菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





咲き始めです!
 昨日、我が地区集会所である稲倉会館横の桜

20070226181743.jpg
咲き始めてましたぁ~

 そして
 
 夕方には 天下の名園栗林公園を散策しました

梅の花が白・赤・ピンクと咲き誇って、香りも漂ってました

今週末の2日3日はライトアップをするそうです
行ってみてはどうですか

ウエンズディ
 昨日は久々に本格的?なバドを1時間ほどやりました

 1年以上のブランクがあったので不安と心配が・・・
でも、思ったよりは動けてホッとしました  が
問題は明日?以降の筋肉痛がどれほどのものかです

 そして、夜は

 守護神を観て来ました

 20年以上前かな? [愛と青春の旅立ち]以降[トップガン]とか
教官と生徒、先輩と後輩みたいな訓練物は大好きです

 守護神には私の好きな要素が全部入ってるみたいな
ケビン・コスナーは良いですねぇ~


 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  チョット甘めですが、私の評価ですから

今日で
 さくら餅2/20

 早いものです
今月の[さくら餅教室]も今日で終わりです

 最終日は、二人連れが3組の6名の参加でした

 ゴスペル仲間のくっかちゃん真弓ちゃんは仕事が忙しいのかチョット遅刻

20070221233829.jpg
左が長浜さん 右が天雲さんの作品です

 久しぶりに参加の、栄養士の曽根さん土居さん
今度、食事しながら 話を聞かせてください



 終了後は
二週間程ドイツへ旅立つ長男との食事の為と、外出は止めたんですが
もうすでに、子ども達は食事を済ませていて・・・     なんだぁ~


平賀獅子神楽保存会
 世界遺産熊野古道 二日目

 重~い頭と重~い胃袋で目覚めて  朝風呂へ
ゆっくりと湯舟に浸かり一汗かいたら  

 シャキッとなって朝食はご飯3杯で完食
食後のを、かわいい喫茶ルームで楽しんで いざ出発~

 牛馬童子口から1キロ余りの熊野古道を散策  約1時間程ガイドさんの案内と説明を聞きながら
20070221225428.jpg

 途中で箸折峠に在る、近年有名になったらしい?(私が知らないだけ?)牛馬童子像
20070221225813.jpg
鎌倉時代に作られたを見ました


 その後昼食をして
20070221230719.jpg


 田辺市の紀州梅の製造工場 中田食品株式会社へ

20070221231121.jpg
 梅干の作り方や工場見学をした後、獅子舞披露   私は鉦を叩きましたが チョット腰が  やっぱり疲れ?

 梅干梅酒を買って岐路へ


 帰り道に明石大橋から見た夕日です
20070221231834.jpg



 8時頃に帰宅   疲れましたぁ~

 でも、又行きたいなぁ


平賀獅子神楽保存会
 先週末、土曜の22時に近所のコンビにから

 女の子2名を含めて総勢18名の獅子舞奉納研修旅行に参加して来ましたぁ~

 行き先は、世界遺産熊野古道です

 まず、翌日早朝に熊野速玉大社熊野那智大社を参拝しました。

20070221164143.jpg


20070221164302.jpg
勇壮な那智の滝です

お恥ずかしい事に、初めて葛粉を作る葛を見ました
20070221164614.jpg
この道(和菓子作り)28年、勉強不足です


 その後

■READ MORE■

早いですねぇ~
 さくら餅2/17


 毎月土曜日は、保育士さんグループ咲いた咲いたのエス田君が参加するんですが
エス田君は中国へと旅立ってしまって欠席です。
保育士さん達も、静かやなぁ~ 寂しいなぁ~?と言ってました  私も何か物足りない様~な
 
 6名参加だったんですが、ベテラン揃いの保育士さん達は やっぱり早い

20070220154631.jpg

特に手前の人は上手  え~と今は何処の保育所に?
最初に参加した時は全員同じ所だったのが、何年もしている内に移動があって今では・・・

 今日は試食時間も入れて1時間かから無かったです


 そして今日は この後、平賀獅子神楽保存会の和歌山熊野方面への研修旅行です

 バスの乗ったらかな たぶん? 絶対

 

今宵も
 さくら餅2/16

 今日は南古馬場のメンバーズスナック?[イフ]にて、芝山[ハートのどら焼き]を食べて
そして、教室の生徒でもある飲み仲間?の富ちゃんの宣伝で一人初参加の生徒さんが来ました

 10名参加の教室でしたぁ

 近所から参加のおばあちゃん達は、手が離れてて先々と作業を進めて行きます
それがまた手早くて上手です(今回のさくら餅は)

20070217182701.jpg
左が初参加の小原さん 右は先月の[はなびら餅]を御自分で作ってみたと話してた新池さんの作品です

今日は10人も居たのに試食が終わったのがでした  早い

 終了後は生徒さんとしました


 明日は教室終了後に、我が平賀獅子神楽保存会の研修旅行に行って来ます

連夜の
 さくら餅2/15

 キャンセルがあって、5名と少ない人数での教室になりましたぁ

 フィンランドグループからは3名の参加です。
そして、その3人の作品を撮ろうと構えたら電源切れぇ
今日は画像がありません

 今日も皆さん手早くて、試食が終わったのが

 やっぱり終わったら  

バレンタインデー
 さくら餅2/14

 今日は、関係ある男性には楽しい日
そうでない男性には どうでも(無くても)いい日

 私には・・・


 さて、今夜はアラ・しまったグループの参加の日です

 もう全然「アラしまった」と言う言葉も出なくなり
今日のさくら餅の出来栄えも、特に角さんは素晴らしい

 若い茉里ちゃん(下側)香奈ちゃん(上側)も、後もう少しで・・・
20070215175722.jpg


 やっぱり、皆さん慣れてきて手早いです


 アラ・しまったグループの産休だった妊婦さん、お二人共に無事ご出産されたそうで
中美さん、親族の皆さんおめでとうございます


 今夜も チョットだけ街へ 


久々の
 まずは、練切り教室

 夕方5時から7名の生徒さん(女性)で
ひな祭り用上生菓子の[ひちぎり]と後はキティちゃん紅梅椿や・・・
それと、バレンタイン用にとの形も作ってました
20070214095734.jpg
あっち向きこっち向きしてますが、お母さんが作ったのや小学生の男の子が作ったのや、そして私の見本も


 この 練切り教室は、小学生の男の子の提案で依頼が来ました     う~ん頼もしい

 依頼があれば、太田小学校でお菓子教室しますよ~



 そし

 さくら餅2/13  

 今月の中で一番多い11名の生徒さんでした

 そして、元市P連役員のU川おじいちゃんを含めて3名の男性の参加でした

 もうベテラン組の香川さん塩田さんそれと増田さん女性の久保さんは上手で手早い

 参加回数の少ない白雪姫さん達はチョット手こずってましたが、
今日初参加の丸岡さんは初めてにしては上手でしたぁ
20070214101951.jpg
上側が初参加の丸岡さんで 下側は男性の溝渕さんの作品です
どちらが上手かは・・・   


 白雪姫さん ありがとう  



 終了後は  街まで[のどら焼のとらちゃん]を配達に

始まりましたぁ~!
 さくら餅2/12


 今月 第1回目の教室です

 まずは アリエルさん岡田さん[のどら焼き]お買い上げありがとうございました

 毎月の事ですが、初回の教室は生徒の皆さんにご迷惑かけます
教え方の要領が悪くて・・・  1年ぶり2年ぶりの○○教室で、進行しながら アッこうするんだった
と思い出しながら

 さくら餅は包餡も結構簡単で早く終了しますが、それにしても
初参加で男性の高井さんも綺麗に包めてました 

20070213222453.jpg
葉っぱで包んだ後なので分かり難いですが上手に出来てますよ


我が家にも
 受験生ガンバレー

 末っ子の次男は高校受験です
なのに、あまり勉強をしてない様な…

 「公立受からんかったら許さんぞっ」と言うても、あまり応えてないのか??  困ったもんです。


 そこで  作りましたぁ~

20070212155906.jpg
上用饅頭なんですが、生地の中に桜の葉の刻んだものを練りこみました
蒸かした後で、塩漬けの桜の花を乗せてます

 この饅頭を食べたら合格する 
と断言は出来ませんが、神主様が御自身で作ってないお守りよりは
私の手作り上用合格饅頭の方が・・・   罰当りでゴメンなさい


 受験生の親御さん 試しにお一つ如何ですか

 まずは、本人の努力で 後は運次第ですよね
体調管理だけはお互い注意してあげましょう




 もう一つ   です

20070212162044.jpg
 [椿姫] ういろう生地に黄身餡です。練切りで香りをつけて、羊羹の葉を置いてます


勝ちました~
 地区対抗ソフトバレー

 一昨日の準決勝も、私が出場したAチームは勝ち上がりました

 惜しくもBチームは敗退しましたが・・・


 そして、昨夜の決勝リーグ戦

 ここ数年優勝続きのチ-ムにストレート負け
そして二試合目 準優勝をかけての試合も、またまたストレート負け
結局三位に終わりました

 でも終わってから、準優勝チームの人と[たんぽぽ]
すっかりしっかり意気投合しました  誘ってみるもんですね~


 ところで明日から [さくら餅教室]が始まります

 生徒の皆さん 予習出来ましたか~

やりました~!
 昨夜のソフトバレーで
我が平賀東Bチームも予選を勝ち上がりました

 1試合目 2-0、2試合目 2-1の2勝0敗です

 A・B両チームベスト6です

 終わってから男性達で[たんぽぽ]で祝杯しました

 今からベスト3目指して試合してきます

体育協会
 地区対抗ソフトバレーボール大会

 今週月曜から始まってます   夜7:30試合開始です

 我が平賀東は2チーム参加してます

 私は先日月曜のAチームで出場して、セットカウント2-1 2-1の二勝で
予選を勝ち上がって準決勝に進みます  強い方がAチームという事じゃないですよ

 1セット目は女性、2セット目は男性、そして1-1になると3セット目は混合です
私は二試合共2セット3セットと出場して結構くたびれました
でも久々の出場で、また勝ち上がり出来て嬉しいなぁ~

 今夜はBチームの試合があります
我が地区の、我が平賀獅子神楽保存会の若きエースが出場します
 Bチームも勝ち上がれ~

さくら餅の作り方!
 今月の さくら餅教室


 簡単に作業工程を紹介します

道明寺を水に漬け込みます   かなりボケてます
20070207110700.jpg
前もってやっておきます。

水漬けした道明寺を蒸かします。   ここからを当日にやります
20070207111043.jpg
蒸してる間に餡玉を用意します。

蒸しあがる頃に、蜜を用意しておきます。 そして少し炊きます!
20070207111259.jpg


炊き上がったら、薄く流して冷まします。
20070207111807.jpg
仕込んで冷ました物を予め用意しておきます  待ち時間を省きます!

出来上がった生地を計量して、餡玉を包み込んで寒天(艶天)をかけて出来上がりです

仕上げに桜の葉に包みます
20070207112219.jpg
商品です! 6個入り¥660-で販売してます


 さくら餅は包餡も簡単で結構早く終わりますよ

ひな祭り
 知ってますか

 お雛様用上生菓子 ひちぎり
20070207102757.jpg

 土台の部分は練切り(餡に餅と山芋を練り込んだ)です。
その上に芋練り金団をのせてます。

 ひな祭りには、ハマグリの殻を使った貝合わせという遊びをしていたので
そこから用いて、土台になっている練切りはハマグリの身の形になってます

 それと、[ひちぎり]という名前は
左上の身の部分を、手の指で 引きちぎって作る事から
引きちぎる 引千切り になったと修行中に教わりました

 菓匠 芝山では  1個¥220-で販売してます

 まだ確定ではありませんが、来週の火曜日17:00からの特別?練切り教室
ひちぎりともう一品作ってもらおうかなと思ってます

 湊さん 人数集まりましたか??
 


相撲
 新春子どもフェスティバル2007

 昨夜は久しぶりに書き込みをしようとに向かったが
夕方に近所の接骨院に行って、男前の西条先生にグリッグリッグリッとよ~く揉んでもらったのが効いて、布団に入ってボーっとしてました


 さて、先日の日曜日には毎年恒例の 高松市内子ども会対抗
は低・中・高学年に分かれての団体戦(五人)相撲大会
ドッヂボール大会 それと、かるた大会がありました

 我が香西子ども会は、相撲とドッヂに参加しました

 
20070207100514.jpg
開会式でを飛ばしました  画像が悪いなぁ


 結果は、ドッヂと低学年は予選負け  
中学年・高学年はベスト8の決勝トーナメントに勝ち上がった   
どちらも、惜しくも 2-3で初戦敗退


 子どもはもちろん、役員のお母さん方も頑張ってくれました

 しかし、私は前夜の  市P連新春懇親会(私はOBとして)で久しぶりに再会したメンバーと
盛大に飲っていて、二日酔いでしたぁ~    白雪姫さん大丈夫でしたか

思ったより
 ファーストディ

 本日は、たぶん何処の映画館も¥1000-で鑑賞出来るはず

 頑張って急いで仕事をこなして(手抜きはしてないですよ!)
何とか観る事ができましたぁ~

 幼い頃の、漫画?TV?で見た記憶だけしか無くて  でも観てみようかな

 結構良かったですよ  あの発想・ストーリーを何十年も前に・・・  手塚治虫は凄~い

 人は、憎しみの為に愛を捨てたり 愛の為に憎しみを捨てたり
私も偉そうな事を言える程経験は無いけど、少しでも多くの経験を積むと
映画の中へ感情移入出来るし、人の喜び・悲しみなどが分かるかな

 よく聞くセリフに、年取ると涙脆くて と聞きますが、近年の私には
理解出来そうです


 話しが違うほうへ行きましたが、[どろろ]は男女愛・親子愛それと人間の欲望と・・・
感じさせられました   今日(今)の私の感情のせいかな

 ラストに  百鬼丸が魔物に奪われた身体のパーツは48 で
取り戻せ無かった  残りは24 という字幕で終わった

 これは、パート2とか続編があるかな?


 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆★★★   私の採点は・・・アテにしないで




