菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今月最後の
 栗饅頭10/28


 保育士さん達の参加です。
そして、咲いた咲いたのS田君と我が保存会のS尾ちゃん
ダブルSの酔っ払いコンビの参加です
他にも男性が2名と、こんなに男性が多い教室は初めてです

 初参加の男性K保さんは和菓子職人になれるかも?
と思えるほど上手でした   S田君は?

20061101170058.jpg
焼きあがった栗饅頭芥子の実を付けて仕上げをしています

 それにしても、酔っ払いS尾ちゃんは大きさ(目方)を間違える、
餡の中に生地を入れる(逆や!) 散々でした
 少~し飲むくらいにしといてねぇ

 来月は[チーズケーキ]ですよぉ
 


 終わってからは、私も一緒にで 酔っ払いトリオになりましたぁ~

難しい~!
     平成18年度   第5回
 子どもの居場所づくり指導者養成事業



 10月21日に高松市生涯学習センターで最後の講義がありました

 少し遅れて行ったんですが、高松市北消防署朝日分署から数名の方が講師として来られてました。

 お話しの後で、いざという時の為の[心肺蘇生法]の実技講習を  
と人形の横へ行った時出動命令  若い人達は会場を出て行きました
  何というタイミング

 10数名の参加者は、交代で
まずは [意識の確認]:「もしもし、大丈夫ですか?」と呼びかけ。
そして [気道確保] 
    [呼吸の確認]6数える。

  呼吸が無ければ  脈拍は無視して良い
    [人工呼吸]2回
    [心臓マッサージ]30回
を繰り返す

 AED(電気ショック)があれば使用する!
説明書きを見れば初めてでも使えます 参加者がやってみました 




 次に 不審者対策の講習です!

2グループに分かれて、子ども達を遊ばせていた時に不審者が来たら

 前もって誰が何をする(皆を指揮する、子どもを誘導とか)、と役割分担を決めていたのに…
全然機能しませんでした

 普段からの実施訓練が大切です!
そして何より、不審者に進入させない事が大事です
という事を勉強して来ました。


 5ヶ月に亘っての指導者養成講座でしたが、
やっぱり
 終了後の打ち上げで一気に皆さんと仲良くなれました
  


これまた
 栗饅頭10/23


 今夜はうみちゃんの、お花の先生のS崎さんグループ5名の参加でした

 調理師さん?栄養士さん?達かな
来月は職場で何かお菓子を作るそうですが、何かヒントになったら良いですね

もし、時間があったら覗きに行きますよ~


 お詫びです

せっかく撮った記念写真だったのに保存して無かったですゴメンなさい!
来月こそは

もう少し
 栗饅頭10/20


 20061025155840.jpg
この日は最古参のT尾さん達が参加でした

 うみちゃんの・・・料理の先生千鶴さんも慣れるのが早いっ!?  下さいよ~

近所の達はいつも賑やかに楽しそう


 来月の[チーズケーキ]お楽しみに      和菓子じゃ無いんですが

いらっしゃ~い!
 栗饅頭10/18


 この日は、朝に香西小学校の児童数人が工場見学に

 練り切りで菊を作る所等を見学して、また製造・販売の事を質問して帰りました

 
 そして夜は
20061025155140.jpg

 アラ・しまったグループの参加でした
本当に皆さん上手になってきて
 グループの皆さん、一度食事に行きましょうか

まだまだ書くぞ~
 栗饅頭10/17

 この日は移動・キャンセルが有り5名の参加でした

 あっ!そうか 先月お休みしたT橋さんの代わりに二人分[栗づくし]を作ったS口さん
今月は休んで、T橋さんが二人分作った日だったかな?

20061025153231.jpg
左はI色さん右はまゆみちゃんの作った栗饅頭です
どちらも上手  商品になりそう


 終了後はくっかちゃん・まゆみちゃん[たんぽぽ]私は

めでたい!
 おめでとう

 我が香川県菓子工業組合青年部
副会長兼会計役のY谷君の結婚披露宴(10/15)に出席しました

 昨夜のが少し残って、早朝からの仕事で
チョットふらふら状態で高松駅から送迎に乗りました

 片道45分程の道のりで、会場ではウエルカム  迎え酒だぁ~い  
呑むうちに気分も良くなり話しも弾み

20061025151908.jpg

 新郎Y谷君は、昨夜も準備の為にほとんど飲んで無かったと

 私は  集まってくれた修行時代の仲間達と共に2時3時まで
翌朝は二日酔いどころか酔っ払い  女房からはも掛けてこないと叱られました     懐かしい~
 とにかく ・・・・・・・・・・・・・         いろいろあるさ

御神楽
 第144回 稲倉神社 奉納神楽

 さる10月14(土曜)に行いました   毎年10月第二土曜日です

 まずは獅子舞で始まり  そして基本中の基本の[神(じん)の舞]

 これは[塩祓い]  私の末っ子(中3)が舞っています 
20061025140230.jpg


 
 これは[猩猩の舞]  呑み助の猿が最後は酔いつぶれる舞です
20061025143526.jpg


 これは[ダイバの舞]  青竹の両端に火薬等を詰めて回転の勢いで火を熾します
20061025143843.jpg
 辺りを暗くしてあるので演者は見えません


 私は最後から2番目の[四人兄弟]を演じました
薙刀を持った金安五郎に決闘の末負けてしまう兄弟の中の一人です


 大盛況?の中、無事に終了して片付けの後は   もちろん


 翌日は子ども達を岡山県の鷲羽山ハイランド  私は他の用事の為


 
  福餅拾えた人~  拾えなかった人も来年も来てねぇ~

大変お待たせしました~
 栗饅頭10/12

 この日の教室は…  [炭焼工房 ]山口君が確認しても
直前のにも出ずに

 結局2人の参加でした
20061025134827.jpg
 なかなかの出来映えです

 山口君はというとを持って出かけるのを忘れ教室の事も忘れ でした

 おぉ~い山口君♪


レイク ハウス
  イルマーレ

 今,ワーナー・マイカル・シネマズ高松で観て来ました
ここでは初めての片手で数えられる 私を含めて4人しか居ません

 この作品はチョット難しいというか、真剣に覚えながら観てないと
訳が分からなくなりそうな、二年間の時差がある男女のラブストーリーです
 郵便受けを使っての文通?遠距離恋愛?
女性(サンドラ・ブロック)は2年間だけど、男性(キアヌ・リーブス)は4年越しの恋

 私でも出そうになりました  女性はきっと泣けるでしょうね。
もう1度観て細かいところの確認をしたいです  久保さん観ましたか

 私の採点  ☆☆☆☆☆

ありがとう!!!
 リンク欄から管理者ページが無くなって一週間ほど
書き込みが出来ずに、どうすれば     遠くの親戚より近くの何とか?
 ちょ。さん,ダディさん,マムさんお返事ありがとうございました
最終的には白雪姫さんjijiさんに解決していただきました   
 本当に皆さんありがとうございました。
一つ勉強になりましたが、下手にあちこち触らん方がええかなぁ

 最優先の[和菓子教室]はもちろん、またまた溜まってしまいました
       頑張ります


 そうそう  管理者ページをお気に入りに入れました


 

今月は
 栗饅頭10/10

 栗饅頭教室が始まりましたぁ~

 先月、一人教室(個人授業?)をしたS口さんがお休みで
今回はT橋さんが二人分を
一人教室の先輩K保さんも参加の4名でした

 2年ぶりの栗饅頭教室で教える要領が…
不手際でゴメンなさい

20061011113103.jpg

出来上がりの画像を撮るのを忘れましたぁ 次回には

 K保さん 最近は何を観に行きました

先週の事ですが
 創和会   10/3・4

 響きは誤解をうみそうですが    創作和菓子会創和会です  
現在、香川・徳島・高知・岡山の4県で14社が加盟してます

 懇親会が塩江町の[ヴィラ塩江]でありましたぁ~
に浸かり、美味しい料理と
仕事関係の話しもチョッピリだけして・・・   後は

 楽しい一夜(最後の方は記憶が…)を過ごしました
翌朝で酔いを醒まして?から  映画



 レディ・イン・ザ・ウォーター

 おとぎ話の様な作品で
人生の目的・生きがいを失くしてた男が水の妖精?と出会い
彼女の為に命賭けで頑張っていく  ユーモアあり、どんでん返しあり
やっぱりハッピーエンドは良いですね

    私の採点 ☆☆☆★★

  そして一昨日
■READ MORE■

平賀獅子神楽保存会
 第144回 稲倉神社 奉納神楽


 香西宇佐八幡宮の秋季大祭も終わり(また後日書き込みます)
10月14日(土曜)夜6時より御神楽を奉納します

20061009173825.jpg


 私は16番目の四人兄弟に登場します
今までにも何度か経験はあるんですが、御覧のとおり最後の方なので
緊張ととで・・・
 近くの方は 是非観覧に来て下さい

当店(菓匠 芝山)で作った福餅撒き(500個余り)をしますよ~

 
20061009174745.jpg

演目4番目[塩祓い]の練習風景です
演者は、私の末っ子(中3)です 
受験生なのに、祭り(獅子舞)だ神楽だ と しゃあないかぁ



今月最後の教室
 栗づくし9/28


 最古参T尾さんの参加でした

 それと、え~と  うみちゃんの何料理の先生でしたっけ
千鶴さん よく喋る楽しい方です

20061002184006.jpg


 I色さん 次は恥ずかしがらずに、ぜひ


 終了後は  [炭焼工房 ]


今月2度目の
 栗づくし9/27


 お花のS崎先生グループが今月2度目の参加でした。

 香川町からで 道に迷って少し遅れて到着
でも、手早く作業が進み   今回の羊羹は仕事に使えそうですか


 もう1グループは

20061002181548.jpg
 ゴメン 目をつぶっとった
初参加の6年生、また来てよぉ~





