菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





子ども会
20060630083059.jpg


 6月25日(日曜)に芝山海岸(昔、鮫騒動が起こった頃までは海水浴場でした)の清掃をしました

 あいにくの天候でしたが、3年生以上の児童と保護者を対象に呼びかけて
夏休みになる前に子ども達が遊んでも危険なく気持ち良くと思いボランティア活動を実行しました
 前日に、せっかく[危険予知トレーニング]の講習を受けたのに
集合時間に もう清掃を始めてる親子 あっちこっちにバラバラ!!
その上、役員さんも見当たらない~ 凄い人数~  始まる前から
大失敗~ の予感

 反省点 これは子どもが自分の考えで行動する行事。親は助言のみ!
           なのに、子どもは遊び半分で親が掃除。(中には全然やらない親子も)
            
私も掃除の為にず~っと砂浜とにらめっこ。
         これはダメだぁ~! 私は皆の安全チェック!!


子どもの居場所づくり
 第2回 子どもの居場所づくり指導者養成事業

 危険予知トレーニングの勉強をしました。

 講師は高松市子ども会育成連絡協議会会長 大捕宣英氏でした。
長年に亘り会長をされて、また剣道七段の腕前で
大勢の子供が集まった時の子どもに対する接し方・注意の仕方を話されました!
 私達もお互いに意見を出し合う内容で、中には あっ鋭い と思わせる感性の持ち主も
何事も大勢の考えを聞くと勉強になります。


 続いて

 高松市のびのび子どもプラザ川岡校区運営委員会委員長 
西岡絹子氏
(西岡シルクチャイルドさん 元市P連副委員長)が、活動内容等のお話しを 凄い勢いで話されました!
あいかわらず、活発にされてます。 本当に西岡さんのパワーには頭が下がります

 その前に、現場視察?体験? 
ペタンクを初体験しました

 フランス生まれの競技だそうで、
子ども~お年よりまで年齢・力に関係なく出来るスポーツです
私達も地元の子ども達に混ざって参加しましたが、やっぱり勝負になるとムキになって・・・
 
 これは私の地元、香西にも広めたいです。



 この後
■READ MORE■

もう最後!
  わらび餅6/23

 今月の教室も今回で最後です
月日が経つのが早~く感じます! どんどん・・・

 近所に住んでる仲良しトリオのおばあさん達のY谷さんが足を骨折の為に欠席になりました
早く良くなって下さい
 それで今日は5名の参加です

20060625113916.jpg

 手馴れた方々には簡単すぎたか アッという間に出来上がってしまいました~

 今夜もを断られて


 終了後は体協行事インディアカ決勝戦&閉会式に
今年も私は試合に出られずに終わりました
優勝した香西南の皆さん、準優勝の中塚Aの皆さんおめでとうございます


またまた初参加の
 わらび餅6/20

今夜は(本当に今夜) [炭焼工房 ]で、ここのお菓子教室を知りました
という三人グループでの初参加の生徒さんが丸亀・坂出から来ました

 継続は力なり です

 その他の参加者は、ゴスペルトリオくっかちゃんまゆみちゃんの二人と
まきちゃんは育児休暇中} 熱心なF澤さんでした~

 かなり手こずってた初参加の三人さんでしたが、和菓子作りに関心を持ってもらえたのか
来月の[麩まんじゅう]の質問をされてました
ぜひ来月もどうぞ~

 初参加の方達に断られたからじゃないんですが()
20060620233923.jpg

 いつもの様にで質問されるF澤さんです

 皆さん また来月お会いしましょう




 今夜は[炭焼工房 ]でチョット     おやすみなさい


炭焼工房 禅
 わらび餅6/19

今日は今月最小人数の3人の生徒さんでした

 私の陶芸仲間でもあるT川さん山口店長[炭焼工房 ](0120-92-8029) と
初参加で多度津町から、しかもHPを見て申し込みを  続けていて良かったぁ~
の T岐さんの参加でしたぁ~

20060620154122.jpg
 なるほど~ 携帯で写す時に横にしとくんか  でも何故 

 やっぱり悪戦苦闘の山口君 でも才能じゃ無いよ(たぶん)慣れだよ  まだまだこれから


20060620154756.jpg
 T岐さん 遠い所からの参加ありがとうございます

 私舗[菓匠 芝山]のお菓子を食べた事が無いんですよね!?  わらび餅いかがでしたか
また来月の[麩まんじゅう教室]でお待ちしてます。 気を付けておいで下さい

研修旅行
 アクタス香西(香西商工会)
 
 18日(日)に京都へ行って来ました~

 高速が空いていて予定より早く着いたので高雄山神護寺に行きました
20060619122957.jpg
 またまた横向きだぁ~

 参拝後、麓の清滝川横で川床料理 美味しかったけどが¥790-でした

 そして次は、
20060619124108.jpg
 やっぱり横向きかぁ

 鈴虫寺に行きました~ 
門前で20~30分待たされたんですが、それだけの価値があったかな
 入ってみると、鈴虫の音色よりも
御住職のお話が面白くて聞き入りましたぁ
外へ出ると 私たちが入る時よりも倍以上の列がぁ 暑い中お疲れ様です。

 全工程終わり後は帰るだけ  でも、朝から飲みっぱなしで我ながら関心しました
実は例の 咲いた咲いたの エス田君も同行してたんです~ 

さいたさいたの
 わらび餅6/17

 保育士さんグループの参加でした
それとT田ちゃんに酔っ払いのエス田君

 保育士さん達は慣れてきて上手に出来てました
自信満々のエス田君は 口ほどでもなく

20060619121102.jpg
あっれ~ 何で横ぉ

 終了後は[たんぽぽ]
飲んでいると、陶芸の川畑先生
エス田君が帰った(街へ行った)後で同席させていただいて、しばしの歓談を


ハッスルハッスル!
 勝賀中学PTA親睦スポーツ大会6/16

20060617175322.jpg
ドッヂボール試合中

卓球ドッヂボールを行いましたが

 まずは結果から 優勝先生チーム3戦全勝 準優勝弦打校区2勝1敗 
三位
香西校区(我がチーム)1勝2敗 四位鬼無校区3敗  でした

 遠慮も無い先生チームに1ポイント差で負けたのが  くやしい~っ
やっぱり勝負になるとムキになって  親睦になったのかなぁ~ でも久々のスポーツで楽しかったけど

 体育の先生はもちろん 校長先生教頭先生まで参加してもらってご苦労様でした
H井校長にを当てられなかったのがチョット残念

 い~っぱい汗をかいて やっぱり終わったら今日は[炭焼工房 ]

こんなん出来てます~
 
 練り切り(餡の中に餅と山芋を練り込んである)です

20060616172149.jpg


 見たまんまズバリ 銘はびわ 1個¥220-です


今日は
 わらび餅6/15

 現在3・4人しか居ない男性の生徒さんの一人M渕さんが参加です
M渕さんK保さんは、このブログを見てくれてるそうで またコメントもお願いします

 今日はベテランのK保さんを始め皆さんが手こずってましたぁ


20060616171310.jpg

  苦戦しながらも 出来ました~ の
 N濱さんT雲さんです

 来月の[麩まんじゅう]は、もっと上手に出来ますよ  たぶん

今日は多いぞ~
 わらび餅6/14

 アラ・しまったグループの参加です今回はさらにニューフェイス

 T尾さんグループアネゴみきちゃんの栄養士コンビ と11名の生徒さんでした~

20060615180850.jpg
縦横を直せ無い~

まだまだ不慣れな茉里ちゃんと初参加の香奈ちゃん以外は皆さん手馴れたもので、
うみちゃんは倍量作っても


20060616165532.jpg
アラ・しまったグループの中のお二人です  茉里ちゃんやるなぁ~


田植え
 結婚して21年目
21回目の田植えの手伝いです。

 最初の頃は手押しの田植え機(何て言うんでしょう)で、しかも二列づつしか植えられない
それでも初めて田植えを経験する私にとっては
それが、当たり前みたいな

 今では
20060615174206.jpg
 義弟が乗ってますが 四列づつ植えられてしかも早いっ!  機械の進歩だなぁ~
 稲刈り機(コンバイン?)や籾摺り機やと次々に便利で楽になって
でも、年に1度しか使わないのに値段は


 私の専用道具と出で立ちの一部を紹介します
20060615175141.jpg

 何と言うんですか? 熊手の様なこの道具で田植え機が荒らした所を均していきます
そして、機械植えが済んだら四隅等の手植えです
もうベテランの域??


 夜はわらび餅教室  今日は お昼ねお昼ね

始まりました~
 今月の和菓子教室

 京風わらび餅6/13

 6にん(+1人)参加の教室で今月もスタートしました

 わらび餅は冷めると包み難いので急いで作業を進めないと・・・
でも、今日は早過ぎ~  作り終えて試食して
それでもまだ八時前

20060613223514.jpg
今月もお母さんと一緒に参加でやる気満々勇人君  満足そうな笑顔です~


 明日は早朝から  田植えの手伝い  もう寝なくては


今日は生徒
 香川二六会和菓子講習会6/12

 東京製菓学校から梶山浩司先生がおいでになりました

 先生の講習は何度か受けましたが、理論詰めで話しも良く分かり大変勉強になりました
お菓子の改良お菓子屋も改良です

20060613221249.jpg
中央が梶山先生で左側の助手は丸亀の[野田屋]野田君(香川県菓子組合青年部 副会長)です
ちなみに、画面中央の後頭部は徳島半田町の[はりまや徳正]の遊び人(創和会初代会長)



それで  こんなん出来ました~
20060613222210.jpg

 近いうちに芝山の店頭に似た様なのが並ぶかも

久々の
 陶芸教室6/11

半年ぶり?に行って来ました

 要領を覚えとるかなぁ出来るかなぁ
チョットどきどきしながらだったんですが
これが  なんと 我ながら(自画自賛でお恥ずかしい)

 一・二ヶ月後には出来上がるはずです
また掲載します   ちなみに、ぐい呑み? ちょっと大きいのでぐいぐい呑み?  かな


 そして

 その後  陶芸仲間と[ポセイドン]を観に

 昔の[ポセイドンアドベンチャー]リメイクパクリ
さすがにCGは凄いけど・・・
前作を観て無い方が楽しめるかも  でした 

水無月
  もっと早くに紹介しておかないといけなかったのに


 20060608165004.jpg

  葛まんじゅう  葛粉(葛の澱粉)を使った饅頭です 1個¥130- 9月上旬まで販売予定


  20060608165609.jpg

  水無月外郎(ういろう)製かのこ豆をのせてます 1個¥110- 8月中旬まで販売予定

  水無月の謂れ
6月30日は水無月を食べる日です。京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に
この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。
水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。
    と ここまでは引用ですが

 宮中では氷室という所で保存した氷を夏に食する事が出来ますが
庶民には無理! それで代用に外郎を用いたと修行中に聞きました
 

 修行先の[塩芳軒]では六月三十日だけの販売でしたが
残念なことに[芝山]では・・・ 




メンズディ
 寝ずの番

 一昨日ホールソレイユメンズディに二週連続で行って来ました
先週、予告編を観て・・・

 やっぱり頑張って時間を作った甲斐があった~
あんなエッチな[どどいつ合戦]に[替え歌]
覚え様としたけど次々と歌われて  1回じゃ無理っ!!!

 好みの問題もありますが、これはお勧めです
どっちにしても変わった作品です

 そして
■READ MORE■

子ども会
 平成18年度 香西校区子ども会対抗
    フットベースボール大会


 6月4日(日曜)に香西小学校で薄曇の中行われました

 小学生の前での初めての挨拶  どういう言葉使いで?とか考えながら
やっぱり緊張して失敗
会長として初めての大きな行事を・・・

20060607104531.jpg


 何故か審判もする羽目になって 曇っているとはいえ日焼けしましたぁ~

 優勝天神会下チーム
おしくも 1点差さよなら負けの準優勝作山南チーム
 最後は 嬉し泣き・悔し泣きで・・・
良い大会でした  来年も素晴らしい大会にして下さい

運動会
  高松市立勝賀中学校

 三人目の末っ子最後の運動会!!
6月3日(土曜)の晴天の中で行われました

20060607100542.jpg

  毎年恒例の3年生女子の[気炎爛漫] (タイトルを覚えて無い)  プログラムがあったぁ~


  
20060607100925.jpg

  男子全員での組み立て体操[築城勝賀山城]  画像中央のの、そのまた真ん中が我が息子です
後ろの方にず~っといて 土台ばかりで、やっと顔が見えた
見てのとおりチョット?太めで これじゃ上には乗れない



20060607101626.jpg


 フィナーレです  中央部分は4段になってます
子ども達の練習の成果先生方ありがとうです
  もちろん 我が子は一番下の土台の中に埋もれてます  お疲れ様


 
 K保PTA会長のデビュー挨拶も
仕事を済ませて急いで行ったけど、少ししか観覧出来ませんでした が
我が夫婦の母校! 我が子達の母校での最後の運動会観覧でした



   終了後は、高松市子ども会育成連絡協議会
勉強会等等をして、やっぱり!?懇親会
二番丁小のM会長とM井さん 知り合いがいてホッとしました

ファーストディ
  連日の デイジー

 ファーストディを久々に利用できました

 本当は[ゴール!]も観る様に仕事を片付けたんですが
ナイスタイミング 着替え様とした所で
私の後任のK保PTA会長が「相談したい事が・・・出来ませんか」と
断る訳にもいかず話しを聞いて助言?(えらそうに)して

 それで [デイジー]を観ました

 所々(血の色とか)気になるけど、さすが韓国映画
こんな事ありえん!! とか思いながらも退屈させません

 刑事と殺し屋を好きになる画家の女の子

まだまだ上映が続くと思うので内容は・・・

 チョット不満は やっぱり ハッピーエンドがええなぁ~

 久保さ~ん(教室の生徒の)
どういうのが好きですか これもお勧めですよぉ

レディースディ
 ナイロビの蜂

 今日のレディースディは空いてました

 昨夜チョット?飲みすぎてチャリを街中に置いて帰ってたので、
それを取りに行ったついでに映画を観に行きました
 前から気になってた[ナイロビの蜂]が時間がピッタシ
出だしは おとなしくイマイチ??状態で昨夜の疲れからウトウトしそうになって
でも段々と これは 凄い事件だっ
事件の内容もそうだけど、夫婦愛もこれまた凄い!
夫に手伝って欲しい 助けて欲しいと思いながらも巻き込みたく無いが為に
ナイショで行動して、夫に不信感を抱かせたまま殺されてしまった妻
う~ん 深い愛だ

 妻の死後 何故!?という思いで妻の足取りを辿ると・・・
謎を解明して 望み果たせぬまま亡くなった妻の意思を引き継ぎ
今度は夫が自らの命を懸ける!!    最後に
「私の帰る場所は もう無い!私の帰る家は妻だ!!」と言って死んで(殺されて)逝く。

 命懸けの仕事・愛!  良い作品だけど  重かったなぁ~
 最後に悪事を暴いて チョット ハッピーエンド?


続けて 
■READ MORE■




