菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





観ました
 ブラッド・ダイヤモンド

 ディカプリオが良かったし、黒人俳優も良かった

 チョット残酷なシーンが多くて長いのにはだったけど
想像してたよりは楽しめました。 そして泣けました

 残酷なシーンが苦手な人にはダメだけど、ぜひ観て下さい

 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★  これってハッピーエンド


■READ MORE■

こどもの日
 もうすぐゴールデンウィーク


 こどもの日には、かしわ餅・ちまきを食べましょう

 そして、菓匠 芝山では20070425171718.jpg
 どら焼き鯉のぼり 1個 ¥100-


20070425171919.jpg
 練切り製の鯉のぼり 1個 ¥220-

を 販売しています  御予約をお願いします


かしわ餅 21日
いよいよ今月最終日です

 開始直前に外へ出ると  手を繋いで歩いてくる
何とエス田君と彼女   やっぱりエス田君は[やまだ屋]の匂いを漂わせて酔っ払いです


 春ですねぇ~  うみちゃん婚約エス田君も  そしてアネゴ


 この日はベテランの域に入った保育士さん達8名の参加で
試食時間も入れて1時間で終わってしまいました   早いっ

 と言う訳で またまた忘れました


 来月26日の[ういろう教室]は忘れずに撮りますよ~


 エス田君  おめでとう~

かしわ餅 17日
 この日は、くッかちゃんが仕事が終わらずにキャンセルになって
二日連続5名の教室になりました。

 天雲さん長濱さんも慣れてきて、試食タイムを含めても一時間程で終了しました

 それなのに、私はを忘れて…  またかぁ~

 とりあえず、相変わらず天然の美紀ちゃんが皆を笑わせてくれて
うみちゃんエス田君めでたい話しに、アネゴ(幸せ進行形)も盛り上がって  



 今日19日から イオン高松店がオープンです

 菓匠 芝山も 赤飯・かしわ餅・わらび餅等々の数種類を納入して来ました    眠~い

 少しの品なのに、これが毎日となると・・・   頑張ろうっと

かしわ餅 16日
 今日は、いつも自作のお皿を持参して参加の藤澤さん
うみちゃんのお花の先生、州崎さん達の参加でした。
20070418184947.jpg
蒸す前の状態です
手前に並べてるのは上手ですどなたのでしょうか

 この後、藤澤さんの作品をお皿と一緒にしようと思っていたのに…忘れちゃいましたぁ


 皆さん  何故、柏の葉を使用するのかを覚えておいてくださいよ~


かしわ餅 13日
 この日はハッキリ?と覚えてます


 人数が13名と多くて 生地作りを二回に分けてしました
20070417174606.jpg
左側の手は平田さん久保さんの男性ですね

 生地の計量と、皆さんに1個づつ見本として作って回るのに
時間がかかって、皆さんの作品を見る事が出来ませんでしたぁ



 なんと  
この日は生徒さんと一緒に行きました~
        何時まで居たんだろう? チョット?二日酔いで眠かったぁ 

かしわ餅 12日
 この日はフィンランドグループ?の参加でした

 計9名の予定が  急遽1名増えました  うみちゃんの彼氏でしたぁ~

20070417173055.jpg
い~っぱい並んでますが、皆さん自分のがどれか分かりますか
所々に私が作ったのがあります

 


20070417173359.jpg
三日後に、菓匠 芝山の[えくぼ]をお茶菓子に結納を交わす
うみちゃんの彼氏の作品ですぅ      おめでとう


 来月も一緒にどうぞ~


かしわ餅 11日
 一週間も お待たせしましたぁ~

 何かと忙しくて、明後日からはイオンが わが町香西プレオープンします

 菓匠 芝山も 数品ですが販売する事になって、準備等々で大変です


 

 さて、記憶も薄れた11日の教室ですが
アラ・しまったグループも出産等で参加者が少なくなって、今回は3名でした
 そこへ、チョットベテランの綱井さん、数回参加の小原さん小比賀さんと6名の生徒さんでした。
20070417171640.jpg
コレは手前が角さん綱井さんですね  ベテランの手際の良さ


20070417172013.jpg
手前から 茉里ちゃん香奈ちゃんです
いつもは、作り終えるのが最後になるんですが  今回は


 来月の[外郎教室](青梅・あやめ)もガンバレ~ 茉里ちゃん香奈ちゃん

今月も始まりましたぁ~
 かしわ餅4/10


 今日は、白雪姫さんグループに鵜川おとうさんが参加しました


花見
 某鉄工所の庭での花見会に招かれて参加して来ました~

 もちろん 県議会議員選挙の投票も済ませて
仕事も済ませて、チョット遅れて参加したんですが・・・
 私より三つ上の、勝賀中学の先輩達のプチ同窓会みたいな集まりで盛り上がってました

20070410173628.jpg
コレは夜の帳も下りて暗くなってから、投光機でのライトアップです


 その前に、まずは定番の焼肉~
20070410174009.jpg
焼いているのは、たぶん前香西小学校PTA会長のH本婦人です

 私は、前夜の勝賀中PTA会長とのの疲れがあったので
少しペースを落し気味にでした


 帰った後で聞くところによると、私の勝中先輩の女性の中に アノ うどんブームのキッカケ?
[おそるべき讃岐うどん]シリーズを作った田尾婦人も居ました
 実は、2かな?3かな? の中の[手打ちうどん はりや]の紹介に
私の事が常連として登場してるんですよ~


 この日は早めに切り上げて退散しました

 元香西小学校PTA会長のけんちゃんと、くみちゃん お世話になりました

泣けました
 バッテリー

先日のレディースディに観てきました

我が家も、野球少年(青年)が二人居ます。
あんなに凄い選手でも無かったし、あんなに病弱でも無かったけど

この作品は、登場人物それぞれの苦悩が上手に表されていて
性格の悪いズルイ先輩や、いけ好かない校長  こんなの居る居る
そして、責任感ある素晴らしい先生

いやぁ~良かったです


 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★   キャッチャー役の子が我が末っ子にチョット似てる(体系)のも良かった


 明日は、その末っ子の高校入学式です

 皆さん入学おめでとう

忘れてました~
 いつ観に行ったんだったかなぁ~
2週間?もっと前?

 記憶もチョット薄れてますが…

 この作品は、あまり深く考えずに楽しみましょう
やはりSFっぽい作品には、どこかに無理があるもんです

 とにかく ハッピーエンドで良かった良かった


 私の採点 ☆☆☆☆☆☆★★★★  デンゼルワシントンの出演作にしては…

玉藻公園
 今週月曜には、菓子教室の生徒さん達と


 玉藻公園へ20070404133539.jpg
この日は寒くて、それにもまだまだ咲いて無くて


 生徒さんの一人が作ってくれた
20070404133835.jpg
こうして見ると、きれいで美味しそう だけど
照明が少なくて暗くて、当日はよく見えなかったですぅ

 美味しい日本酒や芋焼酎で食事をして  で帰宅でした


 今の時期は、何だかんだと忙しくて朝も早くて
先日の栗林公園ライトアップも駆け足状態でゆっくり出来ません。  残念


天下の名園
 栗林公園 春のライトアップ


 先週の土曜の夜に行って来ました

20070404132136.jpg

 この日は暖かくて絶好の花見日和?でしたが
しだれ桜以外は、まだまだ蕾の状態でした


 でも、さすがは特別名勝栗林公園 見ごたえがありますよ
今頃が満開のはずです  近くの方はぜひ一度行ってみて下さい

 今度の日曜(8日)まで、毎日夜9時までライトアップしてますよ




