菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





PTA総会
     平成18年度
  高松市立勝賀中学校PTA総会

 今日28日の午後に役員改選を含め無事終了しました

 総会で承認いただき本当に会長職から解放されました
この4年間 色々な出来事に遭遇して
大変な事や楽しい事、そして大変な事
先生方や役員達・保護者の皆さんの協力と理解で何とか大役を果たせたかな
と思ってます。

 新会長の下で最後の1年を補佐しますが、人前での挨拶
大の苦手の挨拶が終わったんで ホッとしてます
 今夜の歓送迎会で最後の仕事、乾杯の音頭がありますが・・・

 
  でも昨夜は
■READ MORE■

役員会
 高松西高第4回PTA役員会

 今年度最後の役員会に出席して来ました

来月16日のPTA総会で承認されると来年度は二年目の副会長です。
来年度は、30周年記念事業に中・四国、全国と二つの大会での発表が
待ち構えてます
 
 副会長で良かったぁ~ T田会長頑張って下さい
お手伝い・応援しますよぉ

出張和菓子教室
 高松市民文化センター4/25

 今年度も高松市からの依頼で和菓子教室(3回コース)を開催します
三年目になりますが、今年はさくら餅かしわ餅いちご大福を作ります

 10名の生徒さんの参加ですが
まずはさくら餅教室
今回は特に熱心な人が多くて、メモを取ったり質問が多いです
20060427213201.jpg
 今日はケーブルTVの取材もあって
緊張気味に返答する生徒さん
 良い経験出来ましたねぇ

20060427213721.jpg
 お名前は聞いてませんが、私舗の方(香西)によく来ていたと話してた・・・


  来週はかしわ餅教室で~す


最後のいちご大福
 いちご大福4/22


 14人も~ と思ったら我が保存会のS尾ちゃんは申し込んだのを忘れたらしく
連絡が取れず 奥さんから中国へ出張に行ってるとの返事が

 というわけで13人で始めました
保育士さん達は回数を重ねて段々上手になってます
 さいたさいたエス田くんは又もや酔っ払いさんで
上手になっているのかどうか
20060424113246.jpg
 このスペースでこの人数はチョット窮屈でしたか


20060424113515.jpg
 初参加のT雲さんN浜さんです~
いちご大福は羽二重餅を切るのが難しかったですか?もちろん包むのも
 来月のかしわ餅は簡単ですよ~  また参加してみて下さ~い

 終了後はエス田くんと「たんぽぽ」へ

 25日は文化センターで出張教室さくら餅がありますが今月は終わりです!!  
 それでは皆さん 来月のかしわ餅教室」でお会いしましょう

かわいい生徒
 いちご大福4/21

 今日は9人の参加でした
じょんならんわ~(どうにもできんわ?)と方言で喋るおばあちゃんから
小学生のまで幅広い年齢層の生徒さんでした20060422171917.jpg
  包みあげるスピードと上手さは別物ですが
ユックリしていると餅が冷めて固くなって包み難い

 さすがベテランのF家さんは商品に出来る程の仕上がり
でもやっぱり小学生の小さい手では余計に難しいなぁ

   
     20060422173143.jpg
 小さい手で頑張った 二番丁小学校のかほちゃんです~
来月もお母さんと一緒においでよぉ


  いよいよ明日は今月最終日

季節の上生菓子
    20060420180457.jpg
上側は練り切り製の[水辺]です 黒餡を包み込んでます
下側は粒餡で芋練りきんとんの[つつじ]です



20060420181231.jpg
カップに入れる為に丸っこい型ですが練り切りで作った[鯉のぼり]です

  どれも1個¥220-で販売中


アラ・しまったグループ
 いちご大福4/19

 たんぽぽ仲間のりちゃんK野さんY口さんM上さん
そしてアラ・しまったグループの参加でした

 20060420174635.jpg
 今回はアラ・しまったグループにニューフェイスが
皆さん無言で真剣に餡玉作りを(左側中央あたりが新婚のみずえさん)

 やっぱり今日も皆さん羽二重餅に手こずってました
得に初参加がいちご大福はチョット厳しいかも

20060420175637.jpg
 アラ・しまったグループT下さんの娘さんです~
来月の「かしわ餅」は今日より上手に出来ますよ   たぶん


 終了後はやっぱり[たんぽぽ]

今日は三人
 いちご大福4/17


 今月は何故か偏りが・・・

20060418175722.jpg

 久しぶりに参加した「炭焼工房 禅」の店長Y口くん
娘さんがソコで働いているT井さん(初めて知った~あの子が結びつかなかったぁ~)と数回目の参加T川さんの三人でした (Y口くんもビックリ)


 それはさておいて、出来上がりは皆さん苦戦しながらも・・・
特にY口くん
人数が少なくて色々と会話が出来て新発見が次々と

 
20060418181117.jpg
 本日の~  炭焼工房 禅 Y口店長でしたぁ~
 0120-928-029 イーノ5月号26ページにクーポン有り


 近いうちに又行くよ~

お待たせしました!
 いちご大福4/13


 今日は参加者が二人です~
観音寺から御主人ので参加のT井さん
以前に一人ぼっち経験者K保さん
 お二人共メモを取って熱心に質問します
そして、御自分で作った時の様子を話してくれました

20060415183405.jpg

  T井さんの包餡する手元が気になって
じっと見ていて忘れてしまって
はもう作業が終わっていちご大福をケースに入れている所です


 

20060415183904.jpg
という事で 本日はT井さんK保さんお二人です

 k保さんは私のブログの感想を見て「ミュンヘン」を観に行ったそうです
チョット最近は行けてないんで逆に感想聞かせて下さ~い


うみちゃん
 いちご大福4/12


 今日はT尾・T名・うみちゃんグループが参加の日です!
T村さん以外は皆さんベテランさんで、出来は別として手際は
 それなのに  油断 作業風景をするのを忘れましたぁ

20060413172427.jpg

   またしましょう  と
 言っている うみちゃんですぅ~


 近い内に企画しますから待っててください

 栄養士のアネゴM紀ちゃん
リンクの欄に日程表がありますよ それと来月は行きましょう

 最後に、毎回の様に遅刻してくるK野さん
来月は遅れずに来て下さいよ~  お姉さんのK川さんが困ってますよ

いよいよ始まりましたぁ~
  いちご大福4/11

 卯月の和菓子教室が始まりました

 今日は「Z屋仏壇店」のお二人さんと下笠居からのお二人さん
それとゴスペル仲間のお二人さんと向かいのS田さんの参加でした
20060412141328.jpg
 もくもくと真剣に餡玉の準備をしています

 仏壇店のお二人以外は皆さん経験者です
でも何故か「前回(昨年)の方が上手に出来た」  と
   う~ん   不思議

                 20060412142032.jpg

         部分的にいちごが覗いている作品と
   向こうに作者の ダンスも上手いKっかちゃん


   13日(木曜)と17日(月曜)は参加者が少ないですよ~


入学式
 高松市立勝賀中学校入学式4/10

 昨日、市立中学の入学式が一斉に行われました

 私もいよいよ最後の壇上での喋り祝辞
早いものです、四年前 初めての壇上 緊張しまくり 足が震えて喋る声が裏返り
それが気になり余計に緊張する みたいな
その度に こんなもん引き受けるんじゃ無かった と

 でも、我ながら関心したのは
初めての時は何週間も前から原稿を作り、十日間ぐらいは毎日毎日
何度も何度も繰り返して覚えて、これで完璧!! と思ったら緊張の為失敗
 
 今回は、原稿も作らずに頭の中だけでアレやコレやと考えて
しかも、前日は香西小学校の前会長・現会長達と
案の定呑み過ぎで 文章も完成出来ずチョット二日酔い
 式場に入ってからも 何を喋ろう、どう繋げよう 頭の中は・・・

 でも足はチョット震えたけど声は大丈夫でした
そして、持つべきものは友!? 元玉藻中学校N川PTA会長から聞いた
うさぎとかめの話しを使って何とかなりましたぁ~

 新入生のみんな またご家族の皆さん
    おめでとうございます


  これで   やっと  終わったぁ~

栗林公園
 夜桜ライトアップ4/5


 特別名勝 栗林公園夜桜を見に行って来ました

   20060407190905.jpg

   もっと華やかな景観だったのに我ながらセンスの無い

 この日は朝からで  しかし、天気予報では昼から回復
本当に正午に止んだぁ~ と思ってチャリで走りだしたら降ってきたぁ~ 
でも引き返すわけにもいかず・・・  長~い寄り道を(どこで?は無し)

 結果として夜桜
そんな天候の寒い中でも、花見客はいました
私も地ビール片手に散策を  う~ん満足


  そうそう この日は香川大学の入学式でした

私は出席してないんですが、我が女房は行きました
でも、自分が行けないからといって奥さんを行かせなかった 徳島のHりまや
それでは余計娘に嫌われるぞ~     でした


  来週の勝賀中学の入学式には出席せねば!(出来たらしたく無い)
何を喋るかまだ決まってないよ~   ふぅ

花見団子
  遅ればせながら

  20060404174631.jpg


  外郎(ういろう)製
花見団子  やっぱり花見には

   花見団子 さくら餅 かしわ餅でしょう

いよいよ卯月です!
  今月(卯月)は[いちご大福教室]です

 来週11日から始まります~
今のところ12日が参加者が少ないです! 
それと、急遽決まった17日(月曜)は現在1名です
それから、土曜日で22日が追加になるかも (保育士さん達の参加)

 生徒の皆さん(参加経験者)レシピ右下のアドレスででも
コメントへの書き込みでも良いですよ~
 まだ、参加したこと無い方も気軽にどうぞ
当店のいちご大福は1個¥160-ですから 
それを9個+抹茶で¥1500-はお得ですよ

 待ってま~す


■READ MORE■




