菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





え~っ!
 栗づくし9/26

 今回は四人の内、二人生徒さんが他の日へ移動して 久々に少ないなぁ と思ってたら
やって来たS口さんが「T橋さんは休みです。私が二人分作って帰ります!」二度目の個人授業

 去年も参加して食べるのも大好き のS口さん
要領を覚えてて、二人分を作っても40分程で終了

 記念にをと思ったらでした
それで今回は画像がありません

 チョット早いんですが、11月には[チーズケーキ]をやろうと思ってます
           和菓子じゃ無いんですが・・・



 そして  この後
■READ MORE■

PTA研修旅行
 勝賀中学校PTA研修旅行9/25 


 神戸に行って来ましたぁ
バスに揺られて三時間ほどで まずは神戸ワイナリーに到着
20060927160142.jpg
非常に分かりづらい画像ですが、園内にあったバッカス○○○の像です。名前も忘れた~

 ここで神戸牛?の焼肉とワインでお腹も満腹

 次はアウトレットモール  ここでは自由時間が1時間しか無くて
今度は[お好み焼き屋]で時間潰し  チョット食べすぎだぁ      それに飲み過ぎ?

 あまりゆっくりと買い物を出来なかったと思うけど 何はともあれ
何事も無く予定通りに帰って来れて良かった良かった

 一緒に呑んでもらったK村厚生部長の御主人  お付き合いありがとうございました

 校長先生、引率役みたいな事までしていただいて  ごめんなさい

 36名参加の研修旅行  中学校で6年間参加しましたが、最後の研修旅行でした
 思い返せば、初めて参加した時はアルコール無しで中学の研修旅行は・・・と思ってましたが 
 

 今回の、又これまでの厚生部の皆さんお世話になりました

獅子舞
 23日・24日と我が平賀獅子神楽保存会では,平賀・芝山地区内で花代集めをしました

 秋分の日で連休という事で、仕事が忙しく両日とも昼前からの合流で
太鼓の鳴り物をガンガン叩きました~ そして両日ともガンガンやりましたぁ

 我が保存会の雄姿を撮ったのにサイズが大きくて使えません  残念!!!

 今日からは祭り後に奉納する御神楽の練習になります
そして、週末の祭りに突入

え~と
 栗づくし9/21


 またまた、間が空いてしまった

 この日は、「N浜さ~ん、もう着きますか!?時間になったら始めますよー」と
してのスタートでした   すぐに到着して5人参加の教室でした

 今月は人数が少ないと特に早く終了します
この日も試食時間も含めて1時間だったかな
20060926173857.jpg
たしか 手前がN浜さんで、左側がベテランのM田さん右側がT雲さんだった様な

 今月のは簡単なのか、ほとんど皆さん上手です


 終了後は  獅子の練習に行ったかな  う~ん覚えて無い


モテモテ
 栗づくし9/20


 今日はチョット?年上の女性に囲まれてモテモテの、[炭焼工房 ]山口店長の参加です

 中でも、M好さんの羊羹がけは上手 と褒めたとたんに最後の一個を失敗
「褒めるけん失敗したんや~」と注意されましたぁ


20060924111249.jpg
 上手に出来て御満悦山口君です    横に写っているお姉さん達にモテモテでしたぁ~


 終了後は[炭焼工房 ]山口店長達と[たんぽぽ]

お彼岸です
 9月20日

 今日は  彼岸の入りです

やっぱり彼岸にはおはぎでしょう    原寸のほぼ1/2です
20060920113555.jpg

 1個¥110- きなこをまぶしたものや、青海苔をまぶしたもの、そして赤飯で粒餡を包んだもの
色々出来ますが、できたら前もってのご注文を
品切れの恐れもありますし、お待たせせずに手渡せます

なお お中日23日です  連休は和菓子をドンドンたべましょう


 この連休は我が平賀獅子神楽保存会では地区回り(村づかい)の日でもあるんです!
私も仕事を早く切り上げて合流します

敬老会
 平成18年度 香西地区敬老会

 18日の[敬老の日]に開催されました

 私は、今年初めて育成会会長という立場で出席をしました
71歳になる両親よりも先に出席です

 挨拶の事は措いといて  記念品贈呈で、最高齢100歳の女性の代理として
前香西小学校PTA会長のH本さんのお父さんが受け取られましたが、血筋ですねぇ~ 楽しい方です

 次に 緊張しながらも上手にお祝いの言葉を送った児童会の二人     
                  悲しいかな私の挨拶より上手い

 余興に移り
まずは香西幼稚園年長さんの[歌と踊り]
20060920110223.jpg

 子ども達がお年寄りと向かい合ってスキンシップです


次は香西小学校3年生の[歌と劇]   3年生にもなると、声も大きいし上手
今年度は、校長先生を始め諸先生方の指導の下[地域の歴史]の勉強にも力を入れていて
この時も40数年以上前[香西尋常高等小学校応援歌]を合唱してくれました


最後は 地元在住の心身音楽運動療法 小野川秀佳さんによる[にこにこハッスルセミナー]
20060920111918.jpg

 ピンボケですが 皆さん楽しそうに歌ったり手足を動かしたりです

 二時間余りの式典でしたが、初体験で楽しかったです。
ただ  敬老会用の注文で、あまり眠ってないのでチョット体が・・・



 とにかく 会場の準備・式典運営をされている方々の中にも、そこそこ御高齢かと・・・  皆さんお元気で

咲いた・さいた・の
 栗づくし9/16


 昨夜は保育士さん達の参加でした~  そしてエス田君
人数が多かったのでチョット待ち時間が長くなって迷惑をお掛けしましたぁ

 相変わらずの酔っ払いエス田君が笑わせてくれるんですが、手元が
来月は終了後に20060917164207.gif
やろうよ


 今回二度目の参加、数少ない男性の生徒さん H田さんです
    20060917164514.jpg

 エス田君羊羹かけは笑いが  次にやったH田さんには
この違いは・・・    なるほどぉ~

 来月はM渕さんと一緒にどうぞ




 終了後は  やっぱり[炭焼工房 ]  そして[たんぽぽ]     チョット飲み過ぎ!?

アラ・しまったグループ
 栗づくし9/15


 本日はアラ・しまったグループの参加です

 栗一粒を丁寧に丁寧に形作るまぁちゃんですが・・・

 これが そうです
20060917160906.jpg

  さて 私が作ったのはどれでしょう    1個あります


 最近では「アラ・しまった」が無くなってきた アラ・しまったグループです

 
 そして グループの中では,まだまだ新人のまぁちゃん・かなちゃんです
         20060917162506.jpg


 来月の[栗まんじゅう教室]をお楽しみに



 この後 久々に獅子の練習へ

 そして、一汗かいて若手と[たんぽぽ]

いよいよ
 栗づくし9/12


 今月の[栗づくし]教室が始まりました~

 皆さん手早くて(結構簡単な作業ですが)、集まりも時間までに全員揃って
40分程で作業は終了しました    チョット物足りないかなぁ

20060912215231.jpg

 栗一粒の仕上げで羊羹がけ
今夜は7名の参加でしたが、杓文字の上からコロリと鍋の中へ落とす人も
皆さん気を付けましょう

 来月は[栗まんじゅう教室]の予定です


 今日は休肝日で[たんぽぽ]へも[炭焼工房 ]へも行かずに      えらいッ

 これは、勉強熱心なF澤さんの作品(お皿も)です

20060912221100.jpg



久々の出張教室
 練り切り教室

 香西校区子ども会育成会の行事で、和菓子教室を一昨日の日曜に開催しました

 六年生に案内を出して、その保護者も参加して総勢30名余りの生徒さんでした
子どもが対象という事でを使わない練切りにしました。
 まずは、羊羹仕上げを省いた[栗一粒] 次はキティちゃんなど自分の発想で
という事で

20060912213500.jpg
この画像では残念な事に分かり辛いですがドラえもんを上手に作ってます
 ちなみに、作者は前香西小学校PTA会長のH本さんの息子さんです

 
 そしては、バレーの上手なお母さんH咲さんの作品です

20060912214138.jpg

 この他にも色々と変わった作品もありましたが、楽しんでもらえたら

栗づくし
 20060912210104.jpg

 真上から 
左から [栗大福]一粒栗を黒餡で包み,マシュマロの様な柔らかい羽二重餅で包んでます。
     [栗一粒]一粒栗を黒練り切りで包み,羊羹をかけてます。
     [栗きんとん]蒸し栗を蜜付けして潰したものを茶巾絞りした,純栗100%のきんとんです。
  どれも1個¥160-です


 今月の[栗づくし教室]は、右側の二つ[栗一粒][栗きんとん]を作りますよ~

凄いぞ讃岐
 UDON


 公開二日目に観て来ました~

香川では凄い人気で、歴代の作品を抜いて入場者数がトップになりました

 前々からうどん人気は凄い!と思うてたけど、この[UDON]でマタマタ
内容もほとんどが実話で出演者もそこの店の人達です

 近所にある[はりや]という友達の店も行列が出来て食べに行けない事がしばしば
だったのに、この映画の影響でますます食べに行けないかも

  あ~あ


  しかし  お菓子屋は・・・   あやかりたいものです
■READ MORE■

文化祭
 高松西高等学校30周年文化祭


 20060910155942.jpg
ボケてる~

昨日9/9重陽の節句に、子供が通い始めて5年目にして初めて文化祭に行きました

 まずは、茶道の横倉先生指導の茶道部へ
と私舗の上用饅頭を頂きました
そして食堂でUDONおむすびを   食べてばっかり
食堂の暑いのなんのって でも今日みたいに雨よりは・・・  今日やってる高校の皆さん残念でしたね

 あまり時間も無かったので、西高の歴史みたいなコーナーとかと吹奏楽部の発表を少しだけ

学生達は元気いっぱいに活動してました。
そして何より関心したのは、裏方の手伝いをしている生徒達
駐車場での誘導係りなど、文化祭の雰囲気も味わえないのに
本当に御苦労様でした

 それにしても、何人かの人達から「○○○ちゃんに会うたよ」と言われましたが
我が娘には出会う事無く 何をしていたのやら?

子どものために
 第4回子どもの居場所づくり指導者講習会

 去る9月2日・3日と一泊での講習会に参加して来ました

 源平合戦で那須与一が見事に扇の的をで有名な屋島に在る
屋島少年自然の家に宿泊しての講習会でした。
 まず初日は、長松広志先生によるレクリエーション講習!
クリップを使って物?づくり,野外では遊びに人間知恵の輪?等々と言葉では説明がし難い~
色々な遊び方の講習を受けました

 そして、5時半から夕食
その後は、細川勝信先生によるキャンプファイヤーのお勉強

20060910145623.jpg

左側は人数が多い時の組み方です 参加人数によって木の長さ・積み加減を変えます
今夜は先生を含め18人だったのででやりました

 何故キャンプファイヤーをするのか 
自然の偉大さ・の大切さ等を再認識する為です。   だったかな
 用意が出来ると、[遠き山に]を歌う
いざ点火   数分間は黙って炎が大きくなるのを眺める
 次に、[燃えろよ、燃えろ]を歌う
その後は、次から次へと ダンス
ええ歳してチョット?恥ずかしいなぁ~ みたいな  でも懐かしいなぁ


 終了後、お風呂に入って 参加者でお喋りタイム
類はで、お茶を飲みながら・・・

 翌日へと続く
■READ MORE■

特別編
 わらび餅教室9/4

 教室の生徒さん(うみちゃん)の紹介で、お花の先生をされている方が
職場仲間と一緒に参加されました

 初めてにしては皆さん上手でした。
私の説明も良く聞いて、早とちり・間違いも無くて手際が良かったです

20060910142820.jpg

 初参加だったので、記念に  気に入ってもらえたのか、
今月末にも[栗づくし教室]の参加申し込みをされました
[栗きんとん][栗一粒]を作りますよ~

商売商売!
 秋物です  
とっくり饅頭  1個¥100-
 漉し餡を包んだ酒饅頭です  季節ごとに焼印等仕上がりが変わります  ちなみに今はです
 20060906175804.jpg





 栗きんとん 1個¥160- 栗に砂糖・オリゴ糖だけを加えた 栗きんとんです 9月~年内販売予定
20060910141256.jpg



久々のダブルヘッダー
 練り切り8/26


 今日は今までで最高の21人の申し込みがあって、
時間の融通が付く7人に一時間早くの開始でお願いしました

 20060904140857.jpg

初参加で我が平賀東地区S谷さん親子 獅子においでよ 待っとるよ~
下のには難しかったかなぁ また挑戦してみて、次はもっと上手に出来るよ


 そして後の三人は、さいたさいたのエス田君と我が平賀獅子神楽保存会S尾ちゃん親子
20060904141700.jpg

 この二人は酔っ払いで1年生のには、まだ早いかなぁ

 楽しんでもらえたらですけど

■READ MORE■

初めての秋田
 第56回全国高等学校PTA連合会大会 秋田大会

 先週8/23(水)~8/25(金)秋田県に行って来ました~

 今度は全国大会!
会長にお供するだけの私は、初めての秋田県 そして久々のにチョットわくわく 会長ごめんなさい
 羽田経由で秋田空港に着くと
20060903172558.jpg

 秋田県PTA関係者の[なまはげ]が出迎えてくれました~
皆さん[なまはげ]と並んで  手前の背中は我が校教頭です

 昨夜は中央会のボーリング大会に、菓子組合青年部会長と参加して
その後やっぱり焼き鳥屋でをして眠かったのに、機内では出来ず

 会長は、明後日の第四分科会での発表者という大役の打ち合わせに出向き  私はその間ホテルのベッドでごろり
 その後、ホテル近辺を一時間程散策して会長達と合流して食事に
コネのい~っぱいある会長が[芝良久]という郷土料理の店へ連れて行ってくれました
はたはた じゅんさいetc. そして地酒  堪能しました~

 その後は、会長と二人で二軒 軽~く飲んでホテルへ


 翌日、秋田市体育館で全大会が

20060903180044.jpg

変わった形のドーム型の建物でした

 オープニングは、秋田県立秋田中央高等学校 吹奏楽部精霊女子短期大学付属高等学校
秋田男性合唱団の発表でした

 その後は  挨拶の・・・     それで午前中は終了
しかし、秋田と言えど暑いっ しかも冷房無しっ   汗びっしょり

 午後からは、竿燈会のアトラクション

20060903181714.jpg

この高さで重さが50Kg程あるとか 小学校低学年から練習を続けてないと出来ないと司会者が
 冗談?本気? 「倒れる事がありますよ~」と何度か顔で司会者が言いましたが
本当に一本(一竿)が観客席に、そして一本はポキッと折れたぁ~
難しさが良くわかりました。

 その次の講演は  よく分からない??
暑い中喋ってくれてはいるが・・・  


 その次の 浅利香津代さん山谷初男さんによる秋田弁講座は楽しかったが
明日の我が西高会長の発表の打ち合わせの為、途中で秋田県民会館

 今夜は、会長が少し離れた場所にある友人のホテルに泊まるという事で
一人で食事を軽く済ませて   今日は休肝日

 

■READ MORE■




