菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今月最後の
 さくら餅3/28


 もう三月も終わりです!
一月は二月は三月は よく言ったもんです


  20060329180857.jpg

 今日は二人グループが三組でした~
さすがベテランのMゆみちゃんKっかちゃんは上手
2年目になるT橋さんS口さんなかなか
チョット苦戦していた初参加のM脇さんと2度目のK保田さん

  
        20060329183442.jpg
   出来たぁ~とニッコリのK保田さんM脇さん


 いよいよ来月はいちご大福です~

 お菓子教室予定表へリンクして日程を選んでください  


13回忌
  三月二十六日に女房の実家の祖母の法要がありました。

 たしか三十日が祥月命日だったと・・・

 女房と付き合い始めた頃には90歳前になっていて
それでも田んぼ・畑へ行っては息子である女房のお父さんに
「危ないのに行ったらいかん!」と叱られていた。
 しかし目も良くて色々な編み物をしては人に渡したり
食べる物も、肉でも何でもよく食べて元気いっぱいでした。

 結婚が決まってからは「香西のあにさん○○を頼むでぇ」
と言われた。  結婚後は毎年田植えなどの手伝いに行ってたが、
「香西のあにさんにしてもろて私は何にもさしてもらえん!」と
泣きそうに言っていた。

 ず~っと元気で、買い物に行っては叱られたり
オロナミンCを毎日飲んでいたおばあさん
家の火災などの不幸が続き、寝込んでしまった
 そして、しばらくして入院に  
最後の数日はモルヒネが切れると痛みが出て 「痛い痛い」
「早う死なせて!」の連続で、おばあさんの苦痛の顔
どうしようも無くただ辛そうな家族の顔
私は見舞いにはあまり行きたく無かった!


 ご住職のお経を聞きながら、
前夜に呑みすぎて二日酔いの頭で20年余り前に出会った
おばあさんの事を思い出していた。


  そしてその後は、やっぱり皆ででした 


忙しい~!
  さくら餅3/22

 今日は休日のはずが 嬉しい悲鳴
毎週少しは何かしら仕事があるんですが、ず~っと仕事で
そのまんま教室に突入でした
たまったもみれず、映画も・・・  残念

 今日は8名の参加でした。中でも、さすが最古参のT尾さん
以前のサクラ餅は・・・と 作業工程を変えた事を分かってました


  今から 離任する先生に御礼の言葉を述べに行ってきます!
 続きは来週かな


大変お待たせしました~(ウミちゃんT尾さんT(C)名さん)
誰々の参加だったかも忘れていました
20060329165546.jpg

 療養中のご主人が私の陶芸仲間(私はず~っと休んでますが)の
T村さんとお友達のM上さんY口さん
後は遠く観音寺から毎月参加のT井さんと近くからのK田さんでした


 生徒の皆さん そして、コメントを頂いてる皆さん
その他の方々   おまたせしましたぁ~


 20060329170258.jpg
    本日のこんなん出来ましたぁ~
  笑顔の可愛いT尾さんですぅ


総合学習
  一宮中学校総合学習3/17

これも以前の報告です
雰囲気的には2年生になって行う職場体験学習の下準備??
みたいなものでしょうか、私を含めて8名の講師でした。
 一宮中1年生の中で私が受け持ったのは20名程でしたが、
お菓子を作るのは得意なんですが(あたりまえかぁ)人前で喋るのは・・・

 最初は私が何時何故お菓子屋をしようと思ったか
から始まり 製菓衛生士とか技能士1級・2級という国家資格がある事などを話して
後は生徒の質問に答える! で何とかこなしました

 私の受け持った中には居なかったんですが、やはり態度の悪い生徒が
注意をした講師や出来なかった講師がいて終了後に反省等感想を話し合いました!!


 でも、何故一宮中?  我が勝賀中には行った事ないんですが
別に行きたいんじゃ無いですよ~  チョット不思議に思って

続けて お待たせぇ~
  さくら餅3/17

 この日は  私の45回目
教室が終わったらお祝いのmaj6.gif
と前々から陶芸仲間で「たんぽぽ」仲間の
NOリちゃんが言ってたのに~  それが
 いざ開始時間になっても来ない!!
同じ職場のK野さんも気にしてくれて・・・
途中もあったけど結局来なかった
「後でタンポポに持って来て」との事  まっええかぁ~
その他の参加者は、教室初期の頃に来ていたF家さんと、親戚になる質問を良くするH澤さん
それと初参加の[赤井外科]勤務のI尾さん(上手です)、2回目参加のT村さん(二番丁校区)来月は娘さんも
3回目参加のT川さん(これまた上手) Y田梨里さん 来月はぜひ

20060322002811.jpg

 手前はT村さんさんが(二番丁小M川PTA会長)通っている
 その向こうは、経験者?のI尾さんです 20060322002613.jpg


  本日の こんなん出来ましたぁ~ はI尾さんです
下さいね
  


遅くなりましたぁ~!
  さくら餅3/16

 生徒の皆さんお待たせしました~
彼岸入りして嬉しい事に仕事がぁ

 さて、16日の教室は人数が多過ぎて〆切っていたのに
いざ当日になってからもキャンセル続出
6名の参加になりました
20060321183703.jpg

 K嶋さんY谷さんM好さん本当にいつも楽しそうに参加してもらって
出来たお菓子を、「こんなん作って来たでってお供えするんや」と・・・
O川さんぜひアドを
そしてEりかちゃんの使い方を教えてもらってありがとう
 
 では来月の「いちご大福」で

アラ・しまったグループ
  さくら餅3/15

 が変わって操作が
画像もカードから直接入力出来るはず!なのに

 今日は、メモを取り熱心なK保さんと材料をよく買って帰るT井さん
そして、アラ・しまったグループの4人さんの6名の参加でした~
20060316204148.jpg
 画像が縦長になりましたぁ~(教室の内容には関係ありませんが

 やっぱりさくら餅は作業が早い
30分くらいで作り終わりますねぇ

       
20060316205526.jpg

    こんなに大きく~
  N美さんの娘さん アラ・しまったグループEりさんです~
新婚のMずえさん書き込み・して下さいよぉ

和菓子教室
 さくら餅3/14

今月の教室が始まりましたぁ~

 でも今日は、まずは我が勝賀中学の卒業式
上がり症の私が壇上で祝辞を・・・ でもやっぱり経験ですね!
お世辞にも(自分で??)上手では無いですが、4年もやってたら
それなりに喋れました ()
後は来月の卒業式かぁ~

 それと今日(書き込みは15日です)は、ホワイトデー
男性の皆さ~んお返しはしましたか???
私は唯一の(一人しか貰えなかった)お返しの相手が外泊してて
渡す事が出来ません もちろん手作り菓子を用意したんですが

 さて本題に戻って、今日はキャンセル続きで4名の参加になりましたぁ!
さくら餅は初心者にはもってこいの包みやすいお菓子です
先月のうぐいす餅や来月のいちご大福は冷めると硬くなって包みにくくなりますが、
さくら餅は冷めた状態の道明寺生地で包餡するのでユックリとマイペースで
作業できます
20060315114613.jpg

 包み終わって仕上げの艶天(寒天)をかけている
お向かいさんの、今日お孫さんが勝賀中学を卒業された
S田さんです~

 今週は4日連続 そして今週最終日は私の45回目の


 そうそう 久しぶりに先日の先生(バド仲間のT口君)に
来てもらってHP作成の仕方を教わりました
そして、和菓子教室の日程表ページ?を作成しましたぁ~
リンク欄にあります
 たぶん書き換えを自分で出来るはずです

PTA
 明日から今月(弥生)の「さくら餅教室」が始まります~


 教室の生徒の皆さんを蔑ろ(読めますか?)にはしてないんですが、
明日の勝賀中学の卒業式での、祝辞の内容をかんがえよう 

PTA
 平成17年度広報紙コンクール表彰式
        および評議員会(第5回) 


 3/10に今年度最後の市P連評議員会がありました
この1年の締めくくりに、
香川大学生涯学習教育 研究センター助教授 清国祐二氏
を招いてワークショップ形式で、PTA会長として1年間の活動を振り返ろう
というテーマで話し合いました。
私のグループには,隣町の鬼無小のT橋会長山田中のバド繋がりのS名会長
前田小の黒ちゃんと四番丁小のIズミ副会長でした。
 校区の境界問題や、統廃合にう関わる小中学校の問題等
この1年間自分の責任を果たせたかどうか 

 毎年の様に思いますが、やっぱり会長をして新しい出会いがある事が
一番の喜びです(一期一会)
そして苦悩は  いよいよ明後日に迫った卒業式等 式典挨拶です~

 皆さん一年間お疲れ様でした



香川県
   県庁の星

 8日(水曜日)のレディースディに観て来ましたぁ~
よく新聞等の投稿欄で、公務員は○○○○○と批判・非難され、今度はそんな事は無い○○○だと反論が
 公務員だろうと民間だろうと真面目に労働し
それに見合った給料を貰ったら問題は無いでしょう
 ただ,そうで無い一部?の存在が大きく取り上げられるんですよね!?

 この作品は、公務員(県職員)が観たら気を悪くするかな
それともそのとおり と思うかな
 そういう事はおいといて 香川県民として
やっぱり地元が登場するのは楽しいです
県庁(22階?)で窓の外に屋島が見えたり、織田裕二と柴崎コウの
デート?のシーンは天満屋高松瓦町店が使われてました

 商売繁盛がなによりです
 私には楽しい作品でした

観てきました
  ナルニア国物語ライオンと魔女

昨夜レイトショー(高校生以下用に23時までに終了)で観て来ました
 疲れてたのをチョット無理して観に行ったんでするかなぁ!?
と心配したんですが、大丈夫でした
 アニメチックな? おとぎ話し? でも単純な内容で楽しめました
一箇所だけアスラン(ライオン)が○○○のは騙されたぁ~みたいな 
おっとっと まだ始まったばかりなのに書き込みそうになりました
 見事なCG・映像です
何か 所々で昔の「スターウォーズ」(今でいうエピソード4)みたいな感じでした。
本当はスターウォーズも全9部作のはずなのに、エピソード7・8・9が作られなくなりました  残念!!

ナルニア国物語は全作出来るんでしょうか  続編が楽しみです

 観てから読むか 読んでから観るか  分かるかなぁ?
■READ MORE■

やった~!!!!!
          合格 

我が家の長男の一浪君(名前ではありません)が、香川大学教育学部に受かりましたぁ~


  今から中学校のPTA役員会に行って来ます!
  続きは… 明日になるかも!?

 昨年は、夏まで高校球児でピッチャー(補欠ですが)の練習に明け暮れてまして
本人も十分に自覚をしていて受験前にも「今年は無理やけど、とりあえず受けてみる!」 と、香川大学しか受験しませんでした。
そして今年は、練習も兼ねて私学を三校受けて・・・
もしもの為に手続き()も済ませて  いざ!
 でも、前期で受かってくれてありがとう
支出が少しでも減ったぁ~
仲の良い友達も一緒に受かった様で、良かった良かった
 後は、目標の仕事に就ける様に頑張れ  です。

出張!
  中原会館3/4

ひな祭り等で忙しくて(呑みには行ってましたが)チョット間が空きました
順序が代わりますが、後日書き込みます。

 今月最初の「お菓子教室」は出張でした
私の従兄弟からの依頼で川島町?の中原会館へ行って来ました~!
12名の生徒さんで「さくら餅」「いちご大福」を作りましたぁ
まずは、さくら餅 まぁまぁ無難に終了
しかし、次のいちご大福は~  餡がアチコチから顔を出したり、継ぎ接ぎだらけぇみたいな
チョット悲惨な出来でした が
初めての和菓子作りでの包餡だし仕方無いですよ

        20060305150823.jpg

     本日の こんなん出来ましたぁ~
  楽しそうに作っていたTケダさんです

 この会場で 何と来年度の川島小学校のPTA会長予定者のA松さんとお会いして少し話しました
 近ちゃんお疲れ様でした!後任が決まってるんですね良かった良かった
私も決まってますから、また一緒にお疲れさん会やりましょう

 途中で横道に入りましたが、御自分で色々作られている方もあり
もし質問ありましたら遠慮無くどうぞ~  材料も必要な量だけお分けしますよ! ではまた




