菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





た い へ ん お待たせしました!
 練り切り8/21

 キーボードの触り方を忘れそうなぐらい間が空きました

 確か・・・ この日は[炭焼工房 ]山口店長が参加したかなと思い出しながら

20060831163239.jpg
やっぱり

 自信作の

20060831163613.jpg
は教えてないんですが・・・ でも上手

 他の皆さんも上手でしたと思います


20060831164053.jpg
栄養士友達のユカちゃん(アネゴ)ミキちゃんです


 続きは又後日

暑~い!

 まだまだ暑い日が続いてますが、今週は(月曜)菓子教室
(火曜)中小企業団体中央会ボーリング大会 (水曜~金曜)全P連秋田大会 
と続き、今日も教室、明日は[たんぽぽ杯]ガーデン予定

 書き込みは・・・   来週にでもまとめて

暑~い!
 フットベースボール高松市大会8/20

 猛暑の中での開催でした

 立場上女子チームの監督として参加しましたが、
予選1試合目 香西0-4太田南で敗退 こりゃダメだ

 そして2試合目は昨年度優勝チームの川島と 
それが、キャプテンがオーダー変更をして試合に臨み
1回0-1 2回3-2と逆転 3回4-3 4回4-4 5回4-4で延長戦
6回表に1点!! その裏を無得点に  勝利
 凄いぞ皆  

 得失点差で決勝トーナメントには出場出来なかったけど・・・  ご苦労さん


20060820135131.jpg

 男子チームは1試合目を5-4で勝ち
この2試合目で、やはり延長戦になって  サヨナラ逆転負け
勝ってれば・・・   これまたご苦労さん

 引率のお母さん方もご苦労様でした 

 5年生以下は来年もあるぞ~


順番間違えた~!
 練り切り8/18

 アラ・しまったグループの参加でした

 グループの妊婦さんお二人は順調に
そして、お盆で帰省中の代理メンバーが参加しての教室でした
<strong>20060820132100.jpg
 子犬を作っているところです
桔梗が上手に作れる人やキティちゃんを上手に作る人や 得意不得意があるみたいです


20060820132846.jpg

 変なのが混じってますが~  


ありがとう
 野球部お別れ会

 昨夜、勝賀中野球部三年生のお別れ会がありました

20060820123758.jpg


 バイキング形式での食事という事だったので、行って飲み食いだけかと思ったら
私達だけの個室で、急遽役割分担をして 
司会進行役からの指名で、まずは保護者会代表の私が一言
 そしての様に子ども達が並んで、キャプテンから順番に一言づつ先生への感謝の言葉を 皆が同じ事を言う
  ちなみに 我が息子は左から5・6番目

 この後、先生からの言葉が
そして、手前に写っている 今日は一保護者として出席のPTA会長がの発声を

 楽しませてもらったけど、あっという間に終わったなぁ~

 新チームもガンバレ~

接骨院仲間?
 練り切り8/16

 今日の生徒さんは早い 来るのが
まだ計量が出来てなかって、手伝ってもらいました
時間前に用意も出来て、全員揃ってスタート

 今日の生徒さんは、全員素直に桔梗4個・子猫2個・子犬2個でした
ただ、最高齢のK嶋さんは何度も餡と練り切りとを間違えそうになって

 今(4回)のところ、最短時間で終了しました

20060817213842.jpg

 飼い犬の赤ちゃんの写真を顔で見せてくれた、
陶芸仲間の御主人とは今では接骨院で会う方(今日も)が多い様な、T村さんです~
来月のも楽しいですよ また娘さんも御一緒に

お盆に
 練り切り8/15

 やっぱり猫・犬両方作りましょう それ以外でも

 今日も、参加回数の少ない二人と長~い二人の生徒さんでした

20060817211514.jpg

 最初に作った桔梗は素直に・・・

 でも、ベテランは 

20060817211923.jpg


 こんなん出来ましたぁ~と全員で 
 残念な事に作品が小さくて分かりづらい

 来月のをお楽しみに


お待たせしましたぁ~
 練り切り8/10

今日(10日)は、初参加のI色さんから何年目?のベテランT尾さん
指導が難しーと思ってましたが、皆さん注意をよく聞いて?
やっぱり 好きな様に作ってます
どちらかを4個と言ったのに、猫犬以外の物まで~ 全員じゃ無いですが

 でも楽しそうに作ってもらったら
20060817210224.jpg


 仏壇店勤務のT名さんです
 桔梗は私の手本どおり?ですが、後のは???

 では又来月

 
  あっ 「うみちゃんに聞きました。」 という方から教室への申し込みがありましたぁ~
     ありがとう

レディースディ
 ここ2・3日、パソコンの電源を入れても左上に英語の文字が出るだけで
え~ これ何、壊れたん状態で
いつも使っている長男に「何かしたか?」と聞くと「すぐ俺に言う」と言われて
[どうせお盆で忙しいし、ええかぁ]と思いながらも  
今日のプログラムのプロの友人に相談をしたら
「フロッピーが入ってない?」との即答 やっぱり長男や
そんな簡単?な理由だったんか~  でも私には分からなかった


 そんなこんなは措いといて
先週の水曜日(女性は¥1000-)にゲド戦記を観て来ましたぁ~

 感想として チョット暗いなぁ重いなぁ かな
テーマは(生きる)の大切さ、(いつか来るであろう)を怖がるな!? かな?

 中・高校生が観たら良いかも 命の大切さ薬物の怖さ、奴隷(いじめ・差別)問題等々
PTA関係で、講演のテーマの取り上げる内容ばかり

 アニメだからと思って、幼児は連れて行かない様にしましょう
皆さん静かに鑑賞してますし、小さい子どもには退屈ですよ たぶん

 楽しむというより、ナルホドぉ~ でしょうか


 次は スーパーマンかな

始まりましたぁ
 練り切り(上生菓子)8/8

 今月(葉月)の教室がスタートしました

 でも初日から遅刻者が

 桔梗子猫子犬を作ってみましたが、やっぱり二種類に絞った方が良いみたいでした
 それぞれに作業のスピードが違って、また何個も手本を作る事も・・・
明日からは、桔梗4個と後一種類ドッチかを4個選択にしよう

 皆さん難しいとは思いますが、いつも言う様に良く聞いて良く見て下さい

 20060809112315.jpg


 途中で出来ませんでしたが、生徒さん(K川さん)の作品です
 来月は「栗づくし」で~す
お待ちしてま~す そして今月、明日以降来られる生徒さん 早く来ると良い事があるかもですよ

またまた
 釣りバカ日誌17

 ホールソレイユメンズディ(毎月曜)に観て来ました 曜日に関係なく¥1000-ですが

 やっぱり釣りバカは面白い
素直にゆったりと観れて、クスクスと笑いが一杯

 前回はマナー違反が多くて残念だったけど、
少人数という事もあってスクリーンに集中出来ました それが、あたりまえか

 釣りバカシリーズの監督(ここ数作)が同県人という事もありますが
ほとんど観に行ってます。そして、いつも


 ワーナーマイカルでは、上映前にもちろんマナーについての常識を上映してます ホント常識
 

会の後で
 日本沈没

 きのう観てきましたぁ~

 [ゲド戦記] だったのが時間が合わずに
でも内容はまずまずで、迫力あるシーンや泣かせるシーンも

 そんな事より
スナック菓子の袋らしいのをガシャガシャ 携帯をパカパカ
挙句の果てには~  もしもし・・・・ それがあなた 二回

 そんなに携帯が気になるなら映画館へ来るなぁ~

 私は2件の急ぎのあったけど上映終わってから確認しました
偉そうに言う事じゃ無くてあったりまえやけどね

合唱
 第22回 「親子で人権を考える会」


 昨日2日にサンポートホール高松の大ホールでありました!

 市内小・中学校を代表して3名が人権啓発作文朗読をしました。
その中の一人が「車椅子バスケットを体験して」というタイトルで朗読した後、
香川車椅子バスケットクラブキャプテン・副キャプテンが話してくれた中で
印象強かったのが、以前にも聞いた事があった「障害者は不便ではあるが不幸では無いですよ!」 と
周りの人々(友人など)の、時には厳しく暖かい助けに救われた。
 お二人共、健常者の時には障害者はかわいそうだなぁ と思っていたが、自分がなってみると
かわいそう!と思われるのは・・・  不自由で助けの必要な事もあるが、かわいそうじゃ無い!
そうです。  自分が同じ立場になってみないと理解は難しいです。


 そんな中

20060803174355.jpg

 我が勝賀中学の合唱部の
「虹」「やわらかいのち」の発表がありました! 皆さん御苦労様でした。

平賀獅子神楽保存会
 ヴィラ塩江 焼肉バイキング


 6月30日(日曜)に我が保存会有志で行って来ましたぁ~

 今年で3年目(4年目)?? 
のりのり保存会若?長名口に参加人数を把握して私に知らせる様に、と役目を与えたのだが

 先週?の続きで仕事が出来てないみたいで、「すんません、僕行けません と 
しゃ~ないか
 という訳で、大人9名子ども2名で行きました

 まずはに浸かってさっぱりとして
さあ
焼肉もしっかり食べて コレが又美味い  
その上[ヴィラ塩江]大平社長からのサービス  ありがとうございま~す

 子ども達はプール遊びも楽しんで 満足しての(たぶん)帰宅でした

 やっぱり飲み過ぎの私は帰りのの中での記憶が・・・




