菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





かしわ餅の作り方
 卯月(四月)は[かしわ餅教室]です


まずは、粉類計量(コレは、やっておきます)
20070331182527.jpg


生地を練る時に使用する水の、一部は澱粉に 一部はにかけて熱湯に。
の様に、まずは熱湯を入れて混ぜる。 
そして水に溶かした澱粉を混ぜ、残りの水を加えて練り上げる。
20070331182925.jpg


餡玉・生地を計量して包餡する。  手粉は薄力粉です。
20070404130129.jpg



成形をする。  出来た物から蒸籠に並べて置く。
20070404130319.jpg
兜の形を表してますが、丸いままでも良いですよ


蒸す。  8~10分程
20070404130839.jpg
蒸し上がったら、水をかけて生地をしめる。



冷まして葉っぱに包んだら出来上がり
20070404131244.jpg



 ご心配無く 
かしわ餅は、餡13g生地26gと餡が少ないので包み易いですよ
それに、葉っぱで包んだら・・・中身は見えません

別れの季節です
 私の子供達が通っている、そして私がPTA役員をしている
勝賀中学校・高松西高等学校でも先生方の移動が発表になってます。

 特に、西校では15年?も在籍された教頭先生が移動されます。
私にはよく分からないんですが、昇進になる様です!
事務の方は、間違いなく昇進でしょう!! 肩書きにがついての移動ですから


 中学でも高校でも優秀な方々が去られるのは寂しいですが、
4月になると新しく来られる方々が居ます

 

 私も中学の役員を、子供の卒業と共に去る一人です
思い返せば、色々な出来事やたくさんの人々との出会い
アッという間の6年でした~
 それと1年だけでしたが、子ども会会長として子ども会行事に関わりました。

 ホッとする気持ちと 用事が無くなって暇になるかも
その空いた時間は、又スポーツ   かな


 そうそう、私が通っている[香西接骨院]からは
我が家の担当先生(女房も長男も)みたいな 男前の西條先生が
地元の徳島・土成町での開業の為に帰って行きました。
 私達にとっては寂しいし残念だけど…
土成町の方々を治療して元気にしてあげて下さい


 私もですが皆さんも、新しい出会いで寂しい別れの気持ちが和らぐと良いですね

定番!
 わらび餅


 菓匠 芝山では、二種類作ってます

 たんざくわらび餅 1ケース¥550-
20070323172821.jpg
失敗  暗くてボケてて美味しそうに見えない~


 京風わらび餅 1個¥160-
20070323173042.jpg
こっちは綺麗に写って良かったぁ
わらび餅の中に柔らかい漉し餡を包んでます

こんなん出来てます!
 まずは、毎年3月15日販売開始
   かしわ餅20070321135314.jpg
 5個入り ¥550-



 花見団子(ういろう製) 20070321135546.jpg
 5本入り ¥550-


 そして、試験販売の

 おおきいいちご大福20070321135833.jpg
 左側がそうです   右側は、通常の1個¥160-です
 2個入り ¥500-

今月も終わりましたぁ
 今日は、お彼岸のお中日
朝から、[おはぎ][かしわ餅][いちご大福]と大忙しです


 

 昨夜はいちご大福教室最終日

 予定通り14名の生徒さんでしたぁ
初参加の5名の方には特に、もっと要領を教えてあげたかったんですが
皆さんに1個づつ作って回るので精一杯でした    ゴメンなさい

20070321133634.jpg
T真弓ちゃんの作品ですが、他の人のも 所々が裂けた様なのがありました

20070327182758.jpg
坂本さんごめんなさい 画像を無くしましたぁ


来月の[かしわ餅]は、包むのは簡単ですよ
懲りずに又参加して下さい



終了後は   たんぽぽ



今日は四人!
 いちご大福3/19

 参加人数が少なくて羽二重餅の量が少ない分、生地の出来がイマイチでした
やはり、ある程度の量を作らないとダメですねぇ。


 でも、余裕を持って私が一人一人に教える事が出来たので…    良しとしとこう
20070320180658.jpg
包み終えたくっかちゃんの後姿です

 参加者に、あの[炭焼工房 ]起っちゃんが居ました 
山口君の元を離れて独立するそうです

 起っちゃんも山口君もガンバレ~


 明日(実は今から教室ですが)は もう今月最終日
14名の参加予定です

さる17日は
私の46回目の誕生日でしたぁ~   自分で祝ってます


 そして、昨日は公立高校の合格発表でした

 私の末っ子は 香川県立高松工芸高校に受かりました~
ばっかり見てる様でしたが、チョットは勉強してたんや
良かった良かった    だけど、発表を見て返って来たら報告に来んかいっ

 アリエルさんも、お友達の岡田さんも合格あめでとう


 受かった皆さん  おめでとう

 受かった人も残念だった人も、その場その高校で精一杯頑張ろう 

やっと本日の!
 お彼岸の入りです

 彼岸の入りの日曜日で、早朝からチョット忙しい一日でした

 UP出来無かったんですが、先日15日(毎年3月15日~)から
当店自慢の[かしわ餅]の販売も始まり

 おはぎ かしわ餅 いちご大福 わらび餅 等々と


 忙しい一日を終えて




 行って来ました


 ナイトミュージアム


 チョットを飲んで
冒頭は少し酔いがあったけど   さすがに全米○○週間トップを取った作品

 私の好きな ロビン・ウイリアムスも良い役に

 想像では 単なるSF?・コメディ?と思っていたのが
感動あり 笑いあり

 コレは父親と息子で観ればベストかな

 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★  こういうのは大好き

そあいて16日は
 いちご大福3/16


16日は 8名の生徒さんで

手際の…   で大変だったんですが、終わってみると


 集合も早かったんですが、何だかんだと時間的には早い

 試食終了したのが  ビックリでした

20070318233844.jpg
毎月の様に「じょんならん!(手に負えん かな?)」と言いながらも楽しそうな
私舗(菓匠 芝山)の近所のお婆ちゃんトリオです    皆さん現気です! 


 終了後はチョット

まずは
 16日も教室があったんですが…


 昨日17日は、私(す~さん)の誕生日でしたぁ~  

 悲しいかな  家族でも、女性3人は「おめでとう」と言ってくれましたが    
男3人は  覚えて無い?照れくさい?


 街へ行きました  とさ   信じますか?

お待たせしましたぁ
 いちご大福3/15


 男性諸君 ホワイトデーは無事?終えましたか
悲喜交々あったんでしょうか  どっちにしても来年は

 
 今日の教室は鵜川じいちゃん(ゴメンなさい)が都合でキャンセルになりましたが
白雪姫さんも参加して12名での教室でした


 UPするのに少し日がたって、記憶が薄れましたが…
人数が多くて教えて回るのが大変だったのと  白雪姫さんの丁寧(ゆっくり)なのは覚えてます

 大変だってが出来ませんでした

 終了後に
20070318230912.jpg
ナイショかな? 生徒さんの息子さんの彼女のお母さん(生徒さんです)の作品です
  ケースや袋の横にある物は  ほとんどの皆さんが証拠隠滅に試食して帰ります


 試食タイム

20070318231248.jpg


 やっと終わったか   大変だったけど美味しいぃ~   と食べてくれました


  太田校区の皆さん   又、来て下さい
 バド行きますよ  



腕に疲れが・・・
 いちご大福3/14


 今日はホワイトデー

 先月バレンタインデーにプレゼントを頂いた男性諸君が?倍のお返しをする日です

 私は  ナイショ

 お店でも、「今日は男性客が多い」と店員が言ってました。
[いちご大福][生チョコ大福]は早々と売り切れましたぁ~


 そして教室です
アラ・しまったグループも参加で6名の生徒さんです

 まだ2回目の参加で苦戦していた丸岡さんです20070315163548.jpg
ゴメンなさいボケてます


20070315164034.jpg
手前が香奈ちゃん
向こうが 2度目のいちご大福でチョット自信があったが…  の茉里ちゃんの作品です
二人共やっぱり作業時間が長~い  綺麗なのは たぶん私が包んだ物です


 また来月頑張ろうね


 終了後は[炭焼工房 ]
来週月曜日は、の若き職人起っちゃんが参加しま~す

今週は連夜の
 いちご大福3/13

 明日のホワイトデーにプレゼントしようと参加した石倉さんを含めて、
9名の生徒さんの内3名が男性でした

 さすがに男性達は力があって生地練りにはでしたが…
    20070315155444.jpg
左手前は映画を好きな女性の久保さん さすがです  久保さん、パフュームは時間が合わず行けませんでした
その向こうは2度目の参加の石倉さん   う~ん


そしてコレは、いつも自作のお皿を持参で参加の藤澤さんの作品です
     20070315161512.jpg


 今回[いちご大福]が上手く包めなかった人も
来月の[かしわ餅]は包めますよ~     たぶん

初めての
 第45回 高松市立勝賀中学校卒業証書授与式


 三人目(末っ子)にして始めて、気楽?な立場で卒業式に参列出来ました

 今までは、卒業・入学式の時期は仕事が忙しいので出席して無かったのが
PTA会長になったら、どうしても式典には出席しなければならなくなって
でもそれには来賓としての祝辞がオマケ?に付いていて、何を話すかを
考えて覚えて そして当日は緊張して…

 我が子の時でも感動どころじゃ無くて重荷でした。

 それが、今日は
卒業生代表の答辞を聞いていて涙が落ちそうになりました。
卒業式って良いなぁ~   初体験でした


 次男の晴れ姿を撮ろうとしたら  電源が切れたぁ  残念


 高校卒業後は和菓子の修行に行く!  と言っている次男ですが… 

大人気!
 いちご大福3/12


 今日は、前田小学校PTA会長の黒ちゃんが参加しました
アリエルさん陶芸仲間トリオと10名の生徒さんでした

 このブログでの予習をしている人も居ましたが…
見るやるでは大違いかな!?
 練る時の餅の硬さ、包む時の柔らかさ、そして冷めた餅の包み難さ
なかなか面白いでしょう

20070313173014.jpg

右側が陶芸仲間トリオです  来週もう1度申し込んでます  ガンバレぇ~


 やっぱり今夜も…

 黒ちゃんは木曜の卒業式祝辞があるので「また今度!」と帰ってしまいました


 明日は末っ子の中学卒業式です

始まりましたぁ~!
 いちご大福3/10

 今月も和菓子教室が始まりました

 何と、初日から15名+の参加でした

 準備もそうでしたが、見本として私が1個づつ包んで回るのに
結構時間がかかって、最後の方になると餅が冷えて固くなってる~

 それに、何といっても
20070311144509.jpg
ひしめき合ってるぅ

 たぶん、もうこんなに多い日は無いと思うけど
あまり見てあげる事が出来なかった方もいると思いますがゴメンなさい



 終了後に[たんぽぽ]したんですが

 そこで、咲いた咲いたのエス田君

 「ボク、結婚することになりましたぁ~~ と報告してくれました
その場には、エス田君の義理の兄になる予定の瀬尾ちゃんもいたんですが
本当にビックリでした


 とにかく   おめでとう

  祝い酒を呑み過ぎた  かな

こども会
20070311142125.jpg

昨日こんなのがありました

 三つのこども会が、1年間に行った行事の発表をするんですが
我が香西校区こども会が先頭をきって発表しています

 ビックリした事に、真ん中の4年生のは結構長い文章・感想を
暗記してました   凄~い

 そして帰り道の車内で、「学校では褒めてくれんの?」「景品とか何かくれんの?」
と言われましたぁ    考えて無かった~

 とにかく、休日に皆を代表して発表に参加してくれた子ども達「ご苦労様でした」
そして、同行してくれた役員の皆さん「ありがとうございました」


講師になりました
 去年に引き続き、地元高松の一宮中学校へ行ってきました

 1年生が色々な職種の人から話しを聞いて、自分の将来の仕事選びの参考にする授業です
私のところには20名ほどの女子学生ばかりが来ました
男子にも参加してほしかったなぁ

 まずは、お菓子屋さん・菓子職人になる為には何処へ行けば良いか?
何を勉強したら良いか?などなどから
お菓子の種類、材料の種類にはどういう物があるか? 国家資格は?
そしてピン玉を使っての包餡の練習まで

 子ども達からも質問がいっぱい出てきて授業時間をフルに活用出来ました
今年は2回目という事もあって、緊張することも無く説明できました
これも経験の賜物です      良かった良かった

 でも、他の講師の方々は時間が足りなかったと… 



 

 今晩は 我が勝賀中学での最後の理事会です

 6年間も通ったんだ! 年数だけなら子供たちの倍です

しかし 卒業する私の後任が見つかって無いっ
    誰か助けてぇ~   

怖い!
 それでもボクはやってない

 昨日のレディースディに行ってきました

 ず~っと気にはなってたんですが・・・  やっと観れましたぁ

 これは  凄い作品だ
警察不信・判事不信・人間不信 何も信じられないみたいに思ってしまう
いやぁ~私も高校生の時は通学で電車に乗ってましたが
あれほど混む事も無かったし、3年間で痴漢騒動を耳にした事も無かったです

 もし もし、満員電車に乗る時にはバンザイをした方がええかな
と思いたくなる様な内容でした

 痴漢(犯罪)をした人の方が要領良く短時間で放免されるのに
無実の人間が長期間鉄格子に入れられて、挙句の果てには有罪になる
重~く暗い気持ちになりました


 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★  良かったけど、ラストが悲しい


 帰り?に街で 久々に
気が付いたらを過ぎてて
今日は眠~い 朝は二日酔い    おやすみなさい  

いちご大福の作り方
 今月は[いちご大福教室]です

 簡単に作業工程を紹介します

餅粉を水でよく溶きます。(ダマが残らない様に)
20070308153012.jpg


蒸します。  蒸している間に餡玉を用意します。
20070308153114.jpg


銅鍋に移して練りながらグラニュー糖を3回に分けて加えます。
練り上がったら、同時進行で作ったメレンゲを加えてサクッと混ぜ合わします。
20070308153623.jpg



澱粉(かたくり粉)の上に落として
20070308153934.jpg

半分にたたみ表面に粉が付いた状態にします。
20070308154415.jpg


生地を計量して包んでいきます。1個計っては包んで下さい。(生地が冷め難い様に)
20070308154801.jpg


 これで出来上がりです

 1月の[はなびら餅]と同様に、冷めたら生地が固くなって包みにくくなるので
出来るだけ手早く作業して下さい  その方が綺麗に出来上がります。


こんなん出来てます!
 です

20070308152220.jpg

   練切り生地に白餡です   1個¥220-

バドミントン
 ウエンズディ杯3/7


 今日、西部運動公園の体育館でバドの大会がありました

 総勢50名程で、6つのランク(ブロック)に分かれての総当り戦でした

20070307140054.jpg
私のブロックでのゲームが終わってからの画像で、他のコートもほとんど試合が終わってましたぁ


20070307140309.jpg
一番下の欄が私のチームです
1勝2敗で4チーム中3位でした~  残念


 今度はもっと練習して勝つぞぉ


 足は先日の京都散策でパンパンに張ってます言い訳?


出張和菓子教室
 川島町 中原会館での和菓子教室3/3

 うぐいす餅と、練切りを作りましたぁ

 この会館には、私の従兄弟が勤めていて昨年(いちご大福・さくら餅)に引き続き依頼があって行って来ました
人数も昨年より増えて12名の生徒さんでした。
若い方にも和菓子作りに関心を持って参加していただき嬉しいです

20070305185426.jpg
うぐいす餅を作り終えて、を製作中

 作業中も、終わってからのタイムにも
次々と質問が出て、皆さんの活発さ熱心さが伝わってきて満足です

 また何か質問があったらでもでも遠慮無くどうぞ~
来年も依頼があれば行きますよ~


 終了後、末っ子の進路についての事で
高速バスで私の修行先、京都へ

もう終わりましたが・・・
 お雛様用に、こんなん作ってましたぁ~

20070304224704.jpg
上側は女雛で、羽二重餅に白餡で桜の花びらの羊羹を付けてます。
下側は男雛で、練切りで濾餡でダシ昆布を付けてます。    どちらも1個¥220-


20070304225430.jpg
そして、菱ういろうです  1個¥110-
 でした~

 忙しくて書き込みが出来ませんでした

 決して  飲み会等で忙しいんじゃありませんよぉ





