菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





新商品!
 いよいよ6月も終わりです。
もう、今年一年の半分が終わりました


 そんな日に

    新商品登場


 向き向きの町香西
 とうふ横丁
 
20070630170447.jpg

 黒ゴマ・抹茶・マンゴーの三種類あります

 その名のとおり、豆乳が入ってますおんぷ2つ     1個 ¥150-

UDON !
 水曜日

 私は休みの日に、
他の用事が無ければ  必ずUDONを食べに行きます

 郷東町の  手打ちうどんはりや  へ

 揚げたての天婦羅も美味しいし、汗を流しながら食べるカレーうどんも



奥で白衣を着て仕事をしているのが、大将のはりちゃん20070629192709.jpg
 一部分だけ写ってますが…
カウンターの席はもちろん、その後ろにびっしりと並んで待ってます  
多い時は店の外にも  ほとんどの日が

 営業時間は  ナイショ

 特に、水曜日には  来ないでねぇ~
 この日も、食べられるまでに1時間ほど待ちました


 はりちゃんの喋りは 面白いよ~  それと、結構映画好き

ナイショの商品!
 一部の生徒さん? 知ってる人は知っている


 [芝山とらちゃん]をアレンジした      [芝山の生とら]
20070628190534.jpg
冷凍庫の中でしましたぁ

 見た目は、[芝山のとらちゃん]と全然変わりません。  
粒餡にタップリの生クリームを混ぜて、生地に挟んでます
生クリームを使ってるので、冷凍保存してます  凍ったままで、お渡しします

 作り置きは、あまりしていないので  出来ましたら御予約を
    1個 ¥140-  です。

わらび餅 23日
 昨夜は、わらび餅教室の最終日でした

 そして、今月最も多い12名の生徒さんでした

 咲いた咲いたのエス田君
いつもの様にを飲んで賑やかに参加
自称一番弟子は なかなか上手にならないなぁ~


 さすがに、12名分の生地の計り分けやプレゼント用に包んであげてると出来なかった

 最古参の生徒の玉尾さんは、今月二度目の参加で
今回は、先日の武田さんに続いて二人目の 柔らかい餡をヘラ取りで包みました

 「難しい~」と言ってましたが、餡が餅から飛び出して無かったら上出来ですよ


20070624212736.jpg
試食タイム


 今月も8回の教室が終了しました

 また来月の[麩まんじゅう教室]でお会いしましょう


 月末には 下笠居中学2年生が職場体験学習で当店へやって来ます
今年は、どんな生徒さんかなぁ

インディアカ
 香西校区地区対抗インディアカ大会が行われました


 先週月曜~毎晩数試合づつ行われて
金曜日に三位決定戦決勝戦がありました

20070624210144.jpg

 今年も毎年の様に優勝している 香西南地区が優勝でした


 我が平賀東地区は2チーム参加したんですが、どちらも1勝1負で予選落ちでした

 私は、どちらのチームの日も和菓子教室があって参加出来ず
練習したのに、選手集めだけで…    残念

お菓子かな!?
 いよいよ出来ましたぁ~

菓匠 芝山特製の  赤しそジュース
20070624204444.jpg
熱殺菌をして蓋をして冷ましてます

 1本 ¥780-  二本入り、三本入りが出来ます

 製造工程はコチラです。

 近日中に無料試飲ジュースを店内に置きます

 お立ち寄りになったら、遠慮無く召し上がってください

わらび餅教室 21日
 今日の教室は  初挑戦で昼2時開始で企画しましたが…


 先日の高松西高役員会で会った時に、直接私が誘った
役員さん2名だけの参加になりましたぁ~

 今までにも、「夜は出られんけど昼だったらなぁ」という言葉を聞いていたので
今回、人気のある[わらび餅]で実行したんですが…
やっぱりダメなんかなぁ、それともブログ等の日程表を見てないのかなぁ


 今年度、研修委員会の委員長に就任した(させられた?)F川さんの作業姿です
20070621162901.jpg
初挑戦なのに上手  さすが委員長~


 そして  これが20070621164234.jpg
右側は研修委員のO野さんの作品です

 先月のPTA役員歓送迎会で一緒に盛り上がったメンバーで
見知った二人だけの生徒さんの教室は、楽でしたぁ
   また友達を誘って参加してねぇ



  昼の教室は  また企画出来るかなぁ~


             菓匠芝山から 
 数日中に  今年も赤しそジュースが店頭に並びます

  皆さん買ってね~

わらび餅教室 19日
 今日は、[わらび餅教室]へ先日に引き続き二度目の参加の三人組と、
その三人さんが、前回の帰り道に寄った[たんぽぽ]で「一緒に参加しましょうよ」 と
誘って 「じゃ行こうかぁ」と常連さんの伊原さんが初参加

 5名のキャンセルがあったんですが、彼女達の力もあって7名の教室になりました

 もう一人、真弓ちゃんの紹介で初参加の
川井さんの作品です20070620183225.jpg
初めての和菓子作りで、柔らかいわらび餅に餡を包むのは…
来月の[麩まんじゅう]は、たぶん包み易いですよ。また参加してください


 そしてが伊原さんの作品です
20070620183800.jpg
計量は上手だったんですが、包むのはチョット  それに飲んでるしぃ

 おはぎがお気に入りのようですが、また彼女達と一緒に参加してくださいね~

わらび餅教室 18日
 今日は前田町から4名の参加でした。
そして、8名中男性が3名でした

 
 餡玉作りも生地切りも 利き手で無い方の手を使います
 この様な感じで人差し指を丸くすぼめていきます。
特に生地を切る時は 一瞬で窄めて離しますでないと生地が手にくっ付きますよ~

20070619153012.jpg
左側は、前田小学校前PTA会長のKちゃんです
男性の溝渕さん キャンセルの連絡は、教室が始まる1時間程前にお願いしま~す餡玉用の餡が残ってます

 
 初参加の美濃さんと、小比賀さんはチョット手こずってましたね  そしてKちゃん
そのうちに要領が分かりますよ


 これは、手早くて上手な岡田さんの作品です20070619154319.jpg
う~ん凄い 
柔らかい餡でも包めたかなぁ


 終了後は 久々にKちゃんと街へ   Kちゃんはウーロン茶で

販売始めました!
 桃が大きく実る前に収穫しているので、種が硬くなくて丸ごと食べられるんです

 そんな若桃を使った   若桃大福  1個¥160-
20070618171140.jpg
生地は苺大福と同じで羽二重餅です

 それと、同じく青梅を使った  青梅大福   1個¥160-もあります
こちらは残念ながらは食べられ無いので、気を付けて召し上がって下さい

わらび餅教室 15日
 本日は6名の生徒さんでした

 何と 初参加の上原さんは、我が勝賀中学での私の同級生でしたぁ~
     でも、後で分かったんですが…

 今日は人数が多くなかったので、少し余裕を持って皆さんの作業を見る事が出来ました

20070618165840.jpg
初参加という事で、たまたましていた上原さんの作品です  初めてにしては、上手で早い

 今日参加の しのぶちゃん・まこちゃん・上原さんは、もう1回の参加申し込みがありました

   ありがとう~


わらび餅教室 14日
 フィンランド繋がりグループで、来月に結婚披露宴を行ううみちゃん達の参加でした

 本日参加の、フィンランド料理の千鶴先生うみちゃんのお二人は
倍量の16個を作りました

 以前にも倍量作りの経験者うみちゃんは慣れたもので
千鶴先生は、最後の方はチョット…

 何はともあれ、今日は10人前の生地を練って10個包んでと
私にとって忙しい教室でした

 そしてそして 安藤先生(高校の)の作品をしたのに、
データを消してしまいましたぁ~  マイッタ

 終了後は、うみちゃんの結婚披露宴二次会の案内が…
    出席しますよ

わらび餅教室 13日
 今日は、早朝からコレでした

 毎年の事で結婚してからになりますから、もう20年以上になります

 去年のを見返したら  やっぱり夜は[わらび餅教室]だった~



 




  そして二日目

 8名の生徒さんでしたが、今夜も7名が早く集まり時間前にスタート

 [新生アラ・しまったグループ] 茉里ちゃんが次々とお友達を誘ってくれて、
今日も初参加の文ちゃんを含め4人グループになりました

20070614181616.jpg
初挑戦が[わらび餅]でチョット苦戦の文ちゃんです

 文ちゃん 大丈夫
最初の頃の茉里ちゃんは…   すぐに慣れて上手になるよぉ~


わらび餅教室 12日
 いよいよ今月の[わらび餅教室]が始まりましたぁ~

 初日から9名の生徒さんでした

 皆さん集まりが早くて、時間前にスタート
        チョット遅刻の久保さん、先に始めましたよ~

 皆さん急いで包んでくれたので
試食時間が終わったのが8時前  早いっ

20070614175145.jpg
今回2度目の参加になる、丸岡さんの幼馴染の小野さんの作品です
   2回目にしては…     上手い


 餡玉の計量が基本ですから、覚えてくださいねぇ~


なかなか
 何かと忙しい中、時間を作って何本かの映画を観てます

 何々だったかなぁ~

 え~と  パッチギ2 パイレーツオブカリビアン
それと シューター  まだあった様な…

 とにかく どれも良かった
採点も出しませんが、上映が終わった作品もありますが

 やっぱり 映画って良いですねぇ~ 

 明日から、いよいよ[わらび餅教室]が始まります

 今の所、18日(月)17時~21日(木)14時~が参加人数少ないです。
     ねらい目ですよぉ   では皆さんお待ちしてます

6月です
 5月末から、夏のお菓子が登場し始めてます

 上生菓子では、錦玉(きんぎょく)物の[琥珀羹](ひさご型で鹿の子豆が入ってます)や
      [ほたる狩り](中に緑色の羊羹と蛍を表した鹿の子豆が入ってます)
 20070604182105.jpg





 そして朝生菓子では、[葛まんじゅう][水羊羹]
   [水無月]
20070604182607.jpg
白い外郎生地の上に鹿の子豆を散らして蒸し上げてます

 京都では、昔の宮中での慣わしから6月30日の1日だけに食べる風習があります。

菓匠芝山では 5月末~7月末の予定です


 これからも、季節感あるお菓子を作っていきます

 あっ そうそう
練切りで作った[びわ](中は黒餡です)も販売してますよぉ 
20070604183644.jpg






