菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





もう今月最後の
 麩まんじゅう7/29


 早いもので7月も終わろうとしてます

 今日は保育士さん達さいたさいたエス田君の参加です やっぱり酔っ払いで

 でもエス田君酔っ払いパワーのおかげ?で、よく練れた良い生地が出来ました
包むのも皆さんソコソコに上手になって 今月最短の作業時間です

 今夜は近所の友人四夫婦での聴き会&会があって
女房達は先に行ってるんで、心の中で皆さんありがとうと叫んでました


   それが
■READ MORE■

お勉強
 第3回 子どもの居場所づくり指導者養成事業

 7月29日に牟礼町コミュニティセンターで行われました

 まずは、「読み聞かせの実際とボランティアの養成」という事で
牟礼朗読ボランティアグループ[アクセント]から岩崎富子さん佐藤房子さんが
実際に読み聞かせ朗読をして、ここが大事と教えていただきました
 顔の表情(笑顔)が大事、そして読み聞かせは台本が無い、朗読は本を読むという違いがある 等々
皆さんは知ってましたか

 休憩の後、こんどは「昔あそびによるコミュニケーション作り」
香川芳子さん川北令子さんに

20060731172014.jpg
折り紙の独楽やフィルムケースを使った人形等の作り方を教わりました
なんか勉強というより遊んでるような チョット楽しいかな


やっと行きました
 7月26日 水曜日のレディースディに観て来ました

 公開してすぐに[手打ちうどん はりや]の大将はりちゃんに「す~さん、M:i:Ⅲは面白いよ~今年最高の映画や」と言われて、早く観たいなぁと思ってました

 行ったんですが、久々に何も用事(会や教室)が無い休日で
ついつい夕方から  休憩後、チャリで
 疲れのせいかのせいか始まってすぐに睡魔が~ 
でも寝る事なく最後までしっかりと観ました (あたりまえか)

ここまで書き込んで、しばらく(三日も)間が空きました

 たしかに面白いしよりは、はるかに良かった
でもはりちゃんは言い過ぎかな!?

 前作もそうだったけど、誰が味方で誰が敵か やっぱり なるほどぉ でした

 やはり、映画は自分が観て良し悪しを判断しないとダメですね
なのに浜村淳の映画紹介はダメ喋り過ぎ

山口君
 麩まんじゅう7/24

 [炭焼工房 ]山口店長はキャンセルになったが
会下地区若長?のK保君彼女、そして中塚地区の若長?O野君奥さんが急遽参加です

20060726111616.jpg

皆さん指先でギュッギュッと生地を捏ねて包餡作業

 私も回を重ねる度に段々と知恵がついていきます

20060726112148.jpg

 今回で2回目の 多度津町から参加のT岐さんです~
麩まんじゅうの並べ方も上手

 それでは、皆さん来月もお待ちしてま~す


香川県大会
 7月23日

 我が勝賀中学野球部は、何とか香川県大会に出場する権利を得たが
一回戦で丸亀西中0-5で敗退してしまった

 途中の攻撃・守備で、おしい所もイッパイあったが
エラー走塁ミス
負けても仕方ないかぁ~

 でも、子ども達が精一杯力を出し切ったなら良しとしよう
次は受験に向けて突っ走れ~

子ども会
 リーダー講習会7/22

 香西校区6年生を対象に、未来の指導者(リーダー)を養成する為の講習会を行いました

 雨続きの天気の中、この日だけ雨が上がり天の助け?ビックリです
私は自分の子どもが参加した時も一度も見てないので、何をどうすれば・・・  挨拶だけ

 でもベテランボーイスカウトジュニアリーダーの方々が仕切ってやってくれました

 まずは飯ごう炊飯カレーを作りチョット早い夕食
片付けの後は、班ごとに分かれてスタンツ(どういう意味?)の練習


 そして
20060724120640.jpg
6人の子ども達による点火式
団体行動が出来ない 皆に迷惑をかける子がいたけどチョットは理解してくれたかなぁ



20060724121225.jpg

 暗くて分かりにくいけどキャンプファイヤーの横で
ジュニアリーダー・ボーイスカウトの指導の下、班ごとにクイズダンス寸劇(浦島太郎が鬼に負ける)などを披露しました

 要所要所で声をかけてくれるジュニアリーダーには
後で聞くと、太田中と桜町中の3年生の子でした~
あの堂々とした態度・雰囲気からは・・・   中学生(我が息子と同じ歳???)と聞いてビックリ

 ボランティアで来てくれて ほとんどの指導・進行してもらってありがとう

 チョットした切り傷や火傷はあったけど大きい事故も無く終了してホッとしました

 お手伝いの役員の皆さん ご苦労様でした
また次の行事でもよろしくお願いします

ごめんなさい
 麩まんじゅう7/21


 やっちゃった~
うみちゃんから一人追加でというをもらってたのに・・・ 酔っ払って忘れてましたぁ

 9名でセッティングしてたのを急遽10名に変更して何とかスタート()
うみちゃんフィンランド(だったかな?)料理のちづる先生が初参加です
これまた高速を使っての参加ありがとうございます
初めてにしては、さすが~料理の先生

  20060722120234.jpg



 さて この二人は誰でしょう  ヒント 師弟です

 ではまた来月待ってます

要領良く!
 麩まんじゅう7/18

三年目?にして、やっと生地作りの要領が

 プロでも、普段の機械を使っての作り方と違う作り方をすると難しいです
でも和菓子教室の中で、勉強になる事や新しい発見が  何事も経験は大事ですねぇ

 今日は8名の参加でした

 さすがくっかちゃんまゆみちゃんベテランコンビは
熱心で、そろそろベテランの域に近づいたK保さんと初参加にしてはT村さんの娘さん

 手先を使っての手作りお菓子の麩まんじゅうも冷やして食べると美味しいでしょう
ぜひ御家庭でも作ってみて下さい。 材料は用意しますよ

 20060719110252.jpg

 一番最後に蒸し上がった三人(丁寧?)が自分の作品を持って

 来月の[練り切り教室]も楽しみにしてくださ~い


 この後[たんぽぽ]

メンズディ
 サイレントヒル

 観てきました~

 高松ソレイユメンズディ(毎月曜日 男性¥1000-)  ソレイユはえらい

 でも映画の内容は、暗~い重~い
オカルトチックで魔女狩りの要素ありで、気を抜かずにしっかりと考えながら観てないと
訳分からん状態になりそうだった ハラハラドキドキで退屈はしません
 でもこの作品も、やっぱり母の愛は強いという事を表していました。
 
 そして「死んでもサイレントヒルからは出られない!!」 という意味が最後に分かりました

 ハッピーエンド かと思ったら・・・   残念

中学野球
 代表決定戦  (敗者復活戦?)

 昨日負けてしまった、我が勝賀中学野球部
今日勝てば来週の県大会へ
その1試合目は山田中学 やっぱり互いにチャンスは作るものの・・・

 5回裏、ランニングホームランと長打二本で2点先制
20060716144724.jpg
 
 エースひろが投げようとしてます 手前サードこうき
左の方に ファーストで構えているのが我が末っ子です
 今日は先発して、バッティングフェンス超えを打ったけどファール
鋭い当たりはライトゴロ

 でも、2-0

 来週の県大会へ  またまたガンバレー

デッドマンズ・チェスト
 先行ロードショー
に行って来ました

 予告どおりで、今回のジャック・スパロウはお笑い(間抜け)ばかりでカッコ良さが無かったなぁ

 私が思うには、この作品は  絶対に一作目を観てからでないとダメですよ~
なぜ不死身の とか、登場人物の絡み合いとか


 最後に一つ  エンディング最後の最後まで観る様に  
やっぱり~と納得します

総合体育大会
 中学野球高松市大会

 15日(土曜)に準々決勝がありました
これに勝ってベスト4になれば間違いなく県大会進出

 ところが
20060716141115.jpg

ごらんの様に、高松北中1-6で負けました~
我が息子も途中から出場したんですが・・・

 でも今日負けた4校の中から3校敗者復活で県大会へ

 次こそガンバレー

高等学校PTA連合会大会
 第48回中国・四国地区大会 岡山大会

 14日に岡山市民会館で発表会がありました!

 午前中は、広島県・香川県・岡山県の代表校の
学校教育のあり方・PTA活動の報告など、それぞれが特徴ある内容でした。
 香川の代表校は我が高松西校で、T田会長がユーモアを交えて素晴らしいスピーチでした
20060716095508.jpg
 さすが~ あの場であの喋りは凄い

 午後からは、岡山県立倉敷工業高等学校 電気科の色々な[ロボット]の発表!
岡山県立勝間田高等学校[勝央金時太鼓]の発表!
そして、岡山県立岡山南高等学校 服飾デザイン科ファッションショー  と
高校生の活動発表がありました



 その後、「今、高校生は?若者は?そして心は?」というテーマで
あの住田裕子弁護士の講演がありました
[ダイエット]という掴みに始まり[ジェンダーフリー][子育て]等々、楽しく聞けました


 開催県岡山の役員の方々お疲れ様でした! お世話になりました。
来年は香川県だとか PTA役員最後の年に開催県かぁ~

アラ・しまったグループ
 麩まんじゅう7/12

 アラ・しまったグループ五名とT井さんの6名の参加でした

 教室に来なくなって気になってたんですが、アラ・しまったグループ
瑞枝さん衣里さんがめでたく御懐妊ということで  おめでとう

20060713225814.jpg

 今回も賑やかな教室です
力はありますと言ってた茉里さんの頑張りで良い生地が出来ました


  
   全員で
20060713230551.jpg

 なかなか良い感じです~  


  アラ・しまったグループの皆さんいつもありがとう また来月おあいしましょう


始まりましたぁ~!
 麩まんじゅう7/11

 今月の教室が始まりました

 麩まんじゅう作りは単純ですが、手作業でするのは腕力が必要です
これから参加される皆さんも少し覚悟を
 今日参加の6名+ちびっ子はチョット力不足かな?
練れば練る程粘りが出て滑らかな生地になりますよ

 今日の出来映えは
20060712110701.jpg
いつもから逃げてばかりのI尾さんと熱心なF澤さん 材料を買って帰って作る様で
頑張って練って下さい

 また質問があればどうぞ~

平賀獅子神楽保存会
 成人祝い7/9

 野球観戦後、先日子ども会で清掃をした芝山海岸で
我が保存会有志が集い、メンバー内の参加出来た二人の女の子の祝いをしました

さざえエビイカ焼肉に最後は焼きそばとチョット食べ過ぎ~
もちろん20060712104511.gif


 夜のが下りた頃

20060712104812.jpg

 20本のローソクを立てて酔っ払いのおじさん達   おめでとう


 昨夜も(今朝方?)飲んでた私は、もうこのあたりで眠~い
片付けもそこそこに  さようなら~ おやすみなさ~い  でした

中学野球
 総合体育大会  高松市大会7/9

 我が勝賀中学野球部は二回戦からの出場です
朝方で心配したんですが、その後は小雨が降ったりの忙しい?天気で・・・
予定開始時間を一時間程遅れて始まりました


20060710182207.jpg

ピッチャーエース大森君
そして、本来ならファーストに我が末っ子がいるはずなのに~
肘を痛めてベンチに  折角痛い思いをして注射までして行ったのにぃ残念


 試合は、どちら(相手は光洋中)も二塁三塁へとランナーを何度も進めるのに
そこで一本がぁ~

0対0のまま回は進み   やっと6回裏にタイムリー打二本で4点   やった~

 最終回、7回表の先頭バッターにヒットを打たれるも
ここで登場していた我が息子(ファースト)へのキャッチャーからの牽制球でタッチアウト(チョット親ばか?)
キャッチャーの山里君の送球が良かったんですが(全部で4・5回かな)
後続を抑えて  ゲームセット

20060711181125.jpg


 本部席・観客(保護者)に挨拶してます ちなみに我が息子は左から5番目のチョット・・・です

 次の試合に勝てばベスト4 県大会に出場できます!
準々決勝ガンバレ~  そして、次の試合までには肘を治して先発で出ろよ~


  そして、この後は   保存会

道後温泉
 全国菓子工業組合連合会青年部

 第6回 中四国ブロック大会愛媛大会

 7月4日・5日に松山は道後温泉[道後山の手ホテル]で行われました!!

昼過ぎに道後温泉に着いて元湯(千と千尋の・・・のモデル)横の地ビール屋で昼食を
 20060707181922.jpg
もちろん香川からの参加者6名で(ナイショですよ)

 その後、会場のホテルへ行くと この会を通じて親しくなった山口県は宇部の坂田さん
坂田さんは すでにチョット酔っ払い
 を飲んでいざ会場へ

20060707182635.jpg
中央の大きな後頭部は、我が香川土居会長です。


 固~い会が終わった後は タ~イム
先ほどの元湯坂田さんと同じく下関の手嶋さんと3人で
 そしてそして湯上りにはやっぱり 地ビールで

 さて、それから  お楽しみの懇親会
20060707183608.jpg
  ジャンボ坊ちゃん団子の早食い競争を各県代表が
優勝は左端の広島県代表の若人が

 飲んで食べて飲んで と そして皆さんは二次会三次会へと

 島根県の陶山ブロック長お疲れ様でした
その他にも当番県の愛媛県の方々や徳島・岡山・・・  この会で知り合った人々との再会が楽しかったです

 では又次回  山口県で会いましょう

健康
 赤しそジュース

 今年も作ってます まずは葉っぱむしり
20060707173359.jpg


 
 
 18ℓの水で炊きます
20060707173621.jpg



 瓶に計量してます
20060707175409.jpg



 そして熱殺菌をして出来上がり~   商品はプロフィールの欄に

 この蒸し暑い時季に汗を流しながら頑張ってます

 近くに住んでる人はぜひお店に来て下さい
無料で試飲出来ますよぉ~

書き込みが・・・
 明日の記憶

  一昨日 何でもない日でしたが、観て来ました

 もう皆さん観ましたか? 
私も数年後にはアノ年に 自分の身に起こったら

 この作品はやっぱり夫婦で観ましょう


  いっぱい書き込みたい事があったのに もう七月にぃ~  頑張ります




