菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ドーン!
  クラッシュ

 メンズディ   久々にメンズディに行けました 
ホールソレイユ月曜日男性¥1000-になるんです~

 ホールソレイユ   えらいッ

 クラッシュの事は良い映画だと聞いてたけど
誰が出演してるとか、どういう内容だとか全然知らずに行ったら
 どんでん返しの面白さの中に人種問題(差別)がいっぱい? 色々な家庭の問題・個人の問題
ラブラブ夫婦がチョットした出来事でダメになりそうになったり
悪い警官やなぁと思っていたマットディロンが実は・・・とか
サンドラ・ブロック ブレンダン・フレーザーetc、と名前は覚えてないけど
主役級がいたる所に そして絡み合う

 人種問題・家庭の問題等々 ずしっと考えさせられながらも楽しい作品でした


 入れ替え制で 前後は[寝ずの番]だったんですよ
観たら良かったなぁ~  残念

子どもの居場所づくり
   平成18年度第1回
  子どもの居場所づくり指導者育成事業


 あまり良くわからずにコミュニティセンター館長に薦められて参加しました!

 1回目はプレーパークがテーマで、講師には以前市P連でも講演いただいた
香川大学生涯学習教育研究センター助教授 清国祐二氏 と
松江市城西プレーパーク実行委員会代表 泉美恵子氏をお招きしてました♪

 清国先生には地元栗林プレーパークの紹介、そしてコミュニティの役割などを講演いただきました。
 泉さんには松江市の城西プレーパークゴンゴンプレーパークの紹介と子ども達のそこでの成長ぶりを発表いただきました。
泉さん曰く 「プレーパークを作りなさい! と勧めに来たんじゃ無いですよ。ただ何故作ったか始めたかを話しに来ただけです。」でした。

 聞けば聞くほど あったらええなぁ~ と思うけど
では誰がやる!? 何処に作る!? などなどが・・・


 最後はやっぱりワークショップ!!
   (子どものための公園づくり)というテーマで
公園に必要なものは何?  [ブランコ][高いフェンス][砂場][土管・廃材][大きな木]等
10項目の中から順位を個々につけていきグループ内で話し合う!
私のグループには新塩屋・檀紙・木太の三人がいました。

 総合すると皆さん人工的な物よりも自然な水場・砂場・木を選んだ様です☆

 松島小前PTA会長のオリピーことU松さん 
お互いに何処でも会うなぁ~ と  あと4回よろしくおねがいします!
 

今月も
  かしわ餅5/26


 今月最後の教室です
8名の予約が次々とキャンセルが  4名の参加でしたぁ

 皆さん近所の方ばかりで、でも一人T井さんが遅いなぁと思いしてみると
「はい!」とご本人が  「すぐ行きますっでした
で確認案内しようと思ったら  出来ないとの事
皆さん忘れずに来てくださ~い 

20060528155311.jpg
Y谷さんが用事で欠席しましたが
最年長トリオM好さんK嶋さんです~
また御仏壇に御供えしてから召し上がって下さい


 今日は、生徒でもある我がの平賀獅子神楽保存会S尾ちゃん[たんぽぽ]

フットベースボール
  こども会フットベースボール大会


 香西校区の大会が6月4日(日曜)に予定されてます

 そのルール説明会&抽選会が25日にありました
以前私の子供が選手として出場している時には
監督として参加してたんですが、  まさか私が運営責任者になるとは
その頃は想像もしてませんでした

 今年は12チームの参加で熱戦が繰り広げられます
8月20日の高松市の大会に出場出来る様に優勝目指してガンバレー

 ただ 説明の時に少し話しましたが、いき過ぎた?応援やヤジはやめましょう

珍しく
  かしわ餅5/24


 今日は初参加の人が と思っていたら男性でしたぁ~
あの酔っ払いコンビ以外では [たんぽぽ]常連さんのAおきさん以来です~

 一番生徒暦の長いT尾さん達3人は、さすがに上手い
経験豊富・熱心なMすださんK保さん

20060526183227.jpg
またまたボケてる~
K保さん ダ・ヴィンチ・コードを観たら又感想聞かせてくださ~い


  
      20060526183358.jpg
M上さんY口さんに誘われて初参加のM渕さんです~
   どういうご関係かは知りませんが
 
 M渕さん来月も待ってま~す
それと、ブログを紹介して下さ~い

レディースディ
 ダ・ヴィンチ・コード

 昨日観に行ってきました~ 
 やっぱりこれだけ騒がれると・・・
高松サティのワーナーマイカルによく行ってるんですが
レディースディとはいえ 昼過ぎ上映の[海猿]は満席で~す
そして私がチケット売り場に並んで、もうすぐ購入 という時に
[ダ・ヴィンチ・コード]は壁際しか残ってませ~ん  「え~ でした
 なんで平日に みんな暇か~  (自分の事は・・・)


 ちまたでは宗教問題になってるとか騒いでる様ですが  なるほど
誰が敵?誰が味方?(トム・ハンクスにとって)
チョットややこしいけど面白い作品でした

 でもラストシーンだけは

 次は何を

後3回
  かしわ餅5/23


 今日を入れて後三回で[かしわ餅教室]も終わります

 も上手いKっかちゃんは教室をキャンセルして今日は歌のお稽古に行ったそうです
という事で5名の参加でした
教室への参加が二年目に入ったT橋さんS口さんも段々と上手に

20060525181211.jpg
イヤダ~と逃げていたT橋さんS口さんです~

 F澤さん作り方で質問があれば又どうぞ~


 終了後は[炭焼き工房 禅]へ Mゆみちゃん

ミズエさん大丈夫!?
  かしわ餅5/22


アラ・しまったグループの参加でした~

 みずえさんは体調不良の為欠席でした  が、
先月からの新メンバーまりさんも含めて5名の教室です
まだ二回目のまりさん手早さは無いんですが仕上がりはです!
 そして成形の指導で初めて気付きましたが、えりさんの大きい
私も体の割りに大きいんですが・・・  
その大きさがあったら私と同じ様な形になるかも

 
    20060523173337.jpg

  グループリーダーのN美さん
賑やかなグループの中で大人しいKどさんですぅ~


咲いた咲いたの
  かしわ餅5/20


 保育士さん達が参加の日です  そこへ あの酔っ払いコンビ

 総勢11名になりました  
長く来ている人達は手馴れた感じで良い出来映えでした

    20060522172914.jpg
出来あがったかしわ餅を葉っぱにくるんでいます
ちなみに 正面は勝賀中学の元PTA副会長K高さんの奥さんです


20060522173804.jpg
 チョット赤い顔の咲いたさいたのエス田君
我が獅子神楽保存会S尾ちゃんの酔っ払い二人です  

 実は 教室が始まる前に一緒に[山田屋]もつ玉焼きを食べました~
二人はでしたが もちろん私は我慢しましたぁ

  そして
■READ MORE■

今夜は
  かしわ餅5/18


 キャンセルや別日移動で3人の教室になりましたぁ

 初参加のK西さんには丁度良かったかも
後のお二人は一年以上参加しているベテランさんで、K西さんにより多くの指導が出来ました
 今まで一度お菓子作りの経験が無くて と言ってましたが、材料も買って帰って
もし解らなければしてくださいよ~  ガンバレ~

 今日の生徒さんは皆さん御自宅でも作るそうですごいすごい

    20060519112743.jpg

  初参加のK西さんと仏壇店勤務のO川さんです~



   この後は・・・ 
 
■READ MORE■

かわいい生徒が
  かしわ餅5/16


 何故かしわ餅をこどもの日に使う(食べる)か知ってますか

 柏の葉は新しい葉が出ると古い葉が落ちるんです。常に葉っぱが在り続けるんです。
そこから、子孫繁栄を意味してかしわの葉が使われる様になったんですよ。
昔から食べられてる和菓子には何かしらの意味(云われ)があります


 そして、本日の教室です
5人+付き添い?です。 さすがに手馴れた4人さんは作業が早い
 まだ数回目のI尾さんはチョット苦戦
でも前回のいちご大福よりは簡単だったでしょう
     20060517113309.jpg
I尾さんの長男の勇人くん ニマッとご満悦
お母さんは写るのを恥ずかしがって逃げちゃいました

 二人三脚頑張って下さい! 運動会で会いましょう


 言い忘れましたが私舗かしわ餅は硬くなるのが早いです(賞味期間1日)

PTA総会
 昨日、高松西校のPTA総会がありました!

 一年前に新副会長として初めて高校のPTA総会に出席した時の事を思い出しながら
そして、来年の総会では会長(まだ予定)に・・・
そんな事を色々と考えながら席に着いてました。
 去年は緊張して感じ無かったのか高校の総会って時間が長い!
必要な事を報告していただいてるんですが、保護者にウトウト状態の方が
そして、学校側にも  皆さんお疲れの様で。

 世間は狭いもので、新副会長として仲間入りしてきたのは
浜街道の市場近くの[佐々木進商店]の専務でした。
ここには、私の陶芸仲間で何度か自宅にも招いていただいたT村さんが勤めてます!

 T田会長と共に新メンバーで一年間頑張って行きます 

始まりましたぁ~!
  かしわ餅5/15

 今日は [炭火焼工房 ]山口店長の要望で急遽決まった教室です

 その為、参加者は二人でした~。  (気にせんでええよぉ)
でも初回から参加者が多いと私の方が要領悪くダメかも

 そして今回のかしわ餅は上出来で満足顔の山口店長20060517102933.jpg

 今日は[炭火焼工房 ]が定休日の為 三人で[たんぽぽ]


 

出張和菓子教室
  市民文化センター5/9

 三回講座最終日

 昨夜はいちご大福を作りましたぁ~

20060510104629.jpg
 皆さんお喋りも無く黙々と餡玉作りをしています
丁寧に丁寧に作ってた様でチョット時間が・・・

 さぁ用意が出来たら いよいよ生地作り(餅練り)です。
本当は皆さんにも練ってもらったら良かったんですが
どうしても本来の仕上がりになりにくくて  ゴメンなさい
でもメレンゲを入れたお餅って初めてじゃないですか
ふわぁっと柔らかいお餅でしたでしょう

 そして包餡!
やっぱり 手にくっついて
八個だけじゃ要領が判らない内に終わったと思いますが 感じだけでも覚えてもらったら

    
      20060510110347.jpg

 何かアッという間に終わってしまいました  が
来年度も要請があれば出向いて行きます
またお会いする日を楽しみにしてます。 これからもこのブログを見て下さ~い

 それでは


子ども会
  香西校区育成会5/8

 昨夜会を開きました。

文化研修部・体育運動部・生活指導部・社会福祉部の部長・副部長に
集まってもらって今年度の特別?行事を各部ごとに提案してもらい4つ決めました!

 まずは、1.夏休み前に芝山海岸の清掃(高学年)
     2.夏休み中に各地区ごとに地区内の清掃
     3.9月に6年生対象に和菓子教室(私が講師です)
     4.11月に葉書き作り(低学年対象)

 この他にも恒例のフットベースボール大会やリーダー講習会と
結構大変みたいです

 また大勢の前で挨拶かぁ~  

五雲九霞
 陶芸教室

 昨日久々に(5ヶ月ぶり)行って来ました
年末年始は忙しくて、それに続き洋菓子の職人が独立の為居なくなって
私の仕事量がド~ンと増えて(給料は変わりません)
陶芸に行く時間が取れませんでした  が

20060508145312.jpg

 直径30センチ程の大皿です(大変でした

      20060508150231.jpg

    今度は丁度いい大きさの抹茶碗

どちらもやっと手元にきました
今月の教室から皆さんにお披露目します

 ご案内
■READ MORE■

その前に
  海猿

 昨夜観て来ましたぁ~

 ハラハラドキドキの連続で退屈しません
冒頭のシーンが後々絡んでくるお決まりもあって  なるほど
あり(男女愛・人間愛)命をかけた信頼あり  ウルウルきました

 ただチョットケチをつけると
一分一秒を争そう事態に会話が長~い かな

 全作を観て無かったので、観といたら良かったと思いながら帰宅すると
でやってたぁ~ ショック
 ルールを破って最後の方だけ観たんですが、海猿って映画TV映画
話しが繋がってるんでしょうか

 すべてを観た人がいたら教えて下さい

    それから
■READ MORE■

出張和菓子教室
 市民文化センター5/2

 第二回目の講座です

 今回はかしわ餅を作りました~

 かしわ餅は生地の方が多いので包餡は比較的簡単ですが
の形に成形するのは難しいみたいでした
それと、やっぱり蒸し上げる物は・・・  
家庭用蒸し器では蒸気が弱くて
たぶん硬い餅になったんじゃないかなぁ~と

       20060505161223.jpg
 蒸し上がって葉っぱに合わせてるところです


20060505161607.jpg
 ごめんなさいピントが合ってないです~
それと、お待たせしましたぁ

 来週は、いよいよ最後のいちご大福教室」です




