菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





冬至と言えば
  今年も出来ましたぁ~

20061130182707.jpg

 [柚子衣] 柚子の中を刳り抜いて、そこへ羊羹と小豆を流し込んでます
   1個 ¥220-です


 いよいよ12月(師走)になりました!
師も走るです  和菓子教室の先生である私も、今日は映画、明日は忘年会 と走ってます    いつもかな

 今年最終月は[上用饅頭教室]で 新春用にを作ります
チョット 細工作業もありますよ   後、蒸し物ですから包餡も大事です

 皆さん楽しく作りましょう

ウエンズディ
  
 先日25日(土曜)に忘年会がありましたぁ~

 ウエンズディ  バドミントンのチームです

 私は10年ぐらい?もっと?練習に参加(月に1・2回)してましたが、
肘を痛めて1年前から休部状態です

 肩身の狭い気持ちで忘年会に参加したら…

20061129105723.jpg

このチームを何十年?と引っ張ってきたI野監督(左側)から   感謝の気持ちのを受け取る監督・コーチ
O田コーチ(モアスポーツ)が遅れてるんで、代わりにをと言われ 

 楽しい宴の途中で クジで私はシャンパンが当たり
大会では1箱貰いました

 その他にもやソックス・Tシャツ… 最後にラケット  欲しかったぁ~


 もうそろそろ肘も大丈夫かなぁ?

 

冬です!
  上生菓子


20061129103428.jpg

 左側 [松に雪] 芋練りきんとん生地で中は粒餡です。
 真ん中 [] 練切りに白餡です。
 右側 [かのこ](これは年中あります) 刻み栗を混ぜた漉し餡に、柔らかく炊いた大納言小豆をくっつけてます。
どれも 1個¥220-



これは!!
  ソウ

 ホールソレイユ絶賛上映中

 先日23日(勤労感謝の日)に観に行ったんですが、メンズディ(男性¥1000-)でもなくて
もちろんレディースディ(女性¥1000-)でも無かったんですが、祝日だったので結構入ってました
                 つい先日は貸切上映でした


 この作品は Ⅰ・ⅡWOWWOWで観て コレは~  と思ったんですが…

 今回 劇場でを観て、このての作品にも強い私でしたが
最初っから次々と凄~い装置での残虐なシーンには    
かなり怖くて気持ち悪い場面があります

 謎解き?や人物設定がⅠⅡⅢと面白い・良く出来てます
ただ、順番に観た方が良いですよ! 話しが繋がってますから

 チョット思ったのは、これってR15で大丈夫

 最近はダメな親が増えて、深夜に小さい子どもを連れまわす等があるけど
映画好きな私としては、保護者同伴だったらR15でも終了時間が23を少しくらい過ぎても
良い映画は子どもに観せたいです   どう思います


 私の採点 ☆☆☆☆★   気持ち悪いシーンがあるけどです

ライトアップ
 天下の名園  栗林公園

 昨日行ってきました~   ココ

 昨年の[絵葉書]に続き、今年も入り口の抽選で[カレンダー]が当たりましたぁ

  まずは
20061123151934.jpg

 まだまだ冷え込みが足りなくて、あまり色づいてませんがは極一部です

 そして、餌をい~っぱいもらって肥満の鯉を見たりしながら散策は続き
北東方面に植わってる10m程?の銀杏

20061123154139.jpg
  チョット暗くて分かりづらいなぁ


 今日は生憎のですが、近くの皆さん行ってみたら


大失敗!
 チーズケーキ11/21


 今日は最高人数13名+同伴3・4名
初参加の方が数名いたのに、てんやわんやでゴメンなさい

 私も頑張ったんですが4グループの計量に追われ、なかなか配りが行き届かずに

 1番に始めた会下グループはの焼き上がりで、
次のM田さんS根さんがいるベテラン?グループも何とか
チョット遅れて最後にやって来たんですが3番目に作ったMゆみちゃんKっかちゃん
説明をあまり聞いて無かったわりには(お喋りしてて)


 最後にしてもらった初参加子供連れグループ  前香西小学校PTA H本会長の奥さん子どもさんも

 子ども達に作業をさせたい気持ちは分かりますが…
はお母さんがやった方が良いですよ! と言ったんですが
説明不足だったのか やっぱり黄身と白身がグチャグチャに
とりあえず作業を進めましたが、いくらミキサーでしてもメレンゲが起たない
コシの無いメレンゲを入れて混ぜた生地は

 何とか焼いてみましたが、
今月の[チーズケーキ教室]  最後の最後で大失敗


 もし次の機会があったら今回の事を反省に気を付けます


20061123150423.jpg
綺麗に焼きあがった人も、そうで無い人も
商品のチーズケーキを試食です

今日は・・・
 チーズケーキ11/20


 知ってる人は知っている あのアリエルさん白雪姫さんが参加しました~

 S崎さん5人グループは手馴れた感じで   来週のクレープ作り頑張って下さい
 
 熱心にメモしてた初参加のMなとさん教室の感想は
分からない所があったら遠慮なく質問してください
 
 それから、T村さん また会やりましょう


 作業は順調に進み上手くいったんですが、
久しぶりにアリエルさんや白雪姫さんを前にして緊張?何かな?
画像を撮るのを忘れました~ 残念    ただのウッカリ?


 この日は仕事が残っていて、には行けずに休肝日


 皆さん、来月[上用饅頭教室]で待ってま~す

栗一粒
  香西小学校


 11月20日に和菓子(栗一粒)の指導に行って来ました

 生徒6名と先生5名に体験していただきました
生徒はもちろん 先生も「難しいぃ~」と
20061123135900.jpg
中央あたりにあるのは私が作った見本です
の向きが分からなくなった、と何度も練切りを剥いては包み直す生徒も

 終了後試食をして、美味しいなぁ難しかったなぁ と感想を言ってくれました
餡の苦手なも何とか頑張って食べてくれました

その頑張りを・・・
  柔道初段


 一昨日の日曜日に、中3の息子が昇級試験を受けに行って
一期に初段になって帰って来ました

 小学生の時に野球をしながらも、その体型をかわれて柔道も
左利きを生かして経験浅いながらシード枠に入り、親として楽しみに試合観戦してましたが

 中学では、どちらかを選ばなくてはならなくて
私達は柔道を勧めたんですが、本人は野球部に入る事に決めました
 野球部に席を置きながらも、柔道の1年生大会では助っ人出場して
二戦負け無し  部員からも先生からも、ぜひ柔道部に
と言われてました


 でも3年夏の大会が終わるまで野球一筋、ファースト5~8番バッターチョットは活躍も
 
 そして、なんと言っても受験生
部活も終わりこれからは受験勉強に    と思ったら
祭り(獅子舞)だ神楽だ

 そして、今になって柔道の練習して昇級試験を受ける

 私は経験が無いので分からないけど、簿記も珠算も2級止まりで1級も受からなかったのに
それを我が息子は初段かぁ~   凄い       親バカかなぁ


 出来る事なら、この頑張りを受験勉強にも

 O石君 息子に付き合ってくれてありがとう
おかげさまで初段になりました

酔っ払い登場
 チーズケーキ11/18


 今日は女性が3名で、何と男性が5名

 そして エス田君は、やっぱり酔っ払って来たぁ~
初参加の男性二人K保さんと、私と勉強会で知り合ったのをキッカケに参加のI倉さん




20061120224825.jpg
生地作りをしてます

 皆さん まずまずの出来映えでした



 終了後  エス田君I倉さんと


フィンランド!
  チーズケーキ11/17


今日は8名  近所のトリオの内、二人が忘れててして遅れて到着
そして、フィンランド料理のK村先生たちフィンランド繋がりのうみちゃんグループ
その中に初参加のA籐先生(高校の先生)    
高校生に和菓子を教えてもらえますかという話しも…


20061120223242.jpg
作り終えて試食中

フィンランドグル-プのは焼き色がイマイチでしたが、トリオは綺麗な焼き色に
何が原因か


慣れてきたぁ
  チーズケーキ11/16  


 今日は参加者が少なくて5名でした

 人数も少なく、教える要領も分かってきて
しかし、次々と材料の準備・計量に追われて作業中の画像が撮れない   残念

20061118175035.jpg
手前右で袋入れしてるのは木太町から来ているI色さんです
なかなか綺麗に焼き色が付いてます


ダブルヘッダー
  チーズケーキ11/15


 今日はアラ・しまったグループの参加です
妊婦さんの衣理ちゃんも久しぶりの参加です

 3・3・2の3グループで作業しましたが、手際の良い人ばかりでスムーズ?に出来ました

20061117175818.jpg
焼きあがって、試食も済んで袋詰めをしています

 初参加のN平さんも経験者みたいで
なんとN平さんは高松西高校の役員さんでしたぁ お互い分からなかったんですが、名簿を見たら…  ビックリ

 また来月の[上用饅頭教室]


 

今度は
  香西小学校家庭教育学級11/15


 15名の参加で[練切り教室]をしました

 紅葉キティちゃんの3種類を作りました

 初めての経験で包餡が上手に出来なかったり、
紅葉ヒトデの様になったりとか…
 でも、楽しんでくれたみたいで良かったかな

20061117174638.jpg
自分なりのアイデアで色んな物が出来てました



 終わったら久しぶりに[はりや]UDONを食べに行こう

始まりましたぁ~!
 チーズケーキ11/14


 今月は洋菓子です

 本当は一人一人で生地作り・カップ流しして焼き上げが良いんですが
量が少ない為2~4人グループになってもらって作業しました

 私にとっても初めての事なので作業手順に不安があったんですが
順調に進行して、皆さんまずまずの出来上がりでした
   良かった良かった

 今日は2・3・3の3グループで作りました

 出来上がったチーズケーキを袋に入れている初参加3人組です
20061115151352.jpg
  釣東地区の人たちです


 終了後、三人さんと[たんぽぽ]

2本
  狩人と犬、最後の旅


 ホールソレイユメンズディ(毎月曜男性¥1000-)に行って来ました

雄大な自然の中で、自然を守る為・生態系を守る為に生きる狩人
犬ぞりを使い、その犬との繋がりを大事にする狩人の
生き様を描いた映画、というよりドキュメントの様な作品でした

 次はどうなるか?とかのハラハラどきどきや笑いも無いんですが
しみじみと大自然の中での生き方を観させてもらいましたぁ


 本当はハイジを観たかったんですが時間に間に合わず…   でも

 私の採点 ☆☆☆★★

 映画人生30数年で 2回目の 貸切(私1人だけ)ロードショー

 次は
■READ MORE■

二日目!
 昨日とは打って変わって快晴、でも凄く寒い朝
足元も寒いが 指先が… 思う様に動かない~

 順調に[きんつば]を焼きつつ
ステージでは、円座小学校の児童金管バンドを披露したり
仮面ライダー カブト?兜?ショーがあったりで賑やかそう
20061114164117.jpg


 

 そんな事にはもくれず、商売商売

20061114164426.jpg
私が写してるので[きんつば]が銅版の上に乗ってません


 今日もたくさんの人達が来てくれました
地元呑み仲間のけんちゃん、{子どもの居場所づくり}で出会ったM鍋さん、そして 
咲いた咲いたのエス田君も二日酔い状態で    みなさんありがとう

 [きんつば焼き]最後の1個は 三代目予定?(候補?)の我が次男が挑戦

 初挑戦にギャラリーが急に増えて  何とか食べられる状態で出来上がりぃ~
ず~っと最後まで見ていた姉弟にプレゼント
「次はもっと上手に焼くよ!」と言ってました

 
 あ~あ疲れた~   で行きました

疲れたぁ~!
  鬼無農協ふれあい祭り


 雨の降る中で[きんつば]実演販売をして来ました  こんな感じ
 今日は400個余り焼きました~  明日も たぶん
その他にも [おはぎ][赤飯][栗づくし][スイートポテト]などなど

そして 今月の和菓子教室で教える[チーズケーキ]

そして今日、ふれあい祭りコレで知り合った木太町のI倉さんが来てくれました
その上、今月の[チーズケーキ教室]の参加申し込みまで   
  ありがとう  終わってからの○○○が楽しみです~


 

 ところで  地元(香川)の人達、昨夜の凄~い雷雨聞きました

 私は、今日の準備の為にシューを焼いてたんですが
これは  作ってもお客さんが来ないんじゃと心配してました

 でも、そこそこの人出でチョット安心
久しぶりにアラ・しまったグループ妊婦さんにも会いました
その他にも近所の皆さん、教室の生徒の皆さんありがとうございました



 明日も もう一踏ん張りやります

季節菓子
 生チョコ大福

 冬季限定(11月~2月末頃)の商品が出来ましたぁ~

 雪平(せっぺい)生地羽二重餅に近い感じの柔らかい餅です生チョコを包み込み
ココアを塗してます

 栗づくしと同じく   1個¥160-です

20061107230839.jpg


 昨夜の勝賀中理事会に持参しました 

香川映画祭
 サマータイムマシンブルース


 チョット前の作品ですが、香川ロケの作品特集をしてまして
その中の1本がコレでした

 他にも観たい作品がありますが、上映時間が合わない~

 このサマータイムマシンブルース上映前に本広監督のミニトークがありました
今、大人気上映中の[UDON]の監督です
監督が仰るには、香川ロケ第1作[サマータイムマシンブルース]
第2作[UDON] そして、第3作の企画がほしい~
あれば作りますよ と   出来るかなぁ~ 楽しみ


 それで、サマータイムマシンブルースですが
最初からスクリーンに集中して細かな所まで注意をして観なければいけません
もしかしたら私も見落としがあるかも   もう1度観たいなぁ~
物語はクーラーのリモコンを巡って、主人公達が過去へ行ったり未来へ行ったり
その時々で問題?を起こす  ぼんやり観てたら繋がりが分からなくなりますよです

 私の採点  ☆☆☆☆★

久しぶりの
 出張和菓子教室 前田小学校

 PTA家庭教育学級で[栗大福][練切りの紅葉]を作りました~

 初めての和菓子作りは難しいでしょう

20061107222255.jpg
奥の方に写ってるのがPTA会長の黒ちゃんです
特に[栗大福]作りは悲惨でしたねぇ      又飲みに行きましょう 
 

 役員のY下さん打ち合わせ~ どうもご苦労様でした
何か質問等ある方がいたら遠慮なく下さい

先にPR!
 鬼無西部農協ふれあい祭り 11/11・12


 今週末に開催されます   9:00~16:00頃

食料品・衣料・雑貨~車まで何でもあり(無いものもありますが)です

そこで、私(菓匠 芝山)[きんつば]を焼きまくり~です
他にも[おはぎ][赤飯][スイートポテト][シュークリーム][チーズケーキ][栗づくし]などなど


 これは先日のコミュニティ文化祭での[きんつば]実演です
20061107220141.jpg


 今週末の農協ふれあい祭りでもこんな感じです
そうそう アラ・しまったグループN美さんKドさん文化祭ではありがとうございました
その他にも買ってもらった生徒の皆さんありがとうございました

地元を知ろう!
      地域ふれあい交流事業
   第18回「歩こうふるさとの道」



 怪しい空模様の中、10月29日に予定通りに決行しました

香西小学校全児童と保護者、各種団体の役員さんや地域住民参加の行事です
今年は1400~1500名の参加で、全15コースに分かれて
歴史ある香西の町を散策しました

 私は1コース先導役で、開会式にはケーブルTVが私のすぐ前に
やっぱり1番は目立つなぁ~

 1コースは[木の実や落ち葉と遊ぼう!]で、竹とんぼ・ゴム鉄砲・小物等を
近くの神社境内で作りました 
作業道具の切り出しナイフで何人かは指を切りました

 近年危険な物は持たせない使わせないという風潮ですが
今回の校長先生の判断はエライと思いました
もちろん指導者(我が保存会のY・Yくん)が十分に使用方法など注意はしてますよ


 終了後、大急ぎで
■READ MORE■




