菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





やっぱり
 先日 幸せのちからを観て来ました

 疲れてて その上、上映時間の1時間前にしたので
してしまうかも と心配したんですが

 頑張ってしてる内に 段々と集中していきました

 出だしから、不運・ドジの連続で これでもかこれでもかと災難続きで・・・
それでも自分を信じて諦めない主人公のウィル・スミスの頑張り・根性・努力

 最近チョット惰性で生活している自分にが入る様な気がしました

 私同様に努力が足りて無い様な 長女・次男にも見せたかったなぁ


 私の採点 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★  やっぱりサクセスストーリーはええなぁ~

もうすぐ
 早いもので一月が終わろうとしてますが
今週末は節分です

そこで

20070130175700.jpg

 節分用に、練切り[赤鬼][]を作りました  1個¥220-です

 実は先日、女房が広島で買ってきた! と見せてくれたんですが
これは 使えると思いながら店名を見て  何か見覚えある名前だなぁ   
 そうだ福山市の…  知り合いのお菓子屋さんでした

 事後報告という事で使わせていただきました 




  それと もうすぐバレンタイン

 コレは私が考え出したアイデアです

20070130181102.jpg

 の形どら焼きです 1個¥130-  袋入りはプラス¥50-
 同じくとらちゃん(虎柄のどら焼きで、中は粒餡入りクリームです) 1個¥150- 
 後、ミニ生チョコ大福6個入り  もあります

 予約いただいた方が間違いなく御用意できます。


早いなぁ~
 はなびら餅1/27


 今月(睦月)最後の[はなびら餅教室]です

 昨日今日と変な天気です! 夜になると雨が降ったり止んだりで
生徒さんもの中を来ていただきありがとうございます。


 さて今日は、保育士さん達と初参加の美穂ちゃん(女房と同じ名前です)と
咲いた咲いたのエス田君の参加です

 いつもながら賑やかな 自称一番目の弟子?と仰るエス田君は
予習をして来ましたと言いながらも、やっぱり説明を聞き漏らして失敗

20070128113936.jpg
右側がエス田君です
左側は、善通寺?観音寺?から初参加の美穂ちゃんの作品です


 終了後は  エス田君と街へ  


今年も登場
20070127115959.jpg


 例年より少し遅くなりましたが今年も飾りつけしました

 チョットした曰く付きの雛人形ですが… コチラ

 平成2年から毎年飾ってますが、もう18年になります
今年で娘も18歳ですから

今日は
 はなびら餅1/24


 キャンセルがあって、2人の生徒さんでした~

 今日は映画を観に行ってて戻るのがチョット遅くなったんですが…

  人数が少ないと準備も早く出来て助かりましたぁ
そして、教えるのも時間的に余裕があって今日の生徒さんは徳したかも?

 二人共、時間前に来られたので少し早く始めたんですが
終わったのは いつもどおり

20070125192354.jpg
溝渕さんの作品です  まずまずの出来でしょう!? 


 終了後は 久々に[炭焼工房 ]

■READ MORE■

休肝日
 はなびら餅1/23


 今日は、代理参加で妊婦のあいちゃん 6名の生徒さんでした。

 皆さん苦労しながらも、そこそこの出来映えでした

20070125190735.jpg


 4人の作品が並んでます  自分のがどれか分かりますか
タオルの柄とか場所で分かります



 今夜は見ながらでも と思いながら
何故か飲まずに…  


もう出来てます
 まずは上生菓子 水仙郷 1個 ¥220-
20070124104252.jpg
上南羹(チョットもちもちっとした寒天)の中に漉し餡が入ってます


 そして朝生菓子 うぐいす餅 1個¥100-
20070124105007.jpg
求肥(ぎゅうひ)[柔らかい餅です]の中は粒餡です それにうぐいす粉を篩ってます
 4月頃までの販売予定です

 画像は悪くて色が鮮明に出てません 残念


予習は大事
 先日の日曜日に、子ども会育成会の勉強会がありました。

 その講師をされたのが、漆原先生でスポーツ哲学・教育学等の専門家で、子どもの健康と肥満児のダイエット法などの話しの中で
先日のTV番組の[納豆ダイエット]は出鱈目ですよ!との事で
私は、その時に初めて知りました

 実践して無かったんで、私には関係なかったんですが
その後、凄い騒ぎになってますねぇ。


 それは置いといて
会が終わってから、出かけたついでに映画を観に行きました

 マリーアントワネット

 歴史関係に疎いので、これは実話?どこまでが…?
 でも、親子関係・夫婦関係・政治策略そして不倫まで 
と盛り沢山の内容で、かわいそうになぁこんな家庭だったら仕方ないかぁ と思いながら観ました

 宝飾品に関心のある人には、また違う楽しみも出きると思いますよ


 私の採点 ☆☆☆☆☆☆★★★★  

眠~い!
 はなびら餅1/17

 今日は、白雪姫さんのバド仲間2名と令子ちゃんの3名が初参加です

 初参加にしては手際良く出来てた様な…
そして、やっぱり最後に少し遅れて出来上がったのは アラ・しまったグループ
茉里ちゃん香奈ちゃんコンビでしたぁ~

 今日も予習をしていてくれてスムーズに進行しました

20070118175030.jpg
右奥と手前が初参加の三人です
なかなかの出来映えです



 茉里ちゃん香奈ちゃん 来月はしましょう    独身男性に声かけましょうか


 そして 終了後は

街へ出て 食事してから何処かで飲もうと思ってたのが、話しが盛り上がって閉店まで   
それからも、食べなおしに行って   帰ったら


 私は六時から仕事しました

間違えないように!
 はなびら餅1/16


 今日は参加者が少なくて5名の教室でした

 お向かいのS田さんは準備どころか仕事が終わってない
1時間前のに入って来ました  遅れるよりは良いですが

 今日も予習が出来てる生徒さんが居て
あのぉ~、説明を聞いて下さいよ  二人の生徒さんが表裏を間違えたり、上下を間違えたり

 丸く伸ばしたお餅の一番綺麗な面が正面(表)になる様に仕上げますよ
だから、一番綺麗な面の裏側に人参を置いていきます




 いつも言うように、「よく聞いて、よく見てくださいよ!」

これは石尾さんの作品です20070117110744.jpg
 予習をして、しかも上手に出来てます



こんな感じで作ってます
20070117110930.jpg



開始直前までハラハラ
 はなびら餅1/15

 この日は仕事がなかなか終わらずに、教室の準備にかかるのが遅くなって
また、うみちゃんとフィンランド料理のちづる先生が都合が悪くなって…
グループ5人全員が他の日になるかも??になって

結局11名の参加になりました

ただ人数が多いだけに準備に時間がかかり、皆さん集まっていたのに開始時間が
少し遅れました!ゴメンなさい


皆さん手早く作業をして、また予習をしてくれててスムーズに進行しました    エライッ

20070117104300.jpg
これは高松市PTA連絡協議会会長○○○さんの作品です
  ここだけのナイショですよ     本当に上手です弟子1号に認定


 後、この日は市P連元役員の鵜川おじいちゃんも初参加でした  ま あんなもんかな

 また来月の[桜餅教室]で会いましょう

観て来ました!
 先日 勇気を出して?行って来ました


 ラジオCMで同じセリフを何回も聞いて気になってたんですが、

う~ん、あれも究極の愛か…
この年になると、いやらしさを感じるよりも 泣けました

 気のせいかな?と思うんですが、館内で上映を待ってたんですが
照明が消えてからゾロゾロと入って来る人が多かった様な
そして又、明るくなる前に出て行く様な

 でもせめて、予告編の間には席に着いてほしいなぁ
本編が始まってから自分の席を探すのはダメ 
しかも突っ立ったまんまで  せめて腰を落として体勢を低くしてほしい
 というか、指定席の場合は前もって自分の席を確認してから入って来るべきでしょう


 この作品は、一人ではチョット恥ずかしいけど夫婦で というのも…
かといって女性を誘うのも   難しい選択だ


 私の採点 ☆☆☆☆☆★  これは観る人の生活環境・立場で見方が変わるだろうなぁ~


風評被害!?
 
 不二家が賞味期限切れの材料を使ってお菓子を作った等のニュースが次々と流れ出してから

たまたまかも知れないが・・・

シュークリームなどの洋菓子の売れ行きが
もともと和菓子がメインで、シュークリームは1日数十個しか売れて(作って)無かったけど

 それでも、普段なら週末はソコソコ売れるところがダメで、月曜なんか
寒さが原因?何故? 数個しか売れずに

 菓匠 芝山 では、賞味期限切れの材料も商品も無いんですが   マイッタ  

手早い!
 はなびら餅1/12


 初参加の新池さんを含めて6名の生徒さんでした。
それが今日は皆さん来るのが早い 一番乗りの柳谷さんは30分前に来ました


 そして、作業も早い
中でも、お菓子作りの経験も無いと言っていた初参加の新池さんはダントツの1番

 しかも、「じょんならん!疲れたぁ~」と言っていた近所のおばあちゃん達も
そこそこの出来映えで早く作り終えました
 8時前には試食タ~イム

 初参加の新池さんの作品です
20070113180040.jpg

 1個だけチョット変なのがありましたが、試食して証拠隠滅です
 凄い上手  

 来月の[さくら餅教室] お待ちしてま~す


今年も始まりましたぁ~
 はなびら餅1/11

 今年度第1回目の和菓子教室です

 でも、1回目からキャンセルあり他の日への移動ありで4名の生徒さんでした。
それが何と、3名は若い男性で女性は一人でした

20070113171054.jpg
分かりますか
3人は粉を払って仕上げにかかってますが、1人だけ餅を伸ばす作業をしてます。

 平田さんはブログを見て予習をしてたので説明を素早く理解してくれました

 皆さん、予習は大事ですよ~


 一人作業の送れていた溝渕さんの作品です
20070113171854.jpg

 やっぱり、餅が温かい内に手早く伸ばすと綺麗に仕上がりますよ

 でも試食タイムでは、「美味しい美味しい」と食べてくれました



 昨日の 十日恵比寿は久々にお参りに行きました
一番の目当ては福餅撒きなんですが

 そして、新年早々 取りました 福餅と一緒に入った木札 番札でした~
300ccの日本酒です~

 

 こいつぁ春から縁起がいいわい
 


今シーズンも出来ましたぁ~
 新年を迎えて、もう今日は10日恵比寿です
そして、いよいよ明日から[はなびら餅教室]も始まります
二年ぶりのはなびら餅教室  どんな作品が出来るでしょう!?楽しみです~
私も上手に教えられる様に頑張ります  





  遅ればせながら作り始めましたぁ

 スノーマン 
 上用饅頭で作ってます

20070110095239.jpg
マフラーの色が地味ぃだと女房に注意されました   チョット手間かかるんやけどなぁ

 皆さんいかがでしょう  1個¥220-です



 話しはガラッと変わりますが…

一昨日の夜に 久々に(1年数ヶ月ぶり?)バドの練習に、とある小学校体育館へ
行って来ました

 白雪姫さんという美しい女性お誘いでバド復帰1回目の練習だったんですが…
やっぱりぃ~  どれもこれもダメ(しかた無いかぁ)でした
でも、久しぶりに気持ちの良い汗をかいて楽しかったです  また行きますよ~

バドやってるんです と誘ってくれた美しい白雪姫さん 
聞いてみると、この日が練習2度目
そんなに上手では無かったですぅ       ゴメンなさい

 あんなんで良かったら、またお相手しますよ

今月の和菓子教室
 はなびら餅


 作り方・手順の説明です

まずは、羽二重粉を水で練って蒸します。 15~20分間

蒸している間に、味噌餡の餡玉の用意等をします。

蒸し上がったら、グラニュー糖を加えながら練っていきます。
練り上がったら、その間に泡立てたメレンゲを加えます。
20070103175537.jpg


生地を計量して丸く薄く伸ばします。出来るだけ丸く
私が1枚は伸ばしますので、全部で9枚作りましょう

餅の表面の粉(カタクリ粉)を刷毛で掃い落とします。
20070103203739.jpg


の様に人参の上に味噌餡を置いて、牛蒡を置いて羽二重餅の縁の部分に蜜を塗って
20070103180442.jpg


半分にたたんだら出来上がり
20070103204416.jpg



 生徒の皆さ~ん  お楽しみに

 そうそう  予約日を忘れずに
では、お待ちしてます 

お正月
  新年おめでとうございます


 昨日の元旦には、毎年恒例の我が平賀獅子神楽保存会連中での初日の出参拝
そして、その後の獅子舞奉納4箇所
神宮寺山(香西寺霊園)山頂善光寺香西宇佐八幡平賀神社そして我が稲倉神社

 8時半頃に終了します
そして飲みながらの歓談です
私は昨年に飲み過ぎて帰宅後に大失態をしたので、
今年はチョットだけ呑んでソソクサと帰りました



 そして、本日2日からは 菓匠 芝山は営業開始です

 今日・明日は10時~15時までの、時間短縮での営業です
4日からは通常の8時~19時になります

 皆さんよろしくお願いします

ちなみに 新春用上生菓子は
20070102161832.jpg
上段左から[柚子衣][松に雪][山茶花][キティ][祝い笹][福梅][願い事][慶祝]です この他にもありますが
どれも1個¥220-  品切れしますので、お早めにどうぞ


 それと、今月 睦月のお菓子教室メニュー[花びら餅]
20070102162750.jpg
 羽二重餅の中に、蜜漬けした牛蒡と金時人参それと味噌餡が入ってます  作り方の説明は後日  

1個¥280-  5個入り¥1600-です
あまりたくさん作ってませんから予約いただいた方が良いですね





