菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





初挑戦
 6月のわらび餅教室


 21日 14時スタート

 で企画します

 参加者が居ない場合は中止になりますが、
一人でも参加申し込みがあれば決行します

 夜は参加出来ない方、ぜひどうぞ。
日時は融通できますから、ご相談下さい
   09051400366 鈴木まで

わらび餅の作り方!
 6月は  わらび餅教室


材料の計量  これは、前もってしておきます。

餡玉作り
  商品には柔らかい餡を使用してますが、包むのが難しいので皆さんには固めの餡を使っていただきます。

生地練り20070530142040.jpg
撮影の為に、娘に混ぜさせてます

生地の計量   の様に練りあがります
 9個分の生地を渡しますから、チョット熱いですが頑張って切り分けてください
 そして私が1個づつ 商品用の柔らかめの餡を包んでいきます
20070530142833.jpg


包み上がり
20070530143242.jpg
包み上がった餅に、黄な粉を振って出来上がりぃ~
手前側の様になります

 黄な粉の振り加減が大事ですよ~

 シッカリ予習をして参加してくださ~い


   


ういろう教室26日
 今月は保育士さんグループから3名の申し込みで

 咲いた咲いたのエス田君は 奥さんにベッタリで今月は不参加

 栄養士の石尾さんを誘って4名での
今月最後の[外郎教室]になりましたぁ

 今回もフライング?で30分早く来た生徒さんが、先に始めました
20070530140629.jpg
久しぶりに参加した 勇人?君だったかな  間違ってたらゴメンなさい

 人数が少なくて道具が一人一人に当たるのと、手馴れた保育士さん達が
手早いので、1時間もかからずに終了


 来月の[わらび餅教室]も、その手早さで綺麗に包み上げてください

ういろう教室 22日
 大勢の申し込みがあって、チョット心配してたんですが
キャンセルがあり9名の生徒さんでした

 洲崎さん達は、開始時間を勘違いして30分早く到着されたので
準備を手伝ってもらって、少し早めにスタート

 外郎の場合は、生地作りを前もってしてあるので
バラバラのスタートが可能でした

20070524183100.jpg
右手前は、いつも自作の器(陶芸)を持参の藤澤さんです

 真弓ちゃん・くっかちゃん イオンへは道を間違えずに行けたぁ~


 早いもので、今月の教室も 後残り1回です


大運動会
 香西小学校・自治区対抗 大運動会


 晴天の中、トラブルも無く行われました

 私は、体協評議員なんですが
最低限?の仕事をこなして頃に小学校へ行きました
 もう5・6年になるのか、毎年入場門の所で選手の整列係りをやっています

 毎年の事ですが、場内アナウンスや私達係りの呼びかけを聞いて無い人が多くて
進行中の競技や、お喋りやと 気持ちは分かるけど…  
私達の大変さも理解してねぇ~   のどが嗄れるよぉ


は6年生の演技です  組み立てたいそう20070520175346.jpg


 成績としては  全釣地区二連覇で優勝でした

 我が平賀東・芝山地区は、3年連続で優勝・3位入賞で表彰されてたんですが
今年は5位に終わりました
 
 そして私は、初めて何にも出場する事無く終わりました  
2年先輩の、元香西小学校PTA会長のH本さんは男子リレーに出場してました   これが 速いっ


 来年こそは


定休日
 報告が遅くなりましたが

本日より、毎週水曜日定休日といたします


 ずっと以前から考えていたんですが、なかなか実行に踏み切れずにいました。
しかし、先月にオープンしたイオン高松店に納品が始まり
休み無しで毎朝早く起きての仕事はチョット身体に無理がありまして

 そこで、週一の休みをさせていただく事にしました

 ただ、イオン納入用の商品は製造してますし
予約注文は承りますので、店頭・お電話でご相談下さい

 それと、水曜日が祝日の場合翌日が祝日の場合は営業いたします。

 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
dogezas[1].gif


 定休日でも、和菓子教室は予定通りに開催しますよぉ~


ういろう教室14日
 この日も、3名キャンセルで6名の教室になりました。


今日は、前田地区からアリエルさんが参加です
賑やかに作って、終了後は  先月26日にグランドオープンしたイオン高松店
  

   菓匠 芝山 も出品してます   でもチョット売場が…
ジャスコ1階食料品売り場あたりを探してみて下さい。 そして、お買い上げを


 この日もには終わりましたねぇ

20070515175236.jpg
手前は小原さん小比賀さんです

 アリエルさん岡田さん イオン高松店はどうでしたか

ういろう教室11日
 この日は、3名キャンセルで4名の教室でした。

 人数が少ないと、ハカリや道具が一人に一つ当たるので依り早く進行しました

20070515172624.jpg
左手前は新池さん、後は陶芸繋がり3人さんです
右手前のしのぶちゃんは二人前作ってます  でも早いっ

 二人前でも[ういろう]は十分作れますよぉ  たぶん

 来月の[わらび餅]は、チョット頑張って早く包まないと難しいですけど…
    うみちゃん千鶴ちゃんガンバレ~

外郎教室10日
 フィンランド繋がりグループの参加でした


 そして今日も、初参加の生徒さんが 丸岡さんが友達を連れての参加でしたぁ

20070511170835.jpg
手前は一色さん、向こうが丸岡さんです

 やっぱり今日も早く終わったので、明日からは生地の計量もしてもらおうかな

 そしては、幸せイ~ッパイ?のうみちゃんの作品です
20070511171900.jpg
来月はわらび餅を2人前 頑張って作ってねぇ~

外郎教室9日
 この日は、私のの先生 谷口君も参加して9名の教室でした

 生地や餡玉の計量を前もってしておくと、早く終わり過ぎるので
餡玉の計量は生徒さんにしていただきましたぁ  でも、まだまだだぁ~
20070511164211.jpg
作業風景です。
右が香奈ちゃん、左手前が茉里ちゃん?だったかな? そして向こうに
初参加で茉里ちゃんの友達の有美ちゃん だった様な

 また来月の[わらび餅教室]への参加を楽しみにしてます

 そして20070511165701.jpg
谷口君の作品です


 皆さん  駐車場
左側の、手前から2番目 奥から3台分ですよ  間違わない様にお願いします~


外郎(ういろう)教室 8日
 今月も始まりましたぁ~

 久しぶりの外郎教室で、準備をし過ぎてしまったみたいで…

 それとも、皆さん手際が良過ぎたのか?
試食が終わったのがでした  が


 コレは20070509110430.jpg
向こう側は、塩田さん そして、手前側は鵜川お父さんです
料理では賞を貰ったらしい鵜川お父さんですが…   


 
20070509110857.jpg
白雪姫さんの作品です


 生徒の皆さん  予習をして、そして早く来た方がチョット得しますよ~


 来月は[京風 わらび餅]教室ですよ
左側に在るリンク欄の{す~さんの、お菓子教室日程表}をクリックして下さい


え~と
 まずは ハンニバル・ライジング

 シリーズ物を観に行く時には、やっぱり前作を観てからの方が
繋がりとかの細かい部分までも納得しながら楽しめるかなと思いました

 レクター役の、彼の笑みが何とも言えず不気味で

 なるほどなぁ~ こういう風に人間性は作られていくんだ
戦争を体験した人々や、大惨事に遭遇した人々の心の痛み(トラウマ?)って
こうして出来るんだろうなぁ と感じさせられました。

 重~くて 残酷なシーンもありますが良かったです


 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★  次回作を早く観たいっ


 次に観たのは スパイダーマン3 だったかな?

 ピーターの願いが叶ってMJへのプロポーズが上手くいくか?
 父親の仇と、ピーターを狙ってる元親友との関係は?

 気になる所は色々ありますが、
観ていて ウルトラマンシリーズで怪獣が複数出てきてピンチになった時に、
ウルトラ兄弟が助けに現れる  とか
マジンガーZの最終回?でグレートマジンガーが助けに現れる  
とかを思い出しましたぁ     古いかな?

 とにかく最後はもありの、評判どおりです

 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   この手の作品は大好きです


 そして ラブソングが出来るまで

 私の大好きなヒューグラント ドリューバリモアの共演でラブコメとなれば

 やっぱり

 観てる方が照れる様なヒューグラントのダンス?も面白いし
それに歌が上手い

 これは  ぜひ観てください、良いですよ~

 しかし、ラストシーンのデュエットには 感動したぁ

 なのに、エンディングで その後どうなった!という
シーンを上映中なのに 私の奥側の席に座っていた女性二人が
断りの言葉も無く、私の前を横切っていきました もうチョット待てよぉ   でした。


 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  無理してでも観に行って良かった



 先日は  ロッキー ザ・ファイナル 

 ロッキーには 一際思い入れがあって…

 30年前高2の時に、高松三越南西側に玉藻劇場という映画館で上映されてました。
その当時は、ほとんどの映画館が二本立てで
ロッキーと同時上映は何と、ピンクパンサー3だったんです

 どちらも大好きで、昔は入場したら好きなだけ何回でも続けて観る事が出来たので
二回づつを二度、観に行きました さすがに4本連続は

 そしてそして、ロッキーに影響された私は
パーカーを着てを3・4個飲んで走ってました
もちろん石段をコースに入れて、上ったら両手を振り上げアノポーズを


 今回の作品は一作目をダブらせる内容で、トレーニングシーンで  ラストシーンで

 思い出し泣き、感動泣きしました

 観客は20人程と少なかったんですが、オールドファンかな?
マナーかな?  照明が点灯されるまで席を立つ人が居なかった

 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆+☆   単なる思い入れです

今月の作り方
 外郎(ういろう)教室  あやめ青梅

 餡玉と外郎生地は作って計量しておきます。

あやめ用の外郎生地です。
20070503183041.jpg
青紫生地の中央に白生地を置いて包餡します。  でんぷんの上に置いてます。
そして、白生地の中程に黄色の生地を付けます。
20070503183517.jpg

でんぷんを塗して茶巾絞りにして成形します。
 この時に黄色生地が中央になるようにしましょう。 チョット難しいですよ
20070506183345.jpg
粉(でんぷん)を掃って出来上がりです


 次に青梅ですが

20070506184238.jpg
あやめと同じく包餡後にでんぷんを塗して、掃ってから成形します

 左上あたりに突起部分があるのが分かりますか
まずは、指先(腹?)で突起部分を摘み出します。
その後で、筋と筋の右下に窪みを付けます

 文章では説明し難いんですが、の様に作ってください


 皆さんには、4個づつ作っていただきます。
そして、私が見本として作った物を1個づつ差し上げますがぁ
いつもの様に 教室への到着順に、私が作った物の中から選んでいただきます

 さて、あやめになるか青梅になるか お楽しみに  

先日の事
 おばあちゃんに連れられて、当店(菓匠 芝山)にやって来た小さい女の子

 ショーケースの中をじ~っと見つめて  「あっ 動いたぁ」と叫んだそうです

 そこには20070503181929.jpg
練切り製鯉のぼり     ちなみに 1個¥220-です

 おばあちゃんに買ってもらって帰ったんですが、
翌日、「美味しかった」と また買って帰られたそうです

 子供さんに喜んでもらえたら嬉しいなぁ~

 でも、私は左甚五郎じゃありませんよ~





