みます
20070703192947.jpg
包めたらこの様に蒸篭に並べます。
並べ方は、その日の人数で変わりますが…


蒸し上げ。 蒸しあがると 20070703193315.jpg


仕上げ。
冷ましてから 笹の葉に入れて出来上がりぃ~20070703193537.jpg



 今月も、予習をしてから教室に挑みましょう


 では、皆さんお待ちしてます。

 



 明日は 山口県へ
  
全菓連青年部中・四国ブロック大会に参加してきます。
   青年って年じゃ無いんですけど…

久々に
 映画鑑賞に行って来ました


 ダイハード4.0

 何故 .0が付いてるんでしょう

 4作目にして、まだまだ衰えないストーリー展開とマクレーン警部補  髪は…


 今までにも、文明の発展を皮肉った作品はたくさんあったし、
コンピューター絡みも…
 凄いなぁ~  を操ってあんな事そんな事が出来るんや

 でも、最後の最後に役立ったのは  昔ながらの通信機器でしたぁ

 すんごい迫力と めでたしめでたしのラストシーンで

 ハッカー?パソコンオタク?の活躍も

 隣に座ってた男性は途中で  信じられない~


 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  これは是非観てください


 そして
■READ MORE■




